※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅん
ココロ・悩み

歳の差結婚でワンオペ育児に苦労し、支援者がいない状況。二人目を迎えるのに不安を感じ、一人っ子を選択。周囲の意見に影響されず、自分の生き方を大切にする考え。

歳の差結婚、ワンオペ育児、回りに支援者が皆無、
妊娠、出産。産後の子育てで苦労した。体調不良になった。私一人っ子です。幸せに育ちました。
等々当てはまる方で

選択一人っ子、を選んだ人お話し聞かせてください。

わが家は歳の差結婚(これに不満はないです。旦那さんが大好きです)そして、回りに支援者が皆無です。転勤先で知り合い結婚してます。そして共働きです。今後、仕事に復帰し保育園に子供を預けますが預けられる環境が整ったあとも、もう一人作ろうと言う気持ちになりません。(参考までに私は二十代後半です)

一番の理由はワンオペで、頼る先がないのが辛かったからです。いくら、産休育休が整っていても産後の子育てで一人きり、寝不足で、旦那さんに当たってしまい可哀想な思いをさせました。
旦那さんはそんな私を見て一人で遊んでおいでと沢山時間をくれます。育児も手伝ってくれます。少しだけ育休もとってくれました。

そんな状況だけどやっぱり初めての子供で余裕がなくて旦那にも嫌な思いをさせる。二人目はそれを繰り返す。

そう考えると一人育てている分上の子に当たりそうだし、そんな自分が許せないと思うので選択一人っ子かなぁと思います。

以前、子供が三人いる先輩に上記の理由で選択一人っ子、と言ったら『私なんて当たり散らすの前提でつくるよ。兄妹がほしいから、』と言われました。
うーん。そんなに、堂々と当たり散らします宣言されたら清々しい気持ちになりました。
でも、子供をつくる決断、凄いなと思います。可愛いけど苦行の一年…また過ごすんだなーと。

でも、私は旦那や息子に当たる自分、余裕のない自分が許せなくて自己嫌悪になりそうだから、選択一人っ子を選びます。もし、もし、近くに頼れる母がすんでいたら…そう思いますが、たらればは無い。だから、いまを受け止め、自分を受け止めて自分にあった生き方を選ぶんだ❗

って心の呟きです。お目汚し失礼します。

コメント

亜弥

30代前半、旦那の転勤に伴い、縁もゆかりもない土地でワンオペです。

旦那と話し合ったことはないんですが、自分の中では、出産はもうしたくない、なんなら子作りをしたくない、と答えが出ています。(旦那とは仲良しですが異性として見れない…)

妊娠中と産後に色々と病気になり死ぬ思いをしました😢トラウマです。

自分自身、姉がいて仲がよく、兄弟がいることの良さはわかってます。

でも、今の時代、ひとりに愛情も時間もお金も注ぐのも悪くないかなって思います。

ひとりっこかわいそう!とか言い出す人もいまだにいますが、無視です!

もしかしたら数年後余裕ができて、出産のトラウマも忘れたりして、考えがかわるかもしれませんが(^^)

あざらしママ

私が一人っ子でした。
母は(当時にしてみたら)出産が遅く、子宮の病気もあり入院生活だったこと、体力がもたないからと一人っ子にしたみたいです。

普通の家庭でしたが、高校大学と私立に行かせてもらえましたし、塾も通わせてもらえましたし、旅行なども行かせてもらえたので良かったなぁとは思っています。

ただ一つだけ不満だったのは、思春期に母が資格の学校に通学and働き出して、家を空けることが増え精神的にはかなり不安定になりました。
帰っても1人、うまく解凍できないご飯を1人で食べるのはキツかったです。

が、幼い頃から働いていればそれが日常なので、そこまで寂しくはなかったと、同じく一人っ子の旦那は言っていました。

私の知人にも、仕事に邁進したいから一人っ子、出産時死ぬ思いをしたので一人っ子、という方はたくさんいます。

私も産後散々当たり散らし、それはそれは大変でした。
1人の時間などはくれましたが、家事ができなかったのでイライラが笑

2人目の覚悟はあまり出来ず、旦那がどちらかというと欲しがったので、歳の差開きましたが2人目産みました。
歳の差兄弟がいると、上の子の赤ちゃん返りがひどくなく、お話も出来るので超困った!ということもなく、下の子も面倒みてくれ、下の子も上の子と遊んでくれるので、良かったかなぁとも思います。