※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中で、4周期目。卵胞を育てる注射を打つことになり、疑問があります。打つ必要はあったのか、後戻りはできないか心配です。

不妊治療中です。相談があります。

私は軽度の多嚢胞性卵巣症候群で
2人目不妊治療中、今回4周期目です。

3周期目まではクロミッドを服用し、
それだけで卵胞は大きく育っていたし
生理きてしまった後に受診したら
排卵も確かにしていると言われていました。

それでも今回4周期目ということもあり
卵胞を育てる注射(フォリルモン)を打つ事になりました。
私の疑問は、それを打って妊娠率があがるとはいえ
私の場合それを打たなくても妊娠出来る可能性が
まだあったのではないか?という事です。
私達夫婦はまだそこまで2人目を急いでおらず
ゆっくり妊活出来たらいいなと思っているからです。

一応打つ前に先生にそういう感じの事を
チラッと質問してみたところ、
確実に卵胞を育てるためにはやっといた方がいいよ
と言われたので結局打ちました。

でもやっぱり帰ってきて調べていて
双子の確率がぐんとあがることなどを考えると
まだそんなに急いでないなら
打たなくてもよかったのではないか?と思い
旦那に相談しなかったのもあり少し後悔しています。

今日と明日の2回に分けて打つ予定なのですが、
もう後戻りは出来ませんよね?
明日打ちにいかなかったりしたらどうなるでしょうか😣

コメント

yuttan

多嚢胞であれば
今は軽度かもしれませんが
だんだん固まってきて
排卵できない状態に
なってしまっては遅いので
しておいた方がいいと思います。
私は多嚢になりかけてて
3ヶ月タイミングをとり
できなかったら
不妊治療をする予定でしたが
奇跡的に授かったので
治療はしませんでした。
ですが、多嚢胞の人は
排卵検査薬はずっと陽性で
排卵もするかわからないし
いつするかもわからないので
タイミングの取り方は
かなり難しいです。
私も今回の妊娠は
排卵予定日から2週間遅れて
おりものだけでタイミングとりました。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    私は多嚢胞の無排卵月経ですが、クロミッドを飲んでいれば、排卵検査薬でもちゃんとこの日に排卵したなとわかるくらいハッキリ結果が出て、タイミングは分かりやすかったように思います。

    それでもおっしゃるようにクロミッドは多用してもダメなものなので、治療長引かせないためにも妊娠することを最優先に考えていただいたという感じでしょうか😌それだったら先生を信じて今日も注射にいこうと思えます!

    • 1月15日
2boys´mama

クロミッドはどのくらい
飲んでますか?
1日何回の何錠ですか?

クロミッドは飲み過続けると内膜が薄くなってしまうので、もし受精してても着床してない場合もあると思います。

そういうのも考慮して
注射にしてるんじゃないかな?
と思います!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    クロミッドは生理開始5日目から1日1回、5日間服用しています。内膜が薄くなるなどの副作用はありますが私の場合排卵日近くに内膜は十分厚く、今のクロミッドの使用法が身体に合ってるなと先生に言われました!

    ただ、それもずっと続くわけじゃなくやはり多用してはいけない薬なので、これ以上治療を長引かせないためにも妊娠率をあげることを最優先に考えてくださったのですかね😌

    • 1月15日
  • 2boys´mama

    2boys´mama

    結構少ないですね!
    たしかにもう少しクロミッドだけでも良さそうな気もしますが、飲み薬だけじゃダメですか?注射に変える理由ってなんなんでしょうか?
    って聞いてみてもいいと思います!

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    この量で卵胞1つしっかり育ってたので、初期からこのままの量でずっときています🤔
    「先月この注射なくても卵胞育ってましたけど、それでもした方がいいんでしょうか?」って聞いたら、即答で「うん!確実に卵を育ててくれるしやっといた方がいい!」と言われたので、そこまで言われたら何か打っていいことがあるんだと思い打ちました💦

    今日行った時やっぱり打ちたくないということを言ったらめんどくさがられますかね🥺💦💦

    • 1月15日
  • 2boys´mama

    2boys´mama

    排卵の数を増やして
    確率をあげようと
    してるのかもしれませんね!

    もう少しゆっくり進めたいからいままで通り飲み薬だけでやりたいのですが、可能ですか?って聞いてみたらいいと思います!

    やりたくない!とかだと
    面倒くさがられそうなので笑笑

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    やりたくないはめんどくさいですよね(笑)(笑) ちゃんと今日もう1回話してみます、ありがとうございます!!

    • 1月15日
ひよこちゃん

排卵誘発剤で多胎妊娠の確率が上がるのは、多くは複数排卵が増えるからです。
もし今日打って明日受診した際2個以上の卵胞が育ってたら、多胎妊娠のリスクがありそうなのでやっぱりやめます、とかはできるんじゃないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    そうですよね!今日2回目なのですが、たぶん注射だけで内診しない予定だと思うのですが、再度内診してもらうということですね!それで卵2個以上あったら、今周期はタイミングも取らない方がいいですよね😣💦

    双子のお母さんでいらっしゃるのにこんな投稿に回答くださり嬉しいです、私が不器用なので一人目すごく大変だったので、もし双子だった時に素直に喜べる覚悟がまだなくて。もし覚悟を持てたらこんなことで悩まないと思うし、すごく可愛がりたいです😣💓

    • 1月15日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    全然ですよ!
    妊娠中も産後も色々と大変なので、上にお子さんいたらなお不安でしょうし極力避けたいと思いますよね。
    病院でも多胎妊娠は母体にとっても胎児にとってもリスク扱いなので、出来る限りしないようにと言う方針がとられてます。
    それでも私みたいに双子妊娠する人がいますが😅笑
    不妊治療の時点で覚悟してても、やっぱり戸惑いました。
    周りになかなかいないし、子どもいっぺんに2人って想像つかないですよね。
    治療がうまく行きますよう願ってます✨

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😔
    ひよこちゃん さんも不妊治療を経ての双子ちゃん妊娠だったのですね!

    同じように注射をされていたのですか??

    やはりリスク扱いなのですね、、なんかはっきりリスクと言われると迷いが出てしまいます😅

    • 1月15日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    私が使ってたレトロゾールという内服薬でした。
    本来は乳がん患者用のホルモン剤です。
    PCOSの場合注射だと過排卵やOHSSの割合が多くなり通院の負担も大きいので、クロミッド だめなら次はレトロゾールという治療方針でした。

    • 1月15日
みみま

多嚢胞なので一つしかそだたなかったりしますよね。
ほんらいなら左右に4つずつくらいそだつみたいです。
一年くらい開けていいなら
ピルに変えるのはどうですか?
今あるsmallな卵胞が邪魔で卵胞が1つしか育ってない状態なのだと思うので、、。

  • みみま

    みみま

    Sherryさんイメージ画像です

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    卵って不妊治療受けてなくても本来そんなに育つものなのですね!!それすら知りませんでした💦

    とても分かりやすいです、ありがとうございます!!

    • 1月15日
  • みみま

    みみま

    ちなみに2つ同時に排卵しそうなら先生に基本タイミングとるのを辞めるようにゆわれますよ、双子は母体にリスキーなので

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!ちゃんと言ってくれるというか2つ排卵しそうってわかるのですね!

    ありがとうございます!

    • 1月15日