※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が、授乳中に逆流音や息苦しさを感じる。お腹で音が鳴り、寝ているときにキュルキュルと鳴く。ゲップさせるときに縦抱きすると泣く。病気か心配。

生後1ヶ月の男の子なんですが、
ここ最近授乳中など逆流?している
ような音や、息が苦しそう(ゼーゼー音がします。)

きになるのが、

お腹の中で音がする
寝ているときキュルキュル言う
ゲップさせるとき縦抱きなどにするとギャン泣き
(圧迫されてしんどい?)

なにかの病気なのかなと思い心配です、、、。

コメント

2boys´mama

ゲップの時どうやって
やってますか?

ちゃんと出てて
毎回苦しそうなら
病院行ってみてもいいかも
しれませんね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    縦抱っこしてゲップしてます!
    寝入った時はそのまま寝ているの
    ですが、少し足りないとき?
    に嫌がりますし、お腹から音がします😭

    • 1月15日
  • 2boys´mama

    2boys´mama

    ゲップしない子はオナラで出るみたいなので、お腹から音がするのかもしれないですね!

    心配だったら小児科に行ってみてもいいと思います‼️

    • 1月15日
K

新生児はのどが結構ゼロゼロなります。のどがまだ柔らかいから?だったと思います。
お腹の中の音もよくなると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これが普通なんですかね?
    よく泣く子なのでそれで
    なっているのかなとも思うんですが、
    ここ2〜3日前からひどくて、、、。

    • 1月15日
みー

逆流してるかもなのは母乳が勢いよく出てるからかもしれません😥
ゼーゼー音がするのは授乳時だけですか?
授乳時だけゼーゼー言うなら問題ないと思います。
大きくなるに連れてなくなりますよ!
お腹の中で音がするのも消化してる証拠なので安心してもいいと思います😊💕
様子見でいいと思いますが続くようなら、
2ヶ月から予防接種始まりますし
ついでに相談に乗ってもらったら安心ですよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たまにむせてます😵💦
    授乳後寝ている時も
    唸ったり、体をすごく動かしてます😱

    そうしてみます!!
    ありがとうございます😣💗

    • 1月15日
ミナ

私もまさにそのことで悩んでました💦
なので、ゲップを出すタイミングや体勢や授乳中の角度とか変えてみたらゼーゼーは多少いいますが、そのあと泣くことが少なくなったように思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    タイミングと体勢😳✨
    なるほど!ちょっとやってみます!
    ちなみに角度はどんな感じですか?

    • 1月15日
  • ミナ

    ミナ


    もうされてるかもしれませんが、授乳クッションの下にその辺のクッションとかで高さを出して頭を高めにして授乳してます😄

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

ウチの息子もかなりゼーゼー言ってます。
これぐらいの赤ちゃんはとくに授乳後はよくあることだそうです。健診でもとくに問題はなさそうと言われました!

かなり苦しそうにみえますよね💦
ゼーゼーいってて、おっぱいの飲みが悪かったり体重の増えが悪い場合は検査した方がいいと言われました。
心配なので
私は念の為総合病院に検査をしにいくことにしました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子さんも言うんですね😵
    鼻というより
    口から鳴ってる感じです💦

    吐き戻しは多いものの
    飲みはいいですし、
    スケールがあるので毎日測って
    体重も問題なさそうです😵!

    一応病院行ってみたほうが
    いいですかね(´;ω;`)?

    • 1月15日
とんとん

授乳時はけっこうゼーゼーいうみたいですね!うちもです。
上の子喘息持ちですが、同じような音がします!
でも授乳以外ならないので、問題ないそうですが、飲めないとか、機嫌悪そうなら診てもらうと安心だと思います(๑′ᴗ‵๑)󾭠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    授乳後も言います😭💦
    飲んだあとのゲップさせる時に
    泣いて機嫌が悪いときがあります😭

    • 1月15日
  • とんとん

    とんとん

    一日中なってる感じですか?
    ゲップがでてスッキリして治まる時間があるようなら大丈夫だと思います!
    私は、ゲップが出なくて苦しそうなら縦抱っこでトントンします。他にも、沐浴で背中を洗う時のようにうつ伏せにして出したりする方法もあるみたいです!抱っこしたり寝かせたり繰り返して、体を動かすことでも出やすくなるみたいですよ(*´∀`)✩.*˚
    苦しく無さそうなら、ゲップが出なくても気にしてません!その分おならで出るので(笑)

    • 1月15日