※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在私のお母さんと妹達、お婆ちゃん、娘、旦那さんで一緒に暮らしてま…

現在私のお母さんと妹達、お婆ちゃん、娘、旦那さんで一緒に暮らしてます。

私のお母さんについてです
私のお母さんは何かと理由をつけ仕事をしません。
生活は私達の生活費、お婆ちゃんの生活費でなんとかやってます。
ほぼ一日中オンラインゲームをしており家事も食器洗い、床掃除しかほとんどやりません。洗濯物もいつも溜まった状態で休みの日に妹達にやらせます。食器洗いと床掃除も毎日やるわけでもなくまったくやらない日もあります。ご飯作りもほぼ私が。ご飯の時間になっても準備するわけでもなくただただゲーム。作り初めても作りながらゲーム。旦那さんも仕事から帰ってくるし、お腹すかして疲れて帰ってくること思えば私も毎日頑張れるけど、お母さんにも少しくらいやってもらいたいです。
毎日ゲームをやって夜中でも関係なく大きな声で叫んだり私達夫婦の部屋は2階の一番奥の部屋ですが響いてずっと声が聞こえてきます。旦那さんも仕事から帰ってきて疲れてるのに毎日そんな状態で家にいるのにどうしてあげることも出来ません。

お金を貯めてアパートを借りようかと思っているんですが、この家を後で私の名前に変更するようでずっとここで暮らしてと言われています。

仕事についてもそうです
腰が痛くなるからずっと立っていられないなど、この前やっと仕事も決まったのに断ったと聞きました
理由が、仕事が始まる日の次の日に私の妊婦健診がありました。
仕事が始まる当日朝起きたらお母さんがいつも通り座っていたので聞いてみたら、明日妊婦健診あるし結局休まなくちゃ行けないからやっぱり行かないと断ったとのこと
私はまだ免許を持っていなく移動手段はお母さんかお姉ちゃんのどちらかしかありません。私が免許持ってないし迷惑かけてると思うけど、断るのはちょっと違うんじゃないかと思いました。
やっと決まったて、これからだってまだ妹達だっているのにどうする気なのか、、、

お金が足りなくなると私達にどうにかならないかと聞いてきたり他の人からも借りてばかりで、結局生活費を渡しても全然支払いなどで消えてしまいます。
お母さんは頭おかしくなるなど言ってるけどだったら仕事すればと思ってしまいます。
娘として恥ずかしいです。

あと少ししたら私も短時間働きに出る予定です

こんなこと恥ずかしくて友達にも相談できずにいたところこのアプリを見つけました。
こんなお母さんどう思いますか
こんなこと言ってもどうにもならないけどどうしたらいいですかね

コメント

To83

お母様はもしかしたらゲーム依存性なのでは?失礼ですが、生活に支障がありそうなので一度医療機関に相談するのも手かもしれませんね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

依存性そうだと思います(;゜゜)
    2年近くやってそれが毎日ほぼ一日中なので、

• 1月15日
  • To83

To83

依存性となれば、自力では治せないと思うので医療機関に連れて行ってあげないとお母様とはじめてのママリさんとの関係も悪化する一方になってしうと思います🤔連れて行くのはなかなか難しいかもしれませんが…

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近お互いちょっとしたことで態度に出てしまいます(;
    連れていくとしても絶対行かないと思います(..)

• 1月15日

いわゆる毒親ですね。

あなたと妹さんの年齢はおいくつですか?
まずは思いの丈を母親に伝え、変わらないようでしたら精神科など第3機関の介入を検討すべきだと思います。
このままじゃ1家共倒れですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今年21
    妹は上の子が今年中学生、下の子が6年生になります。
    お母さんには1回ゲームのことで言ったら喧嘩になったんです。でも何も変わらなく
    だからもう言っても無駄がなと思ってしまってます

• 1月15日

退会ユーザー

妹さん達はまだ小さいのでママリさんだけ家を出るのも心配ですね💦

例えばゲームに関してではなく、家事や仕事については言及しましたか?
    それで逆ギレ、変わらないのでしたら上の方が仰るようにゲーム依存症、つまり何かしらの精神疾患を患っている状態だと思われます。

ゲームにのめり込んだのが2年前とのことですが、何かきっかけみたいなものはあったのでしょうか?
    また、お父様は一緒に住まわれていないようですが離婚(もしくは未婚?)されたのでしょうか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね
    私達だけでなく妹達もまだいるので、、

ゲーム以外でも家事、仕事のこともちゃんと言いました‼
    それでもほぼ変わらず、

元は私達のせいなんですが私とお姉ちゃんでそのゲームをやっていたところお母さんもやりだしてはまってしまった感じです(_ _)
    お父さんは私が小さい時に離婚してほんとにたまにお父さん方のお婆ちゃんを通して顔を会わせたりするくらいです

• 1月15日

退会ユーザー

なるほど❣⃛
    ママリさんが幼い頃はお母さんは働かれていたのでしょうか?

どうするのが正しい。と言った正解はないので、こういう方法もあるんだ程度に...🍀

まずはお姉さんを含めた姉妹全員で話をし、どうなるのがベストかを決める。
    例えば
    今まで通り母と暮らしたいが勤めには出て欲しい。それが無理ならせめて家事はしっかりとしてもらう。
    父と暮らしたい。
    今のままでいい。など。

方向性が決まったらその旨を母親に伝える。
    もちろん今のままでいい。を選んだ場合は話す必要はありませんが💦
    その際にもし変わらないなら父親に相談するつもりだと言ってもいいと思います。

あとはお母さん次第で本当にお父様に助けを求めるか、児童相談所などにSOSを出すといった対応が必要になると思います。

• 1月15日