※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
ココロ・悩み

実姉との会話で、タバコを辞めた理由について考えが揺れています。姉の言葉が気になり、自分の行動が本当に子供のためだったのか疑問に感じています。

実姉の言葉がずっと心に引っかかっています。
実姉は結婚してますがまだ子供はいません。
わたしは妊娠前ヘビースモーカーでした。1人目妊娠を気にすっぱり辞めました。姉は今もタバコを吸ってます。

この間姉にあった時に「こどもほしいなー」と言って子供の話をしていたところ「でもタバコやめられなさそう」と言っていました。「タバコはやめないとねー赤ちゃん可哀想だから」というと、でも周りはタバコ吸ってても普通に産んでると。「それはラッキーだっただけだよ。そんなラッキーかラッキーじゃないかの選択肢を子供にあげたくないでしょ」とわたしは言いました。すると姉は「障害児や早産なんてタバコ吸ってなくてもなる人はなるでしょ。あなたがタバコを辞めたのは、もし子供が障害を持って生まれてきた時に自分のせいにしたくないからじゃないの?タバコのせいで障害を持った子供が生まれた、自分のせいでと思いたくないからやめたんじゃない?それって子供のためっていうか自分のためだよね」と言われました。その言葉が今でもずっと心に残っています。

タバコをやめたことに関しては正しいことをしたと、というか当たり前のことをしたと思っています。娘も息子もありがたいことに無事に産まれてきてくれました。しかしそれが本当に子供のためだったのか、姉の言う通りひどく自分勝手な考えだったのか、わからなくなってしまいました。姉は「もし障害を持って子供が生まれてきても、それはタバコのせいなのか元々そういう子を妊娠していたのかそれは誰にもわからない。わたしが例えばタバコを辞められないで障害を持った子が生まれたとしても、それをタバコのせいだとは思わない」と言いました。だからあなたは子供の為と言いつつ自分のために辞めたんだよ、そういう人は妊娠してから禁煙できるんだろうね(笑)と。

何を言いたいのか分からないかと思います、すみません、、😔😔ココ最近そればかり考えてモヤモヤしています。

コメント

ゆうこ

お姉さんはタバコをやめられない自分を正当化したいだけでしょうね。笑
煙草をやめる事のどこが自分の為なんですかね…
なんか根本的に考え方がおかしい人だなと思いました。

人様のお姉さんにすみません。

mickey

何してても無事に産まれてきたら良かったねって思うのは結果論なだけであって
子供に害のある事を避けよう我慢しようとするのは親として当たり前。
タバコだったりお酒だったり。
結局何かあれば何が原因か分からなくても、自分に原因があったんじゃないかって責めてしまう事もあるし
お姉さんだってそうなるはず。タバコが原因じゃなくてもタバコがダメだったかな?と頭の隅では思うはず。
全てタバコ辞めたくないがゆえの言い訳ですよね😅

さくら

自分の為だったのかもしれないけれど結果的に子供の為になってるならいいと思うんです!こんな考えゆるすぎますかね😂
うにさんが正しいこと、当たり前のことをしたのは事実ですし、お姉さんはタバコがやめられないからそんなこと言ったんでしょうね。。なんと言われようと当たり前のことをした!と胸を張っていいと思います!

ああ言えばこう言うタイプですね😂
本当にタバコが悪くないと思ってるならタバコ辞めれなさそうという発言もおかしいですし、自分を正当化するために必死になってる感じですね😓😂

はじめてのママリ🔰

それが責任をもつということだと思います☺️

子供に何かあった時に自分に責任が生じる、それを回避して何がいけないのでしょうか?!
それだけ親として責任を持っているということです。
それが仮に自分のためでもよいと思いますよ❣️
そこにはお子さんへの愛情がありますし、自分のためにもお子さんのためにもなるなら一石二鳥だと思います😊

ママ自身に余裕がないと子育ては大変です💦自分を大切にしたり、守ることもママの仕事だと思います✨

なぁこ

こんばんは😊
私もお姉さんはタバコ吸う事を正当化したいだけのように聞こえます💦
出産って当たり前の事ではなく、本当に奇跡みたいな繊細な事だと思う。
だから、赤ちゃんを産むため、健康に育てるため、自分が少しでも長く生きて子供の人生をみるためにリスクは避けたいです💦
私の知人にも妊娠中にタバコを吸っている方がいました。無事に産まれたらしいですが。ただ、それは結果が良かっただけの事。

産後だって副流煙での色んなリスクがついてきます。
お姉さんは自分の子供が例えば喘息になったりした時にタバコのせいじゃ無いって言い切るんですかね?
この子が勝手になったって言うのかしら?

私は基本的にタバコは吸わないので、吸わない側からすると、その煙で私に害を与えないで!って思います。

ただ、これって吸わない側の気持ちは吸う側は分からないし、逆もしかり。
なので、深く考えずに右から左に受け流しておくのが吉かと思います😃

うにさんはうにさんの考えを持ってて下さい。
お姉さんの考えに流されなくて良いんですよ。

ひいらぎ

皆さんコメントありがとうございます!
誰にも話せずに心のモヤモヤが取れないままでした。

わたしの家は家庭環境が悪かったのもあり、幼い頃から姉だけが心の支えでした。いつも正しいことを言っていて博識で、アドバイスもとても親身になってしてくれていて、わたしにとって大事で素晴らしい姉でした。

しかしみなさんの言うとり我が強く、自分の意見を通すために相手をねじ曲げるようなところもあります。みなさんが仰ってくれた「自分が禁煙できないことを正当化してるだけ」と言う言葉で一気に心のモヤが晴れました。その通りだと思います。

わたしは母として子供のために少しでもその確率を下げてあげようと思ったこと、思い出しました。あれは子供の為だったと今なら自信を持って言えると思います。

姉も実際に子供をお腹に宿した時、考えが変わるかもしれません。そうなることを願いたいです。

みなさん、本当にありがとうございました😔おかげで心も頭もすっきりしました!ママリのおかげで救われることがとても多くていつも感謝しています。

ありがとうございました☺️