※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

2歳の息子が喋らないことで悩んでいます。他のママや施設に相談しても男の子だからと言われてしまいます。気にしすぎでしょうか?

2歳になったばっかりの息子がいます。
まだ単語が1つも話せません(◞‸◟ㆀ)
意思の疎通は何となく分かってくれてるし運動に関しても問題ないと思ってます。
もしかして何かしらの発達に問題がっとすごい悩んでますが、色々調べてもご飯ももりもり食べて、目も合いよく笑ってます。
バイバイはしません(^^; 興味がないのかしてくれない(._.) パチパチとかテレビ見て踊ったりはしてます…
他のママや施設系の人に相談しても男の子だからねっで終わってしまうので
私の気にすぎでしょうか?
宇宙語?みたいなのはよく喋ってます
後急に美味しいとかレディーゴーっとハッキリ言ったりするのですが次の日聞いても喋ってくれないです。
2歳にまったく喋らない子っていますか?

コメント

ぴよ

こんばんは!
娘が2歳くらいのときにやっと
ママ、パパをなんとなくゆっているのかな?くらいしかしゃべりませんでした。
2歳5ヶ月くらいのときに
いきなり、しゃべりだして
3歳にはそれ以上。今はもう
大人みたいに喋ります。
私もかなりかなり心配しました。

• みーたん

みーたん

そーなんですね( ˊᵕˋ )♡
    ママリで見ても単語は喋ってる子が殆どで(^^;

• 1月15日
  • ぴよ

ぴよ

気にすることあまりないとおもいます。私も気にしすぎたなと思いました。急に喋るからと先輩ママにゆわれてて
    全く喋らんのに急にら喋るわけないと思ってたけど、本当その通りでした。

• 1月15日
  • みーたん

みーたん

ありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)
    少し楽になりました。後はよく喋りかけます

• 1月15日
  • ぴよ

ぴよ

そうですね!意味はわかっているのに喋らないのがほとんどかなとおもいます。
    喋りかけるのは大事だと私もおもいます✨✨☺️
    何もしてませんが、グッドアンサーありがとうございます😔💓

• 1月15日
  • みーたん

みーたん

こちらこそありがとうございます

• 1月15日
まこ

2歳ではありませんが、今日1歳11ヶ月になった息子がおります。

同じく、単語一つも出ません😅
心配で先日療育の相談に行ったところです。
発語以外は順調に成長しているようで、あとは本人のやる気と喋る楽しさとかが分かれば喋るのかなぁといった感じです。

全然喋らないと心配になりますよね💦

• みーたん

みーたん

ママ、パパも言いませんか?息子は何となく言ってる気がしますが まだ宇宙語です(._.)
    市役所の育児相談もしましたが 同じ様な事を言われましたね。 意思の疎通は何となく出来てるので後は言葉に出してくれたらいいんですが(◞‸◟ㆀ)

• 1月15日
  • まこ

まこ

うちはお父さん、お母さんと教えているので、まだです😅

気長に待つしかないのでしょうが、早くその時が来てほしいですね💦

• 1月16日