※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこうもり
妊娠・出産

2歳の元気な子どもを持つ妊婦です。子どもとの遊び方に悩んでいます。周りの切迫早産の話から、自分をかばっている気がしています。一人目の子どもとの遊びについてアドバイスをお願いします。

2歳2ヶ月の息子がいて、ただいま妊娠6ヶ月です。
専業主婦で、子どもは3歳から幼稚園に行かせる予定なので自宅で子どもを見ています。
つわり、お腹の張り、切迫早産・流産の心配もなくいたって健康妊婦なのですが、2歳の子どもにどの程度付き合ってあげたらいいのか悩んでいます。
子どもは元気いっぱいで、公園の遊具より何より走るのが大好き。休みの日に広場へ連れて行くと、1時間でも2時間でも走りまくります。
最近暖かくなってお外で遊ぶのにはいい気候ですが、一人だと子どもを追いかけ回すことも出来ず、公園も喜ばないので、ハーネスを付けてただ家の周りを散歩するだけです。
買い物も、カートに座らず手も繋がず走り回るので、近所の実家に預けて行きます。
このところ、周りで立て続けに、元気だと思ってたのに急に切迫早産になって入院、、という話を聞くので、必要以上に自分をかばってしまってる気がしています。
一人目を育てながら健康妊婦だった皆さん、一人目の子の遊びにどのくらい付き合ってあげてましたか?

コメント

えもえもママ

私も健康妊婦で、冬にはそり遊びも付き合ったし、公園では一緒に滑り台や遊具に登って遊びまくりました!男の子二人なので、自分の身体をかばっていられなかったです。結構激しかったですが、私は何ともなく、出産に望めそうです。しかし、動き過ぎて万が一ということもあるので、ほどほどだと思いますし、動き過ぎて、お腹が張ったら、休むのも大事ですね。

• ゆっこうもり

ゆっこうもり

男の子二人いての妊婦さんですかー!(◎_◎;)
    想像しただけで大変。。
    一緒に遊びまくっても大丈夫だったのですね!
    そういうお話を聞くと、私ももう少し遊びに付き合ってあげようかなという気になります(^_^)
    えもえもママさんはもういつ生まれてもおかしくない状態ですね!!
    母子ともにこのまま元気に出産できますように😄

• 5月12日
ままリんりん

4人目妊娠中の妊婦です。
3人目がお腹にいるときは、上の2人と遊んだりしても全然なんともなかったけど、今回、
切迫早産で入院してます(笑)
子供達も大きくなり、習い事も始めたし、ほんとに毎日あっという間、バタバタしてました。
きっと、これが原因だと思います🌀ほんとに毎日めちゃくちゃ忙しくて充実してましたが、お腹にいるから、今のうちだ!と思って予定を詰め込み動きすぎたようでした(笑)
お腹が張ったらすぐに妊婦健診で言ってくださいね💡💡

• ゆっこうもり

ゆっこうもり

四人目ですか〜💦毎日忙しく大変でしたね💦
    確かに、生まれてからも当分は付き合えなくなっちゃうから、、今のうちと思っちゃいますよね😔
    お腹の張りには気をつけて、無理しない程度に付き合うことにしますm(_ _)m

• 5月12日
ローリー

私もゆっこうもりさんと同じ6ヶ月の妊婦です。
息子は春から幼稚園に行きはじめお昼過ぎまでは平穏な時間です。ですが、幼稚園では外遊びが今のところ一切なく、パワーを持て余している息子はストレスを溜めているみたいです。私が悪阻等で入院している間にお世話になった保育園は登園後か
給食前まではガッツリ外遊びだったので…帰って来てから公園に連れて行けば良いのですが、私の体力がついていかず、外遊びすると夜に必ずダウンしてしまうので、遊びに付き合う塩梅が悩ましいです。
ゆっこうもりさんの息子君は2才2ヶ月との事で、元気一杯だし、イヤイヤ期だしできっと1番大変な時期ですよね。これから暑くなってくるので、無理の無いようにして下さいね。
何の参考にもならないコメントですみません。つい共感してしまって😅

• ゆっこうもり

ゆっこうもり

同じ6ヶ月とは、親近感ですー🤗
    妊娠中、体力落ちますよね💦
    うちも、ハーネスを付けて散歩に行くと、本当は思い切り走り回りたいのにかわいそうに思ってしまって。。
    まっちゃきさんのところは幼稚園でお友達や先生と触れ合ったりするだけでも良い刺激になってるはずですよー!
    まだ先は長いですから、お互い体に気をつけて頑張りましょうね〜😭

• 5月12日