※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

2歳の娘が騒がしくて神経質で、歯磨きも拒否する。一時保育も難しく、困っています。乗り越える方法を教えてください。

今、2歳の女の子を育てているのですが、発達障害じゃないかと思うくらい常に動き回る、騒ぐ、こだわりが強い、神経質、泣き騒ぐ…。魔の2歳児は、こんなものでしょうか?歯磨きも大嫌いで仕上げ磨きをすると泣きながら暴れる。その後、狂ったように泣き、暴れたりノイローゼになりそうです。あと、家中につばを吐いたりします。ワンオペ育児で周りの頼れる人もいなく、私だけでは手におえないのでどこかに預けたいのですが、幼稚園までまだ、1年以上あるし泣きながら育児しています。一時保育もあまり頻繁に入れられない雰囲気で本当に困っています。皆さんどうやって乗りきってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

プレの幼稚園は今年の4月から行けませんか?
もう願書は締め切りしちゃってますかね?
週に2回だけとかでも娘さんと離れる時間ができれば気持ちが楽かもしれませんね💦

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    幼稚園の願書は締め切りました💦しかも、4月に二番目が生まれる為、同時進行はきつくて😭
    もう、早く離れたいです。

    • 1月15日
deleted user

そんなもんだと思いますよ〜
うちの子はそんなに酷くなかったですが、歯磨きは嫌がるし、何故かツバ吐いてました。w
恐らく息子は潔癖でw「ペッペしたら汚いよ」と言うと、ゴミ箱や洗面台に吐くようになりました。

3歳をすぎた今、靴を脱いだらきっちりそろえます。
おもちゃは自分のルールで仕分けして片付けます。

妊娠中ですし、保育園へ入れてみてはどうですか?
時短になるとは思いますが激戦区でなければ入れませんかね…?

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    こんなものですかね😭
    キッチンのイスに登ってテーブルの上の物あさったり大変です。
    保育は、待機児童がいて入れないのと、仕事していないので厳しいと言われました💦

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    激戦区は仕事してても難しいですもんね…
    子供は少しでも高いところへ登ろうとするし、出し入れが好きだし、やらなきゃいけないことはやらたくないし、してはいけないことはしたい。
    子育てって難しいですね…

    • 1月15日
  • みーたん

    みーたん

    みたいですね。うちは、田舎に住んでいるのですが、それでも待機児童がいて何回か役所に問い合わせましたが、毎回、待機児童いて厳しいって言われてダメですね😣
    やっちゃいけないって怒っても、余計おもしろがってやるし難しいですね💦1人でみてるので本当に気が滅入っています。

    • 1月15日
みかん

年少になる前に入れる幼稚園は住んでらっしゃる市にはありませんか?
うちはプレとは別に年少前に預けられる幼稚園があります。
妊娠されながら魔の2歳育児は本当に大変だと思います。
市役所の子育て課などで預けたい旨を伝えて相談されてもいいかと思います。

うちも2歳ですが全く落ち着きはないです。動き回ってますし児童館などで絵本の読み聞かせがあって、他の子はママの膝に座ってるのにうちだけ動き回っていつも注意されます泣  

いつかは落ち着くだろう…と思いながらかれこれ2歳半が過ぎ…でもやはり2歳の頃と比べるとできることも増えてたりします。逆に聞き分けが悪くなっちゃった部分もありますが。ワンオペでされてるとのことで辛いですね…

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    年少になる前に入れる幼稚園は私立の幼稚園がありますが、4月入園は締め切られて閉まって💦空いていれば途中入園可能らしいですが。厳しそうです。
    本当に妊娠しながら、魔の2歳児を見てるのはきついです😭頭がおかしくなりそうです。まだ、言葉も話せなくて発達も遅いし、もう嫌になります。旦那も育児しないので、負担がこちらばかりに来ます。

    • 1月15日
  • みかん

    みかん

    そっか〜途中入園はなかなか厳しそうですね😭運良く引っ越される方とかがいてあくといいのですが…

    旦那さんは、時間がなくて育児しない、ではなく時間はあるのに育児しないって感じですか?
    せめて1日、2日でもみーたんさんが1人になれる時間があると違うと思うのですがずっと子供とべったりだと、疲れちゃいますよね。ご実家も遠かったりしますか?

    • 1月15日
  • みーたん

    みーたん

    人気がある私立幼稚園なので厳しいかなと思います😭そうですね。欠員がでると助かります。
    旦那は、仕事で忙しいのですが、休みの日、時間があっても育児は手伝ってくれないですね。スマホでゲームしてます。そして、午後から何も言わないで1人で遊びに行きます。
    そうなんです!せめて、そのくらい1人になりたあです。べったりはきついです。実家は、近いですが田舎で私は片親で父親しかいなく、その父親も仕事、農業などして多忙なので頼れずって感じです😭

    • 1月15日
  • みかん

    みかん

    それは旦那さんちょっとひどいです、父親の自覚がないですね!何も言わないで遊びにいくなんて💧旦那さんにみーたんさんがどれだけ辛いか私が説教したいくらいです!

    • 1月15日
  • みーたん

    みーたん

    前からなんですよ。何回言ってもダメだし…。本当にそう思います。父親の自覚全くなしです。こちらから言わないとどこにも連れて行ってくれないし。旦那は、多分パチンコに行ってると思います。
    本当に説教して欲しいです。私の父親にも、注意されたのですが直らないんですよね。

    • 1月15日
てんし

そんな感じででした!
一歳半頃からそんな感じで、私もその頃はワンオペでした。

一人だと参るので
ほぼ毎日、児童館通いしてました(*^^*)
お友達もできて、とりあえず昼間だけでもすごく気が紛れましたよ!

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり、こんな感じなんですか😭
    1人だと頭がおかしくなります。支援センターに行きたいですが、今、インフルエンザ流行ってるし、移されるの心配で家にいます😭

    • 1月15日
まんまりにゃ

一時保育に預けられない雰囲気を察する必要はありません!いまの大変さは、みーたんさんしかわからない。助けを求めるのはものすごく大事です!使えるものは使って、子どもと自分を大切にする、笑顔に近づける選択をしてください。
うちの長男は、ADHDですがお食事中にはなるべく他のものが目に入らないようにしたり、まずは好きなものだけ(肉系&フルーツ)出すようにしています。
それだけ食べればまずオッケー👌にして、ごちそうさまだけ言おう!と言って、あとは危ないことしない限り見守りです。

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    一時保育に気を使う必要ないですよね。以前、ある保育士に遠回しにあまり、予約入れるなみたいな事言われて、一時期使わない時ありました。でも、用事あるしノイローゼになりそうだったのでまた、利用してます。月3くらいですが。
    やっぱり、笑顔でいるのが、一番ですよね。見守るようにします。

    • 1月15日
a.u78

私は子どもと少しでも離れる時間が欲しくて、週一回母子分離の習い事始めました!

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    母子分離の習い事あるんですね💡私も一刻も離れたいので探してみたいと思いました。

    • 1月15日
いーいー

2歳ならそんなもんかと。
今は確かに辛いでしょうが3歳過ぎたら楽になりますよ!
私も辛かったですが、早々と保育園入れて働きに出ました。

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそんなものなんですね😭
    辛いですが、時間が経つのを待ちたいと思います。早く幼稚園に行って欲しいです😭

    • 1月15日
  • いーいー

    いーいー

    先は長いかもしれませんが頑張って下さい!!
    私も上の子が3歳までは1人で見てました。
    下の子もいたし引っ越しのタイミングもあり保育園には入れなくて、下の子が1歳になって2人とも入れたときは本当に気持ちが楽になりましたね😅
    早く行って欲しい気持ち凄く分かります!

    • 1月15日
  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます!
    長いですが、頑張ります。もはや、苦行ではありますが、なんとか乗り切りたいと思います😭
    1人でみていたなんて、凄いです。私も今まで、頼る人がいないので1人でみていましたが、魔の2歳児が酷いとは思いませんでした。
    きっと、入園したら気楽でしょうね✨早く時間が経ってくれるのを祈るばかりです。

    • 1月15日
りんご

母子分離の習い事とかどうでしょう?保育園ではないので嫌がられることもないですし。

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    母子分離の習い事見つけてみたいと思います。やっぱり、保育園だとうちの子みたいな落ち着きがなく、うるさい子は、嫌がられると思うので、調べてみたいと思います。

    • 1月15日