※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
子育て・グッズ

子供がオムツ替えや着替えを嫌がる理由や対処法について相談です。息子が暴れて泣くので苦労しており、おもちゃや声かけも通用しない状況。毎日の時間が苦痛で、同じような経験をした方がいるか、いつ頃改善されたか知りたいです。

オムツ替えや着替えが嫌いな子いますか?

息子は6か月くらいからオムツ替えや着替えをさせるのに寝かせると必ず暴れるし泣きます。

オムツ替えや着替えが嫌いではなく、強制的に寝かせられるのが嫌いなのかなとも思います。

寝返りしてハイハイしてどうにか逃げようとして、それを阻止するのには押さえて、また泣かれての繰り返しで、息子もどんどんこの時間が嫌になるだろうし、負のループです。

おもちゃも声かけも褒める、とにかく何も通用しません。

立たせたままで全てができればいいけどそうもいかないので、毎日毎日その時間だけが苦痛です。

これさえなければ本当に手のかからない子なんですが…

同じようなお子さんいますか?

いつ泣いたり暴れたりしなくなりましたか?

コメント

8ヶ月くらいから強制的に寝かせるのを嫌がるようになり今現在も続行中です😅💔
出先でもオムツ変えようとすると泣いちゃって大変ですが…
もう気にしないことにしました😂
周りにも結構いるみたいだし成長過程だなぁと考えるようにしてます!

せつ♬

上の子がオムツ替え嫌いで、寝かすとギャン泣きで暴れでました💦
たっちできるようになってからは、立ったまま替えれば、まだよかったですが、うんちはどうしても寝かせないと綺麗に拭けないし…
2歳前ぐらいまではダメでしたね😓
赤ちゃんのお世話で、オムツ替えが一番鬱でした💦

1姫1王子

その頃はオムツ交換すっごく嫌がってました。
なので、授乳室にあるようなベルト付きのオムツ交換台を手作りして使ってましたよ。
ピークに大変だったのは2ヶ月間ぐらいだったと思います。

はじめてのママリ🔰

全てつかまり立ち(立たせて)させて着替えやおむつ替えをしていました😊おむつ交換台の上でも立たせたまま替えていましたが、なれれば楽です。2歳前でまた寝転ぶようになりましたが1年半立たせたまま替えていたので逆に寝かせたままどう替えたらよいか分からなくて戸惑いました💦

ここちゃん

うちの子も全く同じです😭
昼間は泣いても全然構わないのですが、外出先では周りの目などなども気になり😭
夜中もギャン泣きして覚醒しちゃうので、💩をしてない限り変えないこともあります😂
💩の時も寝返りを阻止するのに、毎日格闘です💦
うちの子はオムツを持たせると、少しの間だけ待っててくれるので時間との戦いです🤣