※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamayang
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿剤は皮膚科で処方されることがあるのでしょうか?友達がタダで手に入れたと言っていて驚いています。このようなことは一般的なのでしょうか?意見を聞かせてください。

赤ちゃんの保湿剤って皮膚科で処方してもらってますか?

私は元々スキンケアやコスメが好きなので、赤ちゃんの保湿剤もコスメキッチンなんかでいろいろ買って試すのが好きなんですが…
同じくらいの月齢の子供がいる友達が、皮膚科に行って乾燥が気になるって言ったらタダでもらえた!これからは買わないでもらいにいこー!と言っていて、そんなのアリなの⁈とびっくりしてます🙄
もしかして私が知らないだけで、そうしてる人多いんでしょうか?意見聞かせてください✨

コメント

はじめてのママリン

うちも病院で子供の保湿剤を必要でもらいます。けど、医療費受給券使って、うちの市内は一回300円で診察からお薬までもらえますので、医療費が基本かからないところならタダでもらったー!にはなるのかなと思います。

小児科で貰ってます。皮膚が弱い方なので合うやつ貰いに行ってます(*^^*)

🐬

私の市は乳児医療証で無料になります💡
小児科に予防接種とか検診行ったらついでによく保湿剤もらって帰ってます🙆
それでも湿疹できて荒れたりしたら皮膚科でステロイド系のお薬もらいます!
皮膚科も無料です🤗

まー💞

私もスキンケアやコスメ好きです!
皮膚科の保湿剤は肌が弱い子でも使えてうちの子がそうなので貰っています!!
お得な感じもしますが、肌の調子に合わせてオイルやローションの気にいったのも使い分けていますよ😁

ぶたッ子

赤ちゃんのうちは肌が心配だったので、皮膚科で処方してもらってました。
ある程度大きくなり、肌トラブルがなくなったら、病院行く方がめんどくさくなったので、市販のものを使ってます😊

はじめてのママリ🔰

皮膚科でもらってますよー。医療証あるので無料です。
コスメキッチンとかで、無添加だとか言ってもほんとにいい物だけ、ってなかなかないですよね😅

さく

赤ちゃんの乾燥で肌荒れしやすいので、病院で処方してもらってる人も多いと思います✨

ただ、子ども用にと処方してもらい、自分に使う人もいるみたいで、問題になってます😖
そのため、ヒルドイド(保湿剤)を保険適応から外そうという話も一時期ありました。

必要な人に届かなくなるので、そういうのはいけないな〜と思います。

りえ

うちも皮膚科でもらってます。すぐにカサカサ赤くなる娘にしっかり保湿してあげたいので。

ぷう

うちもアトピー気味なので病院でもらってます^_^荒れてからでは遅いので、ちゃんと診てもらってからのが安心です。
皮膚科の先生が「薬局で買うと高いでしょ?病院ならタダだからたくさん出しとくね」って言ってましたが、赤ちゃん連れて並んだり待ったりするのも大変なので、自分の子が肌弱くなかったら普通にお店で買ってたと思います⭐︎

ちよりる

うちは乳児湿疹がひどくて皮膚科に行ったのですが、それ以来ずっと通っています。
就学までは医療費無料なので実質タダです✨

tamayang

みなさんコメントありがとうございます!✨
とても参考になりました!
皮膚科は皮膚トラブルがでてから行くものと思っていたのですが、予防として早めに行って保湿剤をもらうのも大事なことですね!