※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⁂
子育て・グッズ

添い乳の習慣を脱却する方法や苦労することについて相談です。逆に苦労しなかった経験も聞きたいです。

寝かせつけの半分は添い乳ばかりしています💧
(夜と昼間の一回。他は義母が抱っこで寝かしつけ)
あまり癖付くと良くないと聞きますが、
添い乳ばかりしてると、具体的に後々どんな事に苦労しますか?それを脱却するのに要した時間と手段なども教えて頂きたいです。

逆に特に苦労は無かったという方のお話も聞きたいです。

宜しくお願いします🤲

コメント

かびるんるん

添い乳のラクさに気付いてしまってから卒乳までずっと添い乳でした。
特に苦労はなかったです。
入眠の儀式として添い乳してましたが、娘が元々おっぱいにそこまで執着していないのが大きかったんだと思います。

• mana⁂

mana⁂

返信ありがとうございます。
    何ヶ月から添い乳してましたか?
    断乳はスムーズでしたか?
    執着していないと分かったのは、どんな時ですか?

質問攻めで申し訳ないです😓

• 1月15日
  • かびるんるん

かびるんるん

・離乳食が始まる頃だったような気がします。
    正直あまり覚えてないです💦

・断乳はしてません。卒乳でした。
    1歳になってすぐくらいの頃に、一度娘が体調を崩して添い乳なしで寝てしまい、そのまま朝まで起きませんでした。
    添い乳なしで寝たのはたまたまだと思ったので、次の日から普通に添い乳しようとしたら咥えてくれず、抱っこで寝かし付けてそのまま卒乳でした。

・10ヶ月頃に起きている間は自然と飲まなくなりました。

• 1月15日
まま

上の子が添い乳で寝かせてました。。
あくまでも私の場合ですがデメリットはおっぱいがないとねれないので私しか寝かせれない。夜中に頻回に起きる。体制がしんどくて体が痛い。11ヶ月で断乳したのですが5日間くらい何回も夜中抱っこして寝かしつけをしないといけないので重くて辛かった。

メリットは寝てほしい時にすぐ寝てくれる笑

ちなみに断乳する時は根気が必要です笑笑
眠たいし、すごい泣いたので何度もおっぱいをあげたい!と思いましたがそこをぐっとこらえて永遠抱っこでゆらゆらしてました💦

ゆうな

上の子は断乳した時に寝かしつけが大変でした。最初の1週間位ですが。下の子は特に苦労なかったです😌

グレープ

二人とも添い乳してました。
特に苦労はなかったですが、寝てるとたまにーに勝手に服をめくって飲もうとされたことが二人ともありました(笑)

うちは二人とも1歳頃に卒乳です。あまりおっぱいに興味ないのか…🤔

ゆんた

二人とも生後まもなくから卒乳まで添い乳ばかりです😂💦
上の子は本人に卒乳任せてたら2歳くらいになっちゃいましたが、下の子は1歳前にさっくりやめていきました。
夜泣きもなく楽でした♡

みたらし

1歳1ヶ月で断乳するまでずっと添い乳でした。娘はすんなり断乳できたのでとくに苦労は感じませんでした(^^)

( ◜ᴗ◝)

4ヶ月頃から11ヶ月で断乳するまでずっと添い乳してました('ω')
デメリットは夜中何度もおっぱいを探して起きることと、断乳した後の寝かしつけが慣れるまで大変だったってことですかね…泣きまくるのでアパートなので迷惑になると思い、よく散歩に出掛けてました。
でも私は添い乳のメリットの方が大きかったです。上の子、本当に寝ない子だったので……
ちなみに下の子はすでに添い乳で寝かしつけてます😆😆