※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家族・旦那

このタイミングで同居ってどう思いますか?💧元々は義母と義弟と同居を考…

このタイミングで同居ってどう思いますか?💧

元々は義母と義弟と同居を考えていたのですが、義母が入院しました。
同居の話が出た時は義母は仕事もしていて、私の負担を減らしたいと言ってくれていました。
でも今は入院して状況が違うので、この話は保留かと思いきや、旦那はそのまま進めようとしています。

すぐに退院の予定ならわかりますが、かなり先になりそうで、しかも足が動かない可能性がかなり高いです。
義母も義弟も支えたい気持ちはありますが、年子の育児をしながらみんなの家事とか介護とか、正直、出来る気がしません。

義母がいつ退院かもわからないですが、その間、年子の育児をしながら義弟の世話をするのも、私の負担が増えるだけだよなと思ってしまいます。
(この間、バタバタした日に急いでご飯を用意したのに文句を言われたので、ストレスに感じてしまいました)

自分のことばかり考えてしまってますが、本当に出来る気がしないのです。。。
旦那は夜遅くまで仕事なので手伝ってもらえないし、休みの日でも何もしない人です。

介護ってなったらどうするの?と聞くと、しなくていいよと言うので、ヘルパーさん?とかに頼むの?と聞くと、いや頼まない と。。
ならするのは私だよね!?と聞くと、
そうなったら同居解消でしょ、元は俺らの負担を減らすためだったんだから と言うのですが、
ならそもそも今から同居する必要ないのでは?と思うのは私だけですか?💧

というか義母が入院してもそのまま同居するのは義母や義弟を助けたいからかと思ってたのに、そういうわけでもないみたいで。。。

家賃が浮くとかそういう負担は減りますが、それよりも私の負担が大きすぎないか?と思ってしまいます。。

なんか色々考えすぎてよくわからなくなってきました。。。

コメント

💋

いやw取り敢えず延期ですよね😭💦
義母さんだってどうなるか分からないし、ゆいさんだって今から出産で2人育児に追われるのに💦
旦那さん状況分かってるんですかね??
手伝えるなら手伝ってもらうけど、介護が必要になったら同居解消って💦
そっちの方が鬼畜です!

3kids

介護が必要になったら同居解消するなら同居する意味がわからないですよね💦
そしてなんだか酷い話です💦
介護する事になって同居ならわかりますが。
私なら同居しなきゃいけないならヘルパーさんに来てもらうようにします。
年子育児しながら介護は厳しいと思います😭
義弟さんはおいくつなんでしょう?
まだ学生さんとかなんですかね💦
大人なら働くか義母さんの介護は義弟さんにお願いしたら良いのでは?

はら

やめた方がいいです!!
うちもいずれは義母と同居を考えていましたが、転んで入院、大腿骨の骨折で要介護になり病院からは追い出され介護が必要な義母は行き先がなくなりうちに来ました。私はフルタイムで働いており、尚且つ下の子を妊娠中。何度も断りましたが行くところがない、仕方ない、と。結局介護度は4、自力歩行不可、排尿は導尿カテーテル、排便はポータブルトイレ。足が動かないとなるとゆいさんの義母さんも似た様な状況になるかと思います。
同じく夫は週3回帰宅するのみ、休みの日は義母がいてもひたすら寝てる。たった2週間で限界を感じ、2度とうちに連れてこないで、と病院にぶち込みました😅貯金ひとつしてこず、ありったけ使ってた馬鹿な義母なので施設はとうてい無理で…💦
断れるなら今のうちに同居の話は無しにしてもらった方がいいです、絶対!

えびせん

まずは状況変わったのだから白紙ですよね、と私も思います。旦那さんも義母さんの介護するつもりないようですし😓
元々は同居はどなたからの提案だったのでしょうか。
お義母さんは、同居の事を今はどう考えているのか聞いて(ゆいさんの負担を減らすためと言っていたのだから、普通なら白紙っていうはず)それをもって旦那さんに反対する理由にするのはどうでしょうか。

はじめてのママリ

義弟さんはおいくつですか?義弟さんがいるなら、まだ義弟さんが義母のこと支えて、ゆいさん夫婦は陰ながらサポートくらいじゃ厳しいのでしょうか💦
年子の育児に家事に、義母さんの介護、ゾッとします😭😭+義弟さんもだなんて😭
家賃がういても、それの倍くらいの負担と精神を使うので、ゆいさんのメリットが見えません😭😭

私も同居をするという主人に今もずっと抵抗しています😱😱
入院中は義母さんとも話が落ちついてできないから、退院してまた落ちついて皆で話そう、、と一旦この話は置いといて、にした方が良い気がします😭