※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりちゃす
妊娠・出産

名前を奏翔にしようと思っていますが、母に「読みにくいかも」と言われ不安です。字画や世代の違いで悩んでいます。意見をください。

名前で悩んでいます(´·_·`)

男の子確定で、奏人(かなと)くんと決めていました!!
ですが名字と合わせると画数があまり良くないみたいで人の部分を違う漢字にしようという話になりました。

奏人→字画△
奏斗→字画〇
(斗に「闘争」という意味があるので、あまり名前に使うのは良くないとネットで見ました)
奏都→字画◎
(主人があまりしっくりこないみたいです)

そこで奏翔というのにたどり着き2人でいいね(´∇`)!!と意見が合いました!
字画も◎です♡

ですが私の母に相談したところ、「なんて読むの?」と言われてしまいました(´·_·`)

翔は携帯の予測変換でも「と」と入れれば出てきます。
ですが母の世代ではあまり名前には使われない漢字なので「と」と読むのは難しいのかもしれません(._.)

特に主人側のお母さんやおばあちゃんは「今時の読めない名前はつけないでね」と言っていたので余計に不安で(._.)

あまり字画を気にしないでもいいのかな?とかおもいつつ、男の子は名字が変わることが無いので気になってしまって。

皆様のご意見お聞かせ下さい_( ´ ω `_)⌒)_

コメント

riri✩︎⡱

奏人くんがいちばんすてきな名前だと思いますが、、苗字のこと気になりますか?…>_<…わたしは気にしませんでした…>_<…

  • どりちゃす

    どりちゃす

    私も初めに決めていたので一番好きなんです(´∇`)
    画数は名字との総画でもみるみたいなのでどうしても気になってしまって(´·_·`)
    アドバイスありがとうございます♡

    • 5月12日
ままリんりん

うちの息子たち、みんな
翔 と が付きますよ(笑)
ちなみにお腹の子も男の子なので、翔をつけます〜
全然読めますけどねぇ😁

  • どりちゃす

    どりちゃす

    みなさん翔つけてるんですね(´∇`)
    お揃いで素敵ですね♡
    主人からすれば翔は男らしいイメージみたいです( ¨̮ )
    アドバイスありがとうございます♡

    • 5月12日
H

翔を使うのは最近流行っていますが
今時〜とかキラキラ〜
的なイメージは私は受けないですよ(^^)
なんて読むの?って聞かれても
かなとだよ(^^)と伝えれば
普通に読んでもらえると思いますよ(^-^)
だって翔ぶの、と、でしょ?
って感じですもんね!

たぶんご主人のお母様達は
光宙ぴかちゅう
的な名前のことを言ってるんじゃないですかね?笑

  • どりちゃす

    どりちゃす

    キラキラなイメージがなければよかったです(´∇`)
    光宙とか黄熊とか信じられないですけどあるんですもんね(°д°)笑
    確かにそれを考えると、悩んでたのが可愛らしく思えてきました( ̄▽ ̄)笑
    アドバイスありがとうございました♡

    • 5月12日
とーえん

かっこいいと思います!
"かなと"と読めるし、翔を"と"と読むのは、最近ではあまり珍しくもないかなと感じています。
私のクラスメイト20代後半でさえ、健翔"けんと"がいました!

  • どりちゃす

    どりちゃす

    かっこいいだなんてありがとうございます(〃▽〃)
    確かに20代半ばから後半の方にはいらっしゃいますよね✧‧˚
    私の同級生(私は30です)にはいないので、ちょうど私の母の世代がボーダーラインなんですかね( ¨̮ )
    アドバイスありがとうございました♡

    • 5月12日
deleted user

翔は当て字だったと思います(*_*;
なのでお母様世代の方は読めない方もいるのかも?
でも、今はよく名前に使われているしかっこいいと思いますよ(*^^*)

  • どりちゃす

    どりちゃす

    確かに母の世代には使わない漢字なので読めないんだなと納得しました(´·_·`)
    最近は多いですよね( ¨̮ )
    アドバイスありがとうございました♡

    • 5月12日
殿妻♡

どの漢字でも読めましたよー(^^)
全然キラキラじゃないと思います!
素敵な名前だと思います!
自分たちで気に入った名前をつけてあげるのが一番だと思います♡
ウチの子の名前も周りには読めないとか珍しいとか言われますが、ちゃんと思いを込めた名前なので私もパパも他人から何を言われてもなーんとも思いません!笑
むしろ満足してます!笑

  • どりちゃす

    どりちゃす

    ありがとうございます♡
    確かに思いがこもっていればいいですよね(´∇`)
    2人が満足行くようにしっかり決めたいと思います(´∇`)
    アドバイスありがとうございました♡

    • 5月12日
ともも

私も奏という字を使おうと思ってます!
奏翔は、たしかに両親世代には読みにくいですよね。

私も付けたい名前があまり画数がよくないです。でも、調べたらそもそも名字が凶だし、旦那なんて画数悪い上に診断内容とは全く正反対に育ってます!笑

私は字画よりも、よく目にする漢字の意味を重視して付けたいなと思います。
字画が△くらいなら、私なら奏人くんにしちゃうと思います(*^^*)

  • どりちゃす

    どりちゃす

    画数、気にしだしたらきりないですよね:( ;´꒳`;):
    そう言われれば、私自身結婚前も結婚後もよくなかった!笑
    私も気にせず奏人くんにしたいなーという気持ちが強いです(´∇`)
    アドバイスありがとうございました♡

    • 5月12日
harunon1185

うちは「はると」なのですが、同じく画数で迷いました...「悠人」が1番しっくりきてたのですが画数が悪くて(._.)結局アプリの字画調べるやつで、「はると」にするなら「悠叶」が字画最高だったので、これに決めました!
ただ、病院では「ゆうと」と呼ばれます...
奏翔くん良い名前だと思います♪( ´▽`)♡

  • どりちゃす

    どりちゃす

    悠叶くん素敵です♡
    確かに違う読み方されちゃうお名前はありますよね:( ;´꒳`;):
    いい名前と言って頂けると嬉しいです(〃▽〃)ポッ
    アドバイスありがとうございました♡

    • 5月12日
deleted user

「奏」は「そう」としか読まないです。
「奏でる」という送り仮名をぶった切ってるので、最近流行ってるけど個人的にはナシかな、と( ´・ω・` )
あと、「翔」は「翔ぶ」じゃないと「と」とは読まないです。
携帯の予測変換が正しい読み方とは限りません。

最近流行ってるからそこそこ若い方は読めると思いますが、お母さん世代にはちょっと理解されないかな?と思います。

  • どりちゃす

    どりちゃす

    母の世代にはないですよねー(´·_·`)
    アドバイスありがとうございました♡

    • 5月12日
ちひろ✩ゆめかなmama✩

上の子の名前「奏翔」で「かなと」です!
同じ名前ですね(^^)
字画は気にしません!
ご夫婦で決めた名前ですから
気にしないでいいと思います!

  • どりちゃす

    どりちゃす

    同じ名前がいらっしゃって嬉しいです(〃▽〃)♡
    奏翔くん、可愛いですよね(´∇`)
    特に上の世代の方とかは読めなかったりされた事はなかったですか?

    • 5月12日
  • ちひろ✩ゆめかなmama✩

    ちひろ✩ゆめかなmama✩

    奏翔くん可愛いです(﹡ˆᴗˆ﹡)
    読めなかったみたいですが
    名前の由来を言ったら納得してました!

    • 5月12日
  • どりちゃす

    どりちゃす

    よかったです(´∇`)
    ありがとうございます♡

    • 5月12日
deleted user

私も祖父母に読めない漢字を
付けないでと言われましたが
気にせず付けました!(笑)(笑)
変換しても出てくる字なので
いいかなーと思います\(^o^)/

  • どりちゃす

    どりちゃす

    やはり気にされますよね:( ;´꒳`;):
    気にしなくていいかなーとなってきました(´∇`)
    ありがとうございます♡

    • 5月12日
オレンジさるぼぼ

斗を闘争という意味でよくないというなら、翔という羊の入った文字も生贄を意味する部分もありますので、豆知識程度にお知らせしておきます

  • どりちゃす

    どりちゃす

    貴重な豆知識ありがとうございます♡

    • 5月12日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    いえいえ、私も斗はここで知りました(^^)
    今年は北海道新幹線開通で函館北斗駅などもあるので、時代にも合った文字かなーなんて思いましたが(^^)

    • 5月12日
  • どりちゃす

    どりちゃす

    そうなんですね(´∇`)
    気にしだしたらきりがないですけど、漢字の意味などはきちんと知れてよかったです♡
    目にすることも多いと時代に合っていいですね♡

    • 5月12日
まなあいまこ

うちの長男は「愛翔」(まなと)です。名字が画数的にあまりよくないので、名前の方だけでも!と思い、画数気にしながら考えました。
画数的に「翔」が「人」でもよかったのですが、「愛人」になっちゃってしゃれにならんと思って迷わず愛翔にしました(笑)

  • どりちゃす

    どりちゃす

    まなとくん可愛いですね(〃▽〃)ポッ
    確に愛人くんはまずいですね:( ;´꒳`;):笑
    アドバイスありがとうございました♡

    • 5月12日