※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみかか
お仕事

保育園に通う3歳の長女と2ヶ月の次女がいる産休中の女性が、収入不足で復帰を考えています。旦那の収入が不安定で、育休の給付金も少ないため、早めの復帰を検討中。家事、育児、仕事の両立についてアドバイスを求めています。

仕事復帰についてです!
長女は今3歳で保育園に通っています。
次女が2ヶ月で、一応1歳までは育休をもらえます。
ですが、私の収入がない分赤字ですT_T
そういう時にお金のかかる旦那がいるし。
まだ産休中の手当ても振り込まれてないし、振り込まれたとしてもそれから育休の給付金も2ヶ月に1回だし。
そのへんを考えると、早めに復帰して収入を増やそうかと。
でも、なんか旦那の為に復帰しないといけないみたいで嫌だなって思ったり…
夫婦でゆっくり話す時間がないのでなんとも言えないんですが(^^;;
愚痴も入ってしまってすみませんT_T

1歳なる前に復帰される予定の方や復帰された方、仕事、家事、育児の両立はどうですか?

コメント

保育園&病児保育事業をしているものです。

正直、私の場合、旦那が仕事柄家を開ける事が多く、共働きにも関わらず育児、家事どんなに自体の体調が優れなくても全て私は1人でしています。

毎日、家に帰ってくるサラリーマンなら、何か1つくらい旦那にお願いできるかもしれませんが

• あーみかか

あーみかか

全て1人てされてるんですね!
    すごいです!
    うちはサラリーマンなので、毎日家に帰ってきます。
    協力的な旦那なので、復帰後の話をしてみようと思います。

• 5月12日

退会ユーザー

協力的な旦那さん羨ましいです。
    私は旦那が何カ月も居なかったりなので、結婚した時から、家事や育児参加、何も期待できず
    何かしてほしいと欲求があると、ストレスになるし
    毎日いたらいたで、成人したでかい子供だと、思ってしまいそうで、いないほうが気楽にできてる感じです。

今は子供の成長と、旦那に内緒でFXで貯めてる通帳を眺めるのが一番の幸せかも

• 5月12日
  • あーみかか

あーみかか

確かに、欲求あるとストレスになりますよね。
    自分のペースで色々やる方が気楽だったりしますね!
    私も子どもの成長が一番幸せを感じます(^^)

• 5月12日
りか★☆

産後5ヶ月で仕事復帰しました。

二人目を産む前に、家族のライフプランやご自身のキャリアプランなどをどう描かれてましたか?

うちは、だいたい何でもイーブンです。やりたいことをやる自由も、家族のタスク(収入を得る、家事をする、育児をする)も、50/50が基本的な考えです。

それもあって、旦那の稼ぎが少ないから復帰という感覚ではなかったです。(早めに復帰しないとキツキツではあったんですが、旦那の稼ぎが少ないからみたいな感覚ではなかったという感覚の話ですが。)

両立はたしかに辛いことも多いでさが、これまでとは違った発見や成長があったり、人生において前進してることも実感できます。

それを感じられるような環境に身を置くのは簡単なことではないですが、最大限の努力(仕事環境を整えるとか家族関係を整えるとか居住地を変えるとか。。)をしながらやってます(^^;

• あーみかか

あーみかか

旦那の稼ぎが少ないというか、出費が多い、また増える事になってしまったんですよね。
    予想外の出費も重なることになり…

長女を1歳で預けたので、それより前で預けて働くというのが想像つかなくて。
    それプラス長女がいるので、また色々勝手が違うかなと。
    旦那に相談して色々考えようと思います!

• 5月12日
mammy000

とりあえずば育休もらっててもいいんじゃないかなと思いました。
手当振り込まれるまではしのげるのですよね?それからはその手当で2ヶ月しのいでって感じで繰り返してもいいと思います。

早く仕事に出てもいいでしょうが色々負担が大きくないかなと。2人目だし保育料も半額くらいでしょうが、それプラスで帰ったら家事もしてですし。

• あーみかか

あーみかか

しのげるように頑張ろうかと思います。
    保育園も途中入所難しいみたいなので(^^;;
    旦那とも話をして考えてみます!
    ありがとうございます!

• 5月12日