※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの成長について、体重と身長が成長曲線から外れて心配。体調不良で体重が減少したが、病気の可能性は?次の健診まで不安。

下の子(4ヶ月半ぐらい)の成長についてです。

先週3,4ヶ月健診だったのですが、体重は成長曲線内の真ん中より少し下ぐらいだったのですが、身長が成長曲線より下回っていました。
生まれた時からずっと成長曲線内での成長でしたので、突然外れてしまいました。

生まれた時から身長体重が枠から外れていても、きちんと増えていれば問題ないとはよく聞きますが、うちの子の場合はきちんと成長曲線内(その中でも半分より上でした)で成長していたのに、突然体重も真ん中以下になって身長は枠から下回ってしまいました。

「気になるけど6,7ヶ月健診の時に病院で聞いて」としか言われず不安になっています。

4ヶ月に入るちょっと前に支援センターで測ったときは身長体重共にきちんと増えていて曲線内でした。
その後、胃腸炎とRSをやってます。
体重は胃腸炎のときに哺乳量が減りずっと下痢をしていたので少し減少しましたが今は元に戻りました。

体調崩していたから増えてないだけなのでしょうか?
それとも何か病気などの可能性があるのでしょうか?

次の健診まであと2,3ヶ月も様子見るのが不安でしたので、取り急ぎこちらで質問させていただきました。

コメント

deleted user

経過観察しないとですが、文を読んでると、もしかして、支援センターと健診で誤差出てるのかな?と感じました

今一度、支援センターで測ってみてくださいm(*_ _)m

スケールは誤差出ちゃうみたいです

体重は誤差出ないけど身長が、、

  • ちょんちー

    ちょんちー

    コメントありがとうございます。

    支援センターが集団健診会場になりますので、身長も体重も同じもので測ってるのでそれの違いではないかと思います💦

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね

    保健師さんも同じ人でしたか?
    スケールが問題と言うよりは、お子さんの体勢や測る人で変わったりしますよ(>_<)💦

    • 1月15日
  • ちょんちー

    ちょんちー

    さすがに何十人もいらっしゃるので保健師さんは違います。
    最初測って成長曲線外だったので、問診など終えてから別の方が再度測っても最初と1ミリしか違わなかったので、計測ミスとかではなさそうなんです。

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね

    ならば成長落ち着いてきたのかな?お子さんなりに成長していくと良いですね

    うちも4ヶ月から体重、身長が枠から外れて成長してます

    病院に通院してますが息子なりに成長してるから大丈夫との事ですヽ(^0^)ノ

    小柄育児、楽ですよ(^.^)

    • 1月15日
  • ちょんちー

    ちょんちー

    上の子がずっと成長曲線の上の方で、上に枠外出ることも多々あるので差にびっくりしてます(・・;)

    家系的に夫婦共に平均より小さい人が誰もいないので心配になっちゃって💦

    4ヶ月なのにものによってはまだ新生児サイズとか着れちゃいますし‥

    小さい方が体が弱いとよく聞くので(実際上の子は大きくて全然風邪とかもひかなかったですが、下の子は常に風邪っぽい)、楽と聞くと少し安心します😢

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね

    発達ってある程度成長しないとよく分からなかったりしますもんね(>_<)💦私も赤ちゃんのときは、心配でした

    けど、周りが抱っこ大変(>_<)💦って感じでも、息子は小柄だから抱っこ楽だし、
    服も2年同じの着れます(^.^)

    • 1月15日
  • ちょんちー

    ちょんちー

    服同じの着れるの経済的でいいですね\(^o^)/
    上の子が生まれた時から新生児サイズ着れなかったのでそれだけ下の子用に買い足しましたが、上がほとんど着ることなく服がどんどんサイズアウトしていったので(今はやっと落ち着きましたが)、綺麗なままたくさん残ってるのでしばらく買わなくても良さそうです笑

    抱っこ楽なのも嬉しいな🤔
    腰痛持ちなので重いと長時間抱っこできないので💦

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし、低身長とかだとしても現段階ではどうしようも出来ないし、緊急性もないので、今は、小柄なことを有利に思うと気も楽になるかなと(^.^)

    うちは成長もゆっくりでしたが、2人を追いかけるより
    1人は抱っこで良いし、1人だけ追いかければ良いから楽とも感じるようにしてました

    2学年差育児でしたが、楽でした(^.^)

    • 1月15日