※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naho
子育て・グッズ

上の子の753と下の子のお宮参りを同時にするか、別々にするか悩んでいます。神社でのお参りは同時にできるのか、どちらに合わせるか迷っています。出張カメラマンを2回頼むか1回で済ませるかも迷っています。

上の子の753
下の子のお宮参りが
今年になる方いますか?

神社でのお参りは
同時にされますか?

3月末が出産予定で
同時にしようか
5月にお宮参り
11月に753で分けようか
迷っています😱
同時にするならどちらに合わせますか?

また出張カメラマンを頼んで
撮ってもらおうと思っています!
それも2回頼むか1回で済ませようか
迷っています💭

コメント

今年ではないのですが、上の子の七五三とお宮参りが同じ年にありました。
我が家は分けて行いました。

①七五三で着慣れない着物・退屈な祝詞・お宮参りも兼ねているので長めの滞在…など子供達の負担も大きく、早く帰りたいとぐずられる可能があった(実際に七五三のみでも上の子にぐずられました💦)

②0歳の赤ちゃんにとっては11月よりも5月の方が気候が穏やかなため負担は少なそう

③あとこれは完全に私個人の思い入れです😅
その子の成長を願いお参りに来たという思いがあり、主役の子に寄り添い心から向き合いたかったため分けました。
(私の育児キャパが小さいため、あっちもこっちもは無理という理由です😂)

出張カメラマンを頼むなら七五三のお嬢さんの時だけにします✨
3歳になると表情もくるくる変わり動きもとても豊かです😊
静と動の両面を残す事が可能と思いますので、限られた予算ならばそちらを優先したいと思いました。
お宮参りはどちらかと言うと静がメインになりそうなので、そこは祖父母を含めたご家族で撮影しあっても良いのかなと思った次第です☺️

mamaruba

2人目はまだ先ですが
今年重なります。

時期も近いですが
同時だと大変なので
別々にする予定です。