※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

保育園で子供がかじられてしまいました。かじった側の親に事実を伝えたいが、どうしたらいいか悩んでいます。

保育園で子供が他のお友達にかじられたことのある方いますか?

1歳クラスの下の子ですが、3月末生まれで1番小さいこともあり、4月に入園してから10回くらいお友達にかじられています💦(同じ子なのかはわかりませんが…)
今までは指をかじられることが多く、少し赤くなってる程度だったので、報告受けてもわかりましたー!という感じだったんですが…

今日もお友達に腕をかじられたとのことで、見ると歯型に赤くなっていて、一部内出血のような感じでした😭
きっととても痛かったと思います💦

傷が大きいためか副園長まで出てきて謝罪されました!
今日お迎えの時間に担任がいないので、明日また話をさせてくださいとのことで、明日また謝罪されるんだと思うのですが…

集団生活ですし、まだ1〜2歳で色んな子がいるのである程度は仕方ないと思ってます!ただこういう場合かじった側の親にはちゃんと伝えられてるんでしょうか?
直接謝ってほしいとかではないですが、子供がそういう怪我をさせた事実があることは伝えてほしいなと思うのですが、それを明日担任の先生に伝えてもいいのでしょうか?(>_<)💦嫌味な感じでやめたほうがいいでしょうか?

かじられた跡の写真載せるので、嫌な方は見るのをお控えください。(内出血している感じで、気分が悪くなるような傷ではないです!)実際は写真よりももっと赤くなっていて、歯型がわかる感じです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園では不要なトラブルを増やさないために、誰が被害者で誰が加害者かは明かしてくれません。
でも、お友達に怪我させた、お友達に怪我させられた、という話や謝罪は当事者にはきちんと説明がありますよ。

• しっぽ

しっぽ

私も相手を知りたいわけではないし、知ってもらいたいわけでもないです!子供が名前を言うのでなんとなくは見当がついてますが…💦

自分の子がこんな怪我をさせてしまったという事実を相手方の親御さんに知っていただきたいなーというだけなんです!なにも知らずにというのはまた同じことが起きる可能性が高いし、痛い思いをするのはこっちなのになんだかなーと思ってしまって😭

伝えられてるならそれでいいので、確認程度に聞いてみようと思います✨

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それよりも10回もかまれてることのほうが心配です😥
    息子も0歳クラスのいちばんちびっこから約2年通っていますが、一度も噛まれてきたことはありません。(クラスにそういうことをする子がいる、というのは聞いています)

噛む子が悪いというよりは監督不行き届き感が不安です😣

• 1月15日
  • しっぽ

しっぽ

前に受けた説明では、噛む子は情緒不安定というかキーッとなると手がつけられないようなこと言ってました…

私も最初はまた?という感じでしたが、最近は我が子も大きくなってきたからかめっきりなくなり安心していたんですがね(>_<)相手の子もパワーアップしてました😭💦

噛むのも一瞬のことで止めるのが難しいのもわかるので、とりあえず見守りたいです✨

• 1月15日

息子も2歳の時、くっきり奥歯まで歯形付けて帰ってきたことあります💦
うちの園では〇〇ちゃんがしたとかは教えてくれませんが、相手側の保護者にも言ってくれたみたいです!
でも相手側にも〇〇ちゃんに噛みましたとか名前は挙げられてないと思います💦
ですが息子は〇〇ちゃんが噛んだと言ってたのでだいたいはあの子なんだろうなとは思ってましたが…😅

• しっぽ

しっぽ

私も名前を知りたいわけでも、知ってもらいたいわけでもないです!ただ事実を知って、注意というか気をつけようとする思いだけでも持ってもらえたらな…と思いまして😭💦

• 1月15日

噛んだ方の親御さんにも、お友達を噛んでしまいましたって報告はあります!
ただ、気をつけて見て行きますっていう、保育士が悪いスタンスでお話があるので、もしかしたら、噛んだ側の親はあまり気にとめない親御さんもいらっしゃるかもしれないです。

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!
    それなら良かったです✨

そうですよね💦噛んじゃった側の親は相手がどんな怪我をしたかもわからないし、実際に見ていないこと注意したりするのも難しいですしね😭
    今回はかなり痛そうなのでかわいそうで😭

• 1月15日
🐱♥️

保育士してました!
園によってちがうかもしれませんが噛みつきは、相手の親にも伝えてましたし、噛みつく子って大体決まってます😣
担任の先生も噛みつきあったときはシフト制で上がってる勤務だったとしても誰か一人は残って説明、謝罪しますけどね😭
全然言っていいと思います!!10回は多いなぁとおもいます💦💦

• しっぽ

しっぽ

ちゃんと伝えられてるならとりあえず良かったです😭!

子供のすることなので仕方ないのはわかるし、先生方もいつ噛み付くかわからない状態を止めるのは無理だってわかるので、いつもは〇〇のおてて美味しそうだからだね!なんて話しますが、今回はさすがに痛そうで、かわいそうで😭😭

• 1月15日
なっちゃん

保育士していましたが、私の園ではトラブル防止のため、相手の名前は言わずお互いに起きた出来事はきちんとはなしました。ただやはり園で起きたことなので園側が謝るのが当然です!そして本当に噛みつきは一瞬なのでなかなか止めれないのも事実です。年齢があがれば子供自身が相手の名前を言うと思いますので相手の親御さんからも一言あったりもあるかと思いますが基本的には園の責任なので言いません…💦

• しっぽ

しっぽ

私も名前を知りたいわけでも、知ってほしいわけでも謝ってほしいわけでもないんです!うちの子おしゃべりがかなり早いので、お名前は教えてくれていてなんとなく見当はついてますが…😅

仕方のないことなのはわかるし、先生方も噛み癖があるとはいえ、ずっとつきっきりなんて無理なのは理解してます!でもやはり、そういう事実があったことは相手の親御さんにも知っていてほしいなーと思いまして💦どんな傷かもわからないし、実際の場面を見ているわけでもないので、スルーされるのがオチなんでしょうが形だけでも😭😭

• 1月15日
りほ

やはり1番末っ子なので同じクラスでも言葉とかも違ってきますよね。
きっとおもちゃとか欲しくても言えないから手を出してそれに友達が怒って、、、とかもあるかもしれないですね😭
相手の親を責めるつもりはないけどちゃんと自分の子供がどういうことをしたのかということを知ってほしいですよね。
担任の先生に伝えた方がいいと思いますよ!
嫌味な感じと思うかもしれませんが先生たちも慣れっこだと思います、笑笑
早く治るといいですね💦

• しっぽ

しっぽ

いつも確認していますが、正直うちの子が明らかに悪いなと思ったことは一度もないんですよね😭💦

今回もうちの子が先に座っていた場所を、相手の子が無理やりとろうとしてかじられたと言っていました…

• 1月20日
ari

どういった状況で何回も噛まれてるんですかね?😥
相手が一方的に噛み癖があり噛んでるのなら、やっぱり保護者にも気をつけてもらいたいですよね。

それともお子様が相手の子の持ってる玩具などを無理やり奪おうとして、相手に噛まれてるのか?とか
色々あると思います😢

うちの子は自分の持ってる玩具無理やり取られるのは絶対嫌で手が出てしまったり、噛もうとしてしまいます💦
ちょうだいってされればあげたり、嫌がったり反応します。

10回も噛まれてお子さんも大変痛かったと思うし
これからもなくなってほしいなと思うので
どんな状況だったのかとか
分かれば対策出来るかなと思いました。

• しっぽ

しっぽ

毎回確認していますが、うちの子が明らかに悪いということはないんですよね💦
    今回もうちの子が先に座っていた場所を無理やり取ろうとしてイヤと言ったらかじられたようです😭

• 1月20日
まぬーる

結構かじられやすいお子さんですね。なにもしてないのにかじられます?

かじられるにも、原因がありますから、そこは聞いたことありますか?うちのは、あからさまにうちの子が悪かったですけど、、ね😅
そりゃかじられるよね、みたいな。

でも、回数が多いのは気になるので、できればマークはしてもらったほうがいいですよね。ていうか、かじられやすい子とかじる子は私はマークして保育してみてました!👍

• しっぽ

しっぽ

いつも確認していますが、うちの子が明らかに悪いというようなことはないと思います…
    今回も先生からうちの子が座っていた場所を無理やりとろうとした子に、イヤと言ったらかじられたと言っていました💦うちの子まだ2歳前ですが、普通に日常会話できるので、かじられた子の名前教えてくれるんですが、いつも同じ子だと思います😅先生もその子は情緒不安定で…と言っていたので、おそらくいつもその子に原因があると思います(>_<)

かじられる側にも原因があると決めつけられるのはなんだか不愉快ですね。

• 1月20日