※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
ココロ・悩み

義父との問題で精神的に不安定。旦那は理解してくれるが、義父との関係に悩み、自己否定。他の方の経験を知りたい。

二週間ほど前、義父と怒鳴りあいをしました
きっかけは些細なこと

しかし義実家がそばにあり外出する際に必ず行き帰りの挨拶をしていた事や干渉されてきた事
育児に口を挟まれた事がついに我慢の限界に

それ以来顔出しもやめ、義実家の前を通らなきゃ車に行けないけどもう顔も見たくないので通るだけで顔を見せなくなりました

これが普通な事

毎日顔を見せて毎日孫を見せてたこと事態が異常であり、でも優しさと思って続けてきた
でも義父から言われた散々なこと、私も負けず我慢の限界で怒鳴り散らした

それ以来会ってません
私が義実家を避けてるようにも見えますが、別に毎日顔を出す必要なんてない

それがわかってるのにこの後ろめたさは何なんだろう
今まで3年続けてきたこの習慣をやめたことによる罪悪感
でもこれは普通なら別にしなくていい事だし「わしだって我慢しとるんじゃ!」なんて言われたら「じゃあ我慢してまで付き合ってくれなくていいですよ」って言ってはいないけど思う

それでも言いたいことは少しは言ってスッキリしたら今度は自分の精神状態不安定

どこにいても監視されてる気分
どこにいても見張られてる気分
どこにいても人の目が気になる
旦那さんが本当はどう思ってるのか気になる

旦那さんはもう無理して付き合うことない
孫なら俺が見せに連れていく
心はムリしなくていいからそんなに考えないで
心は色々と真面目すぎるし気にしすぎなんだよ
と言ってくれるようになった

それでも本当は仲良くやってほしいんだろうなって思って申し訳ない気持ちが心に突き刺さる
でも、無理なものはムリなんです

ひたすら旦那さんにごめんなさいと思う毎日
一昨日もひたすらごめんなさいごめんなさいと言って「泣いたらまた嘔吐しちゃうよ 気にしなくていいから もう考えないで ね?」

揉める前は私が必死に旦那さんに訴えてたこと
旦那さんは結局動いてくれず自分でぶちかました
何度も旦那さんとこの事で喧嘩したし、何度も嫌だと訴えたけど親の反応がわかってたからこそ何もいってくれなかったんだ

こうなる事はわかってた
77歳のご高齢が私みたいな30代の子供の言うことを聞くわけがない
どうせ「常識ない嫁じゃ!」なんて言われて逆ギレされるのが落ち
だから今まで言えなかった

でもこのモヤモヤ感がまた胃を痛くする
家にいても気が休まらない
はぁ…
私ってなんでここにいるんだろう

長文つぶやきみたいな投稿を失礼致しました
どなたか…似たような環境の方、いらっしゃいますか?

コメント

2kids_mama

私の友人かと思ったほど、私の友人と同じ境遇です。
目の前に義実家があり、(というのも、勝手に義父が友人夫婦に家を建て、ローンは友人夫婦に押し付けました)妊娠中から友人である嫁を怒鳴り散らし、毎日の挨拶、出かける際の挨拶を強要してました。しまいには新築で妊婦の前でプカプカ煙草を吸う始末です。
義父は近所から嫌われ、高齢、奥さんに捨てられた一人暮らしの変わり者扱い。
気に入らないことがあればすぐ怒ります。
常に友人夫婦の家を監視(車があるかどうか来客など)
本当に大変だと思います。
私の友人も以前ついに我慢の限界でキレてしまい、言い合いの最中に過呼吸になりました。
それからは旦那さんが間に入るようになったようです。
私の友人は死ぬのを待つしかないと諦めています。
高齢で頑固になった男性はなかなか変われないですよね‥。
義母さんは頼れないですか?
心さんは優しい方です。
今は罪悪感を捨ててください。
今まで頑張った分、少し休んでください。
時間が経って、落ち着いたらこれからのこと考えましょ?

• 心

コメントありがとうございます
    正直内容に驚きました
    ここまで似てるなんて…と

唯一の違いは私は車までの通り道に義実家があり、通れば居間の窓から丸見え…という事と、今住んでる家は元々借家なのですがワンルームだったために義父が部屋を1つ自費で建ててしまいそこから引っ越すことが出来ないという状況です

義母は怒鳴りあいを直接見ており、どう思ったかわかりませんが義母とは普通にその後接しました
    もう顔出しもしませんからと義母にも直接言いました

ただ干渉がひどいのは義父も義母も一緒なので、義母に頼ろうとも思わなくなりました

今は距離を置かせてもらって、精神状態が良くなるのを待ってる状態です
    ですが毎日義実家を通らなきゃならない事がストレスが大きすぎて、いっそのこと遠回りしてやろうかとか思うんですけど、それじゃ避けててこそこそしてる見たいに見えるのでそこは堂々と通ろうと!
    その通るのがまた今の私にはとても辛くて…
    もう二週間もたつのに涙はいまだに出てくるし私が間違ってるのかなと錯覚?すら感じます

他の知人たちにもお話を聞いて頂き、みんながみんな「ありえない、かわいそう」言いますが、それも本当は建前で私が悪いって周りが思ってるんじゃないかとか
    人の裏の考え方まで気にしてしまうようになりました

今は義実家の前を通るのがやっと
    家にいても全く気が休まらずカーテンも窓も締め切り
    旦那さんが居ない自宅に居ることがすごく心細い

そんな毎日を送っています
    みーたろさんのご友人の方は、その後どのような感じですか?
    精神的に落ち着きを取り戻されてますか?

• 5月12日
  • 2kids_mama

2kids_mama

それでは義母も頼れませんね‥。
    私の友人は、キレて過呼吸になってしまった後、心さんと同じように顔出ししなくなりました。
    (過呼吸のことを話たら旦那さんが義父にキレてくれたので。)
    ただ、旦那さんが居ない日中に義父が押しかけて来ないか毎日恐怖だったと言っていました。
    友人も実家が遠く、知り合いが居ない土地でよく耐えたと思います。
    友人のご両親も結婚の際に義父に嫌味や怒鳴られ、義父に意見できませんでしたが、帰って来なと言われたようです。義父が死んだらまた戻ればいいと。
    私の友人はその後産まれるまで距離を置き、しばらくして孫を見せたようです。
    もちろん謝罪の言葉なんてありませんでした。
    友人は「これ以上いろんなことを強要するようでしたら、この子と実家に帰ります。この子からおじいちゃんを奪いたくないので、お願いですから少し私の自由にさせてください」と断言したようです。
    心さんは間違ってないです。
    周りも建前では言ってないと思います!
    私も腹が立って友人の義父にひとこと言いに行ってやろうかと思いました。
    自分達のワガママで人を傷つけるなんて許せません。
    しばらく旦那さんに甘えましょ。
    今後関係を修復していく気持ちがあるのでしたら、今は距離を置いた方が良いと思います。
    しばらくしてから手紙で気持ちを伝えるなど、時間が必要だと思います。

お子さんのためにも、心さんが笑顔になれますよう祈ってます。

• 5月12日
  • 心

ありがとうございます
    今は距離をおかせてもらって子供を連れていくのは旦那にお願いしようと思います
    家に帰ることがまず今は辛いので
    旦那は変わらず何も言ってくれません
    しかもおととい、「どうしたいの?!俺にどうしろっていうの?」とキレられ、あぁ…わかってなかったんだなって感じました

もう今は義実家は素通りして過ごしています
    義父はやはり不満も我慢もあるでしょうが、そこはお互い様ですよね
    私だって今まで3年もの間我慢していて、子供の事でお話や長居することが多少増え、その都度偉そうに口を出され、簡単に育児を考えていて適当な義父母にイライラ
    連れてこないのはなぜかも全く考えていない
    義父母のわがままにいつまでも付き合っていられないし私を縛る権利は義親にはないし

正直関係修復の気持ちはあまりないです
    ですが、私は少々厄介な土地に住んでおり、村起こしといいますか、地域を活性化させるために住民達でイベントをする地域に住んでおり、どうしても義親とは関わらなければならない地域に住んでおります
    なので完全に遮断することは出来ないのですが、旦那にはもう私1人では行かないからと一言言わせてもらったので、とりあえずしばらくそれで様子を見てみたいと思います
    これが子供が話が出来るようになって、ばあちゃんちに行きたいとか言い出せばまた疲れる関係が増えるかも知れないですが(>_<)

• 5月14日
ミラ

大変でしたね。
私は義母と同居で義父は他界してます。6年間義母と夫と3人暮らしをしていてやっと去年子どもを授かりました。

その間の義母との同居生活で私もかなりストレスがたまり、一度大きく爆発しました。
心さんと同じように仲良く出来ない自分を責めたりしましたが、今は開き直っています。

子どもを毎日義母に抱っこさせたりするのを辛いと思う時もありますが、でもこの子が生まれてきてくれたのは義母と義父が夫を産み育ててくれたから、血を分けてくれた人の一人だから、抱っこする権利があるのだと思っています。

心さんももう少し落ち着けば、義父さんと言い合ったこと、良かったと思えるようになりますよ。ずっとストレスを溜め込んでしまうと性格まで歪んでしまう。私は実際、我慢しすぎて歪んでしまった気がします。でも爆発をきっかけに、お互いに言いたいこと言えたのは良かったと思っています。

もちろん今でも干渉されたり夫婦の会話に入り込んできたりされるとカチンときますが、実母に言わせれば、高齢者は干渉することがコミュニケーションのひとつだから、流しなさいと。確かにそうなのかもしれません。
そして孫と「遊んであげた」みたいに言われるのですが、これで私は(頼んでないし!遊ばせてあげてるんだし!)と思っていましたが、これまた実母から言わせると、息子夫婦に貢献した!という満足感を得たいための表現だそうです。

心さん、今まで我慢してたことがやっと前に進んだのですよ。
前向きに考えてください。相手は老人だから、仕方ないし、いつか有難いと思えるようになりますよ。優しい心さんだから大丈夫です。

• 心

おっしゃって頂けてる事はわかります
    その「受け流す」がなかなか出来なくて困ってしまいます

私も、連れていく時は見せるために連れていってました
    しかし「いいよ、おいてって」
    と言われてそれでも滞在していたら「うん、いいよ」あぁ邪魔って事ねと
    必ず追い出されてました
    そして都合が悪くなったら返されるというのが産後に2ヶ月続きました

義母が毎日毎日1日何回も来ては
    機嫌がいいか?ミルク飲んだか?
    と孫を見に来る

そっとしといてもらえませんか!?
    夜中寝てないんですけど!!
    と言いたかったです

ストレスから来ないでくださいとお願いしたら今度は連れてこないと文句
    連れてこないと言われても2日に1回連れて行ったら久しぶり発言
    やっと会えたね♪とかバカか!!
    うちの親なんて次会えるの1年後だわ!!とか思いながら

要求されすぎなんです
    年金暮らしだから暇なんですよね

遊んであげたいってあんたらがあそんでもらってんだろ!って感じです

妊娠する前は「子供作れ子供作れ」
    産んだら手のひら返して「連れてこない」と文句
    「わしらだって我慢しとるんじゃ!」
    どうせ孫を連れてこない不満が溜まってるんでしょうけど、なんか嫁なんて子供作ったら用済みと思われてるような態度でとても腹立たしいです
    もちろん旦那さんと一緒になれたのは義父母が頑張って育ててきたから

孫なんだから見る権利はある
    それはわかります
    しかし限度をわきまえて頂きたいです
    顔出しをしていたから言いたくないことも聞かれて言わなきゃならない
    その際に私は義父に、「私達には私達のやり方があって考えて動いてます 色々言って来ないでください」と言いました
    「偉そうに!!親に向かって!!」と親面されました

全く私の意見なんて聞いてくださいませんでした
    子供の癖にって 笑
    息子のオムツも変えたことない癖に偉そうな口をきかないで頂きたい

子育ての知識がどれくらいあるのか?
    保育園の先生や小児科医、ネットで調べながら自分なりに勉強して子育てしてるのではっきり言わせてもらえば義父母の意見なんて求めてないです
    この怒鳴りあいから顔出しをやめました
    今まではどこに行くにも行き先を伝えてから外出、シフトも教えていましたがもううんざりで完全にやめました

前向きに考えたいのですが、1人で家の中にいるとふと涙がこみあげてきます
    自分の子供なのになぜ義父母に意見すら言ったらいけないのか
    いろんな思いがいりまじっていますが、今は関わりたくない気持ちが強く、誰か私の気持ちを聞いてっていう思いで投稿をさせてもらいました

私はまだ落ち着くまでに時間がかかりそうです
    二週間もたったのに心は癒えません
    自分でもいけないなと思ってはいるんですが今まで我慢しすぎて干渉され過ぎて…
    関わらないで!!と言いたいくらいです
    旦那さんにはとても申し訳ないですが…

今日も外出後、家に帰りたくなくて1人ドライブをしてきました
    私は普段1人でドライブする事は全くなく初めての事で旦那さんにドライブしたと話したら「家に帰りたくなかったんだね」と

旦那さんもわかってくれてはいます
    ですが家が近すぎて鉢合わせになることを私は今恐れていて、私はもう「常識ない嫁じゃ!」「ちっとも顔出さん!」と文句を言われようがもう必要以上に行くことをやめようと思います

顔を出しすぎるから不満もたまるし我慢もしなきゃならないし

義父母は孫を見たらすぐ連れてこいだのあがれだの
    そのくせ保育園に入れろだの
    なんなのこいつら…
    そんなに見たいなら保育園入れずに自分らで見ればいいのに…と

もうかなり私も性格が歪んでいます(>_<)

• 5月12日
ミラ

私も流せるようになったのは最近ですよ。
毎日毎日、義母と顔を会わせるのが苦痛で3、4年前までは仕事が終わっても家に帰れず、主人が帰る夜中まで毎日本屋に行ったりショッピングセンターに行ったりしてました、、自分の家なのに帰れない。
家に火をつけてしまいたいと思うくらいでしたよ。地獄でした。
「常識のない嫁」と言われたことはないものの、そう思われているのはよくわかります。
でも自分を守るのは自分しかいないので、強くなりました。主人も理解はしてくれるものの、同居解消は出来ない、高齢の義母を一人には出来ない、ということで自分が強くなるしかなかったです。

でも爆発してしばらく経ってから、少しずつですが流せるようになりました。

今でも心が腐りそうな時もたくさんありますけどね。

心さんも本当に大変だと思います。
心さんの親御さんに子どもをたくさん見せてあげられないのに義父義母にたくさん会わせていることもストレスですよね。

私はかなり強くなってしまったので、子どものことは私と夫とで決めるから。とはっきり言ってます。それでも義母の干渉、要望(習い事や保育園など)は止まりませんが、そうだね、と言って全く聞く気はないです。

心さんも早く気分がラクになれますように。応援してます(*^^*)

• 心

正直、義親を●●したくなります
    ●の中は想像にお任せします

しかしそれは無理なので
    もう極力関わらないようにがんばります
    そして、もう何も言わないことにします
    義実家での食事会に誘われても必要以上に口を開かない
    常に敬語を心がける
    余計なことは話さない
    子供が病気をしても自分達で見る
    顔を出さないので頼らないを徹底します

早く気持ちが楽になったらいいなと私も思います
    ありがとうございます(>_<)

• 5月14日

大丈夫ですか?
爆発して正解ですよ。
こっちがおとなしくしてると、つけあがります。
私も妊娠中爆発して、面会謝絶にしました。
二世帯住宅同居ですが、盆暮正月しかあわせたくない位!
本当なら縁きりたいです。

罪悪感感じる必要ないですよ!

退会ユーザー

連投すみません。コメントなど読ませて頂いたらうちの義母とそっくりでした!
    正論いうと逆ギレで、面倒ですよね。
    私は許せないから、自分がいつかでていくか、早く逝ってくれないか願ってます。
    はたからみたら、ひどいかもしれませんが、それなりの事をされてきたので絶対許しません!
    でも心さんは旦那さんが優しく理解がありうらやましいです!
    うちは旦那か義母よりのマザコン野郎なんで最悪です。
    暴言すみません😢⤵

• 5月13日
  • 心

以前私が投稿した別の質問にも答えて頂いたのを覚えてます
    私も早く逝ってくれと願ってます

側に住んでること事態が精神的苦痛です
    昨日旦那さんから、「心はどうしたいの?俺にどうしろっていうの?」と言われ、どうしたいの?と聞かれてもっていう感じでした
    和解をする気があるのかとか、
    私は謝る気はないし別に謝れとも言ってないし謝ってほしいとも思ってないですが「うちの親に頭を下げろ」って言ってるんでしょ?と意味わからないことを言われ、正直もうわけがわからなくなってます

私はただ、不満を伝えてそれが受け入れてもらえなくお互いが爆発したので、普通なら息子である旦那が間に入って話し合いをするべきなんじゃないかなって思うんです

でも旦那さんはそんなことをしようともせずずーっと放ったらかし

最初は何も言ってくれず相談にも乗ってくれず義父に何か言うわけでもないし義父からも何も言われないからと

義父からしてみたら、終わったことと思っているのか
    それとも私が謝罪に来るのを待っているのかわかりません

なんでみんな何も言わないんだろう
    どうして私だけがこんなに考え込んでいるんだろうって

そんなに悪いことした?

怒鳴りあいの時の言い方がもしかしたら義父に対してよくない言い方だったのかもしれません

私は普段、義父義母と本当の家族のようになりたいという気持ちから、言葉を多少崩して敬語を使ったりため口を使ったりしていました

旦那さんが言うには、それが義父には気に入らなかったんじゃないの?とか色々言われました

わかってくれていると思っていましたが、わかったふりだったんだなと少し感じています

怒鳴ってスッキリしたのかと思ってそれで終わったこととして受け止めていた
    と言われ、揉めるとわかっていて今まで言えず耐えてきたのに、「こうなることをわかってて怒鳴りあったんでしょ?」とまるで他人事です
    私の我慢が足りないと言われてる気分でした
    正直、どうしたいとかどうしてほしいとかもうわからない
    ただ、仲良く出来ないのにここにいていいのかなと思ったり、もうわけがわからないです
    そりゃ少しはスッキリしたけど、文句言うのだって物凄くエネルギー使うし、言ったあとの関係だってあります
    でも旦那さんのその後のフォローがないからこんなに悩んでいるのに

すみません
    こんなわかりにくい文章で

• 5月13日

退会ユーザー

わかりますわかります!
    私も妊娠中に義母に嫌がらせされ旦那に話ても「心配してる、受け止めかたの問題」とか「間に挟まれるのが嫌だ」とか意味不明でした。
    間って、あんたの親だろうよ!と。
    たまに離婚や別居まで考えてます。
    怒鳴るのは悪くないですよ。
    だって、わからずわですもの。
    私も何度かきれましたが、まだ嫌がらせされます。
    絶縁したくても、玄関別でも真下にいるし声聞くだけで過呼吸やイライラしてます。

できるなら、もう関わらないほいがよくないでしょうか。
    ほっとくか無視か。
    嫁を見下してますよね。
    また同じことの繰り返しだし、嫁が我慢してたら、こっちが精神病になりますよ!
    普通は家庭をもった旦那さんが間に入るべきです!
    嫁と子供を守るべきですよね。

私も二年絶え、妊娠してから嫌がらせストレスから切迫で我慢ならず反撃してますが、すぐ逆ギレする義母にうんざりしてます。

自分の話までごめんなさい。
    心さん、何も悪くないから自分責めないでください!

私も義両親は目上だし他人だし敬語ですよ。
    旦那らは、自分の親だからまた感覚違いますもんね。

本当に腹立たしいですよね!

• 5月13日
  • 心

ありがとうございます
    いえいえ
    体験談ありがたいです
    ほんと男って嫁の気持ちわかってないですよね
    てめえの親に苦しめられてんだよ!って言ってやりたいです

ほんとなら関わりたくないのですが、私は少々厄介な土地に住んでおり、どうしても義親と接点を持たなければならない地域に住んでおります
    というのも、地域を活性化させるために村起こしといいますか、イベントを住民達でやり、参加を強要されるのです
    このイベントに参加しない人は変わりもの扱いされて住民から嫌われます
    別に嫌われても構わないですが、全く関係をたつことは不可能なので、盆や正月など、旦那が一緒に行ってくれることを前提としたお付き合いをと思っています
    何か言われたら、「私にご不満があるみたいなので、顔をあまりあわさないほうがうまくいくと思いまして」くらいの発言はしていこうかなと思います

職場で今日も愚痴って来ましたが、謝ってほしいとも思ってないし謝れとも言ってないし謝る気もありません
    もしかしたら義父的には終わったことになってるかも知れないですけどね
    あれ以来何も言ってこないので

ほんとに腹立たしいです!
    ただ少し早く産まれて旦那の親ってだけで偉そうにしないでいただきたいです
    「親に向かって偉そうに!!」と言われ
    「お義父さんだって偉そうですよね?!」なんて言い返しちゃいましたけどね 笑

• 5月14日

退会ユーザー

その後、大丈夫でしょうか。
    地域性イベントなどあると、なかなか絶縁できませんよね。

私も心では絶縁してますが、実際は多少は関わらなくてはならず毎日苦痛です。

何が親だ!
    てめーらなんか、赤の他人‼
    早く逝けて思っています。

こうなったら、鬼嫁で上等ですよ!
    下でに出て、ハイハイしてれば皆ハッピーかもしれないけど、私たちの精神持ちませんよね。

• 5月15日
  • 心

その後もいまだにお会いしてません
    今日日曜日で保育園休みなのでとても悩みましたが、いいや、嫌われても、怒鳴られてもと思い行ってません
    「もう顔出しませんから」とは一応伝えてますし、旦那が連れていく分には今は構わないので
    これが子供が話が出来るようになった時が怖いですね(>_<)

ほんと!何が親だ!って感じですよ
    ほんと早くいけばいいのに
    うみらいさんはまだ出産されてないのですよね?
    これからですよね?
    お一人目ですか?
    これからが義親との本当の勝負ですね(>_<)

• 5月15日

退会ユーザー

その意気です!
    私も寝たきりになったら、見てろよ‼もちろん介護なんかしないから施設か病院送りにします。

後少しですね!

はい、今日おしるしありましたがまだ産気づきません。
    もちろん義両親は来てほしくないので面会謝絶にしてあります。
    ばばあのばば友を産んだら連れてくるとかで喧嘩しました。

初産で初孫ですごいです。
    でも妊婦に嫌がらせ、ないがしろにしたから本当に許せません‼
    義両親には私が死んでも預けないし、盆暮れ正月だけにしたいし本当は会わせたくないです!

• 5月15日
  • 心

おはようございます
    今日は保育園に送りにきて休みなので、自宅に帰りたくなく寄り道してます
    おしるしあったんですね(^^)
    おめでとうございます
    あと少しですね
    私はおしるしも前駆陣痛もなく予定日超過の促進剤だったので(>_<)

私は妊婦の時は大事にしていただきましたが産後は最悪です
    産後はおそらく今までにないストレスが待ち構えてると思いますが頑張ってくださいね(>_<)

うみらいさんは多少は良い嫁を演じてらっしゃいますか?
    それとも必要以上に顔を会わせてませんか?
    今後は本当は会わせたくないでしょうけど、どんな感じでお付き合いされるご予定ですか?
    うちは私が連れていかないから旦那が仕事から帰宅して「一時間位つれていって良い?」と昨日言うのでどうぞつれていってくださいと言いました
    私は動きませんけど旦那もそれがわかってるし、私が連れていかないと会わせられなくなったので旦那が元気がある時はそんな感じにしています
    もとはと言えばそんなしょっちゅう会わせる必要もないですし私が産んだ子ですし、私は義親に育ててもらったわけでもないので合わないのも当たり前だと言うのも話してあります
    「あなたにとっては聞きたくない話かもしれないけど私を幸せにしたいと言っていたにも関わらず嫁にきてからストレスばかりで全然幸せではありません ご飯を食べていけてるだけで幸せと思わなきゃいけないんでしょうけど」と言ってあります

言い過ぎもいけないでしょうけど、言わないとやってられないですよね

義父さんもご健在でらっしゃるんですか?

• 5月16日

退会ユーザー

こんにちは
    ゆっくりできていますか。

私も予定日20日ですが超過しそうです。

いやもう妊娠中に義母のせいで流産しかかりいい嫁キャンペーン辞めました。
    義父もいてむかつきますが、こっちは無視してます。
    義母の性格がきつくやたら絡もうとしてきます。
    必要最低限しか関わってないです。
    妊娠中に義母のせいで、何度か自殺まで追い込まれ本当に訴えたいくらいで、今も声がするだけで過呼吸起きそうです。

二世帯で玄関から別なんで、会わせるならせいぜい月1と思ってます。
    一階の義両親世帯で面倒みたいとほざいてましたが、犬の毛、人間の薬やら食物落ちてるし足の踏み場もないし、ベッドもないしどうやって預かるのですか?掃除してくださいといったら勝手にしてと逆ギレされ。

義母は、肥満で膝が悪く杖で三m歩けるかで。
    うちは二階なんで、見たきゃ二階にあがれ!て感じです。

昨夜もまた義母の件で旦那と喧嘩になりました。
    今までされたことや思ったことをぶちまけたら不機嫌になりました。

心さんも本当は連れていきたくないですよね?
    仕方ない感じですか。

かなり追い込まれ、天災や火事起きても別居できるならいいとまで思うようになってます。

私が働いて出ていけばいいですが、赤子かかえてすぐはきびしいですよね。

毎日具合悪くて寝込んでいて、結婚同居二年ですが、もう何もかも、旦那も嫌いになる勢いです。

• 5月16日
  • 心

こんにちは
    1人ドライブして義実家通過して帰宅後、窓カーテン締め切って今日も生きてます
    職場に差し入れに行き「大丈夫?」と聞かれ「帰りたくなかったのでよらせてもらいました」と伝え、少し愚痴をこぼして帰宅しました

窓を開けないと気が滅入りますが開ければ周囲から丸見えですし、義親も私が仕事だと思ってただろうに車があることにびっくりしているでしょうね
    鉢合わせはまだ今のところないですがとてもびくびくして通過しています
    ごみ捨ても通過しないと出来ないので今はごみ捨ても旦那の仕事です

義母さんのせいで自殺にまで追い込まれたのですか?
    精神的に不安定になると過呼吸出ますよね
    私もよく過呼吸だしてました
    職場でも泣いてばかりですし
    最近顔を合わせないことで少しだけ落ち着いて来ましたがまだまだ時間がかかりそうです
    職場の方に「痩せすぎ!ちゃんと食べなさい」と言われ見てて激ヤセしてるのが丸わかりと言われました

玄関別でも出掛けるときとか鉢合わせする可能性を考えるとおちおち外出も出来ないですよね(>_<)
    1回で見たい?
    お前らのペットか!!って感じですよね
    嫁を子作りマシーン扱いすんのもいい加減にしろってかんじですよね

ほんと、見たきゃ気合いで登ってこい!って感じですね!
    手伝わないけど??

また旦那さんが全く理解してくれないんですね…
    ほんと、男って…
    嫁を守れないなら結婚なんてしなきゃ良いのに
    私は話しても通じないし、言っても頭が悪いのかちっとも理解がないので、1から10まで旦那に頭を整理しながらラインしました

言葉で伝えてしまうと私も最初は冷静に話すのですがだんだんヒートアップして感情的になってしまうので

そしたら事態の深刻性をやっと把握出来たのか謝罪がありました

でも今までに何度も何度も同じことを言い続けそのたびに逆ギレ
    それでも最後にはごめんごめんと言っていたので正直旦那をもう信じられないです
    本人にも言いました
    わかってくれたかと思っていたら全然わかってくれてなかったことが多いのでもう信用しません

嫁には必要とは言うけれど
    嫁を守る勇気もない
    親と話する勇気もない
    親と喧嘩する度胸もなく親の方ばかりもって私のことを何も考えてくれないのなら覚悟だけはしておいてくださいと伝えました

本当は連れていきたくないですが、顔も見れない孫が二人、ひとりっ子、待望の孫ということもあり今までは我慢していました

旦那が連れていく分には今は納得して送り出します
    私が連れていくとなかなか子供を返してくださらないので行きたくないという話も伝えてありますし、自分達の考えで物事を行おうとする、自分達のあやしたいようにあやして私は子供と触れあえない
    そんな感じが続いたので行かなくなりました
    それで子育てに口を挟まれたので我慢の限界に爆発って感じです

毎日の顔出しなんて本来ならしなくてもいいのに優しさや礼儀、近くに住んでいるジジババの特権で頑張ってましたがもう疲れました

子供がわかるようになったら、自分から顔を出して「行ってきます」とか言いそうな気がして、少しそこが心配です
    人見知りはしますがばばぁにはなついてるので

ジジババのとこに旦那が連れてく分には仕方ない気持ちが強いですね

でも私が動かなくて良いだけ今はマシと思ってます

これから保育園の運動会とかにも一緒についてきそうでそこも憂鬱です

近くに同じ保育園に行ってる子が居るので情報筒抜けですから

私も義父母●●したいくらい存在が鬱陶しいです

働いて出ていくのも赤ちゃん抱えては難しいけれど生活保護とかはどうですか?
    ご実家は頼れないんですよね?
    私は実家に帰ってしまえば母は夜仕事の人なので昼間は保育園預けなくても母が子供を見てくれて私は働きに出れますが、旦那との付き合いが長く、旦那×1で
    本来なら仲良くやっていける相手なのに義親だけが理由で離婚とまでは限界来ないとならなくて
    もうだいぶ限界近いですが

近所に親が口を挟みすぎて離婚をされたご夫婦がいらっしゃるんですが…

義親もそうならないように多少はこちらを気遣って欲しいものです

そこの家庭に対して「こんな事言ったらいかんけど…あんまり親が口を出しすぎるのもねー!」ってお前が言うな!!って感じでした
    人の事はわかっても自分の事は気づかないんですよね

毎日具合が悪いのはストレスでですか?
    同居解消して遠くに引っ越してしまえば多少はストレスも良い方向に向くでしょうに転勤族でもないとそうも行かないですもんね(-_-;)

• 5月16日

大丈夫ですか。体にまで出てるなんて相当ですよね。
本当に訴えて義両親から慰謝料取りたいですね‼

わかります、存在がストレスです。
駐車場エンジンかけると、ジジイが小窓から覗いて「どこ行くのか?」とか聞いてきてうざくて無視してます。
義母は私の友達が来たのがわかると、わざわざニコニコしながら出てきやがり、変なもん友達に渡していい義母演じて、こないだ辞めて下さい‼ときれたら良かれと思ってやったのよと。
こいつ頭わいてんのかよ?と思いました。
歩けないけどバイク乗れるから事故れと思います。
昨年私の母がなくなり一周忌は寒い遠い痛いでこなくて、喪中なのに一万の御節お取り寄せして、ニヤニヤしながら私に「祝い箸使う?あ、喪中だからだめかあ」と。
先日、月命日で旦那が二階に線香くらいあげにこいといったら、また足痛いと。階段登れないなら孫見にこれないよといったら「孫見るときはあがる」と。
本当に殺意しかないです。
私は両親他界してるのに、実親までないがしろにされ、ばばあはバイクで友達とお茶飲みやバイキングのときはスタスタ歩けるのに。

家を新築に立て替えたため35年ローンがあり旦那は出ていけないし、売却したくない、私が出ていっても生活資金出せないと。
両親死ぬまで待ってといいますが、あいつら長生きしそうです。

はい、暑くなり窓開けてるとやつらの下品なドスの聞いた声が家中に響くんでストレスで。
そのくせ二階から足音がうるさいとか。
私もここは旦那の家だからうるさいなら団地でも出ていって下さいといったら「年金だし今さら出ていきたくない」とほざいてました。

確かに義両親のせいで離婚して出ていきたくないのわかります!
あいつらがいなければ上手くやっていけるのに。

義両親、病気なくピンピンしてますか?おいくつでしょうか。

うちは義母63肥満からくる膝関節症でほぼ歩けない(遊びにはいく)、義父73、高血圧、物忘れ、手の震え、酒飲みで毎日二人ともせっせと薬飲んでます。

遺書かいて飛び下りそうになりましたが、こいつら私が死んでも何も変わらないなと思ったら腹立たしくなりました!

寝たきりになったら見てやがれ‼て感じです。

本当に子供が少し大きくなりやつらになついたら嫌ですよね。

• 心

今年入ってから7キロ痩せました
    元々不規則な生活で一時太ったのですがこのストレスで元の体型に戻りました 笑

うちの義父母は基本的に良い方達というのはわかってはいるんですが、やはり他人と言うことが私の頭にはあってドスドスこちらと関わろうとするのに耐えられないんですよね(>_<)
    うみらいさんの義父母に比べれば遥かに良い方達と思います

でも歩みよられ過ぎもしんどいし放っておいてほしいです
    もういい大人なんだから何でいちいち口出されなきゃいけないのか(-_-;)

子育ての仕方だって1人しか育ててないあんたらの知識なんて求めてないし古すぎるし自分で勉強してるし保育園の先生や三人四人育ててきた方たちの意見の方がよっぽど参考になります

肺炎と腸炎で子供2回入院してますが、体調悪くて入院してんだから夜中なんて夜泣きで眠れないのに孫に会いたいがために毎日毎日見舞いにくる始末
    「明日は来なくていいですよー」と遠回しに来るなと伝えても「毎日くるよー」と
    寝かせろ!!
    「退院かもしれないので明日は来なくていいですよー」と言っても
    「荷物があるだろ?いいよくるよー」
    遠慮してんじゃなくて、自分で出来ますから!!

そうですそうです!!
    顔出しても道端で会っても「どこに?なにしに?」

旦那に電話がきて「何時に帰る?」
    いい加減に子離れしてくださいって感じです

一人息子だからしかたないのかなー

うわー良い義母を演じてるんですねー
    正直そこまでしゃしゃり出てきて欲しくないですよね!!

命日にお節?お祝い箸?
    は?って感じ…
    そこまでされたら真顔で「全然おめでたくないんですけど」とか言いそう
    こちらがどれだけ両親を大事に思ってるかもわかってないですね

うみらいさんの義父母最悪ですね…
    ●●したいですね…

二世帯住宅と聞いた時点で建てたのかな?と思いはしてましたが、それだともうこちらが一方的に遮断するしか方法ないですよね…

面会謝絶にされたと知った時の義父母の顔が目に浮かびます

悔しがってる顔を想像するとざまぁ!!って感じです

うちは義父母共に77才です
    旦那さんと年のさ婚なので、義父母もある程度はお歳を召されてます

義父は去年脳梗塞をしましたが発見が早かったので普通に生活してます
    軽めの糖尿病、血圧の薬を飲んでるそうです
    義母は、たぶん骨粗鬆症だと思います
    片足引きずってます
    義母は見栄っ張りで、自分が病気しても風邪ひいても私たちには隠すのですが、前に義母の薬袋に骨粗鬆症と書いてあったのでたぶんそうなんだと思います

以前、「風邪どう?」と聞いたら「治った!」とか言ったくせにその日に私内科に行ったんですが鉢合わせしましたからね 笑

旦那に言ったら笑ってましたよ
    本当に見栄っ張りだって 笑

遺書まで書かれたんですか?!
    それを言っても旦那さんは何も変わらないんですか?!
    本当にヘタレ←人様の旦那様にすみません
    寝たきりになったら倍返し!
    もしくは施設で同じ歳の人たちとごゆっくり、私は顔出しませんから!!って感じですよね!

• 5月16日