※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

娘が歩かずに悩んでいます。周りの子どもたちが成長している中、娘だけが進歩せず、赤ちゃん広場に行くのが恥ずかしい状況です。他の日に行くと他の子に踏まれる危険もあります。どうしたらいいでしょうか?

うちの娘が全くと言っていいほど立っちもしなければ、歩きもしません…😢

もう1歳1ヶ月になってしまいました😖

8ヶ月頃からつかまり立ちと伝い歩きをし始め、何故か10ヶ月から遅めのハイハイをしています。

その先から全く進歩がありません😖

最初は気にしていなかったのですが、毎週行っている赤ちゃん広場では娘の月齢近い子はどんどん歩き始め、年末には10ヶ月以降の子で立っちすらしないのは娘だけになってしまいました…

他の子はどんどん立っち、あんよが上手になっていて周りに刺激されてうちの娘も…と思っていたのですが、極度なビビリと周りに全く影響されないマイペースな性格で、全く響きません。笑

年末年始と娘の風邪、突発性発疹が続いたので年末から赤ちゃん広場にはずっと行けていないのですが、娘には凄く申し訳ないけど行くのが恥ずかしくなってきました…
うちの娘だけが全く進歩していないので、悪目立ちしてしまうと思います。

水曜だけ1歳3ヶ月未満の子の解放日で水曜以外は3歳までの子が遊んでいます。
私は月極で赤ちゃん広場に通っているので水曜以外も行かないと元が取れないし、水曜は午前中しか解放していないので他の曜日の方が都合がいいです。

ただ水曜以外はうちの娘だけがハイハイ状態で、娘以外はみんな歩いたり走り回ったりで踏み潰されそうになってしまった事もかなりあります。

私も娘も外にいた方がストレスは溜まらないけれども、でも赤ちゃん広場で唯一1人だけ全く歩こうともしない娘がいると、行くのに気が引けてしまいます…

これは仕方ない事なのですかね?😞

コメント

さらい

うちも一人だけハイハイ状態で、でも楽しそうでしたよ。

けろけろけろっぴ

だいじょーぶです!
1人目1歳3ヶ月で歩きましたから😶
家で歩かないけど
お店では歩くとかあるとおもいます!
うちはイオンで歩きデビューしました(*´꒳`*)

歩き始めたら大変なんで、
まだ歩かないで〜ゆっくり成長して〜と
願ってたほうがいいです💓笑

みたらし

ズリバイ始めるのは早く、つかまり立ち伝い歩きの後に、9ヶ月でハイハイを始めました👦🏻
そこから6ヶ月ハイハイと伝い歩きが続き、1歳3ヶ月頃1人で立つのと同時に歩き出しました😊
周りより少し遅いので気になっていましたが、ハイハイ期間が長かったからか転ぶことも少なくしっかり歩けていました!
それぞれのペースがあるんだと思います🥰

まりな

1歳1ヶ月なら歩かない子供のが多いと思いますよ
一般的には1歳半位までに歩ければいいかぁ、くらいな感じです
歩くようになったらハイハイも捕まり立ちもほぼしなくなりますから、むしろ今しか見れない姿を楽しむと良いと思います。
歩く前は早く歩かないかなぁって思うけど、歩くようになると目離せなくなるし赤ちゃんらしいハイハイ姿が見れなくなるのも寂しいものです。

子育てサロンも堂々と親子で楽しんだら良いと思いますよ!

kn☺︎

ハイハイの期間が長い方が良いって聞きました!
1歳半くらいまでに歩けばいいかなぁって思ってます☺️👏

はるか

みなさんおっしゃられてるようにそこまで気にされなくていいと思いますよ😊
それにハイハイの期間が長いのは発達に非常にいいとよく言いますし☆保育園とかでも先生にハイハイをたくさんさせてあげるよう、良く言われます😊

ママリ

うちの子も全く一緒です😭
私も遊び場に連れてって歩いてる子を見るとちょっと気分が落ちたりします😭
私はショッピングモールの遊び場に連れてくくらいですがやっぱりハイハイの子はあまりいなくて踏まれないように目が離せなくて大変ですよね💦
解答になってなくて申し訳ないですがあまりにも同じ状況だったのでコメントしてしまいました😅

Rin

ハイハイの時期は長い方が良いですよ!
我が子は6ヶ月からつかまり立ちしましたが歩きが安定したのが11ヶ月くらいで結構時間かかりました😅
他の子よりは早い歩き出しでしたが、立つようになってからは結構時間がかかりましたし、ハイハイが短かったせいか結構転びます😅
歩けば良いと言ったものではないので、お子さんの成長を見守ってあげましょう😊✨

akeyuchi

うちは支援センターで手押し車で遊び出してからそこから歩くのが急速に進歩しました。
手押し車で歩く感覚が身についたのかなと思います。

♡

気にしなくて大丈夫ですよ!
息子は1歳3ヶ月ですがズリバイをしたのが8ヶ月、ハイハイをしたのは9ヶ月、つかまり立ち&つたい歩きをしたのは11ヶ月でした。
1歳になっても歩かない子もいますし1歳半までに歩ければいいやって思ってます!
それにたくさんハイハイが長い方が歩き始めたら転びにくいと言われてますし足の筋肉を発達させ骨盤の動きをよくするとも言われています。
それぞれペースはあるので暖かい目で見守りましょう😊💕

うちの子ものんびり屋さんです😅
親としたら周りにも言われたりするし、比べちゃうし心配ですよね。
とくにはじめての子は余計に。
でも大丈夫だと思いますよ😀
うちも一歳3か月でやっと時々歩いてます。気まぐれなんでハイハイのが全然してます。
上の娘も1歳4か月ぐらいでしたよ😀

でもハイハイを沢山したほうが手の力もつくと思います😃
歩いたら歩いたでまた次の悩みがでるし、気長にお子さんをまってあげてもいいような気がします😊歩いたときが楽しみですね!!

たい

うちもまだ歩く気ないです!
ハイハイが好きなのかな😁?と思っています😊✨

支援センターに行ったときは、歩いている子を見せて「ああやって歩くんだよ~」と言い聞かせてます!刺激になっているかは不明ですが...

私自身、1歳5ヶ月で突然歩き、全く転ばなかったらしいので気長に待とうと思います🙆

うちも同じ感じですよ🤣💦 ここまで成長したしそのうち歩くはず!👶🏻

137

息子は1歳になったら急にハイハイ(それまではずり這い)をし出しました。笑

周りの友達の子はみんな歩いてますが、ゆっくりのんびりペースらしくて最近はようやくハイハイが板についてきた感じでお尻プリプリしながらハイハイは可愛くて笑っちゃいます🥰

手を持ったりカタカタでも歩くのが嫌みたいで、きっとそのうち歩くだろうし、まぁいっか。って感じで私ものんびりと見守ってますよ🤣

ほしつ

うちも同じ感じで、つかまり立ちと伝い歩きから半年くらい、まったく進歩がありませんでしたが、
一人立っちした!と思ったら一週間後には歩き始めました。
先週のことです!一歳三ヶ月になってすぐでした。
早く歩かないかなーと思っていましたが、いざ歩き出すと、もうハイハイ見れないのかと思うと、ものすごく寂しいです😭
まだハイハイ時期を堪能してくださいね✨

ゆみ

うちの娘も成長遅めでつかまり立ちしたのも1歳になる直前ぐらいでしたよ😌
いまだに伝い歩きで、1人で立つこともできないから移動はハイハイです!笑
急に歩くようになるよ!と周りが言ってくれるのでその日を楽しみに待ってます♡