※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊娠・出産

死産や同様の経験がある方へのコメントを求めています。死産した2人目の子供について、同級生の赤ちゃんとの比較や辛さ、時間が経つと傷が癒えるかについて悩んでいます。

死産や、同じような経験がある方、コメントいただきたいです😔
2人目の子を死産してしまいました。
元気に産まれてきてくれてたら、子どもが同級生になるはずだった知り合いの赤ちゃんが産まれました。
憎むとか、そういう気持ちはないはずだけど、悲しくて辛くてどうしても自分と比べてしまい、悔しくなり、誰も悪くないことは分かっているのに、憎む気持ちすら生まれてしまいます。
職場が同じだったりして、どうしても今は見たくない光景をみなければいけない状況にあります。
とても辛くて、まだ傷が癒えてない部分をどんどんえぐられているような気分になります。。
死産や流産など経験された方、多分、日常生活に戻っても同じように辛い経験をされたと思うのですが、どう乗り越えましたか?というか、乗り越えようがないと思うのですが、どのくらい時間が経ったら、少しでも傷が癒えてきましたか?

コメント

めろん

私は繋留流産を経験しました。友達と同じ位に妊娠しましたが、私だけダメでした😢
その友達は無事に生まれました。私の子も無事だったら生まれてたんだろうな…と悲しく思いました。他の友達も妊娠したと聞いた時は「おめでとう」と言いながら、心の底では思ってない自分もいて、悔しさもありましたよ。産婦人科に行くと惨めでしたし、自分を責めました。でもそれが人間だと思います。不の感情があって当たり前です。自分を責める必要ありませんよ。自分の中だけの気持ちですから何を思おうが自由です。
乗り越えるというか、時間が解決してくれました。時間は3ヶ月位かな?徐々に気持ちが安らぎました。夫婦で出かけたり気分転換して。それと同時にまた妊活を再開しました。また授かると不安もありますが嬉しさもあり傷も癒えますよ。

となりの奥

辛い経験でしたよね。
私は1人目を死産しています。ちゃこさんと同じように自分の子と同じ年の子どもが身近で産まれています。どうしても自分の子と重ねてしまいます。正直会いたくないです。見たくないです。見れません。同じく誰も悪くないと分かっています。亡くなる理由を理解した今でも何故自分の子に起きたんだと考えてしまいます。
職場が同じというのはとてもきついですね。子どもを失った日からとにかく子どもは見れず、見ないようにしていました。やはり心の傷を少しでも和らげるには刺激になるものから離れることが1番効果的だと思いました。
死産をして、これは何をしても乗り越えられるものではないと思ったので時間が経過して少しずつ受け入れているつもりです。回答にならず申し訳ないです。

さくはる

私も昨年12月上旬に死産し、ようやく1ヶ月経った所です。
死産2日後に親友の妊娠報告や、職場の後輩の出産報告などを受け、やはり同じように喜べる気持ち以上に、なんで私と子が?っていう気持ちの方が断然大きくて、素直にお祝いできません。

自宅安静期間で気持ちの波もありますし、急に涙することもありますが、今は仕方ないのかなと思います。
自分自身も初めての妊娠、初めての死産でまだまだ受け入れられていませんが、無事に生理もきて、また妊活頑張ろうという気持ちも出てきました。

きっとこの傷が完全に癒えることはないのでは?と思いますが、いつまでもメソメソしていたらお空へ帰った子にも申し訳ないと思うので、少しずつ前を向いていこうと思います😊
ちゃこさんの気持ちも少しずつでも良いので癒えていく事を願っています✨