※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元転勤族ママ
お金・保険

旦那がお年玉問題で意見不一致。子供にあげないのに、従兄弟には渡すと言われ困っている。価値観の違いで話が平行線。

旦那と意見あいません。

旦那は三兄弟の末っ子で、長男次男と年が離れてるため長男の子供達が大学生です。

去年はお年玉あげましたが、今年は正月あってもないし大学生にあげる必要ないと思うので用意してませんでした。
ですが、今日帰省したら旦那が独身の次男も甥っ子姪っ子にお年玉あげたみたいだから一万ずつ渡して言われました。

ですが我が家は子供達に、長男夫婦からお年玉もらってません。
去年私達があげたら、上の子に1300円、下の子にはもらえませんでした。

気持ちとはいえ、我が家が損します😅
大学の進学祝いに一万わたしましたが、お返しも2000円くらいのものだったので正直価値観もあいません。

私達の子供にもらってないし、大学生にお年玉あげる必要ないでしょといっても「従兄弟うちらしかいないんだし、そこはあきらめて渡すからお金用意して」の一点張りでこまってます😅

コメント

ミルキー

大学生なら
バイトやらなんやらでお金は稼ぐことできるし
1万は高すぎなので 1000円とかでいいと思います!

そして 下の子にあげないというのが
よく分からないので
次から 大学生だからという理由で
あげなくていいと思います!!

普通なら長男夫婦が
いいよ〜とか 遠慮して
ほしいけど そーゆーこともしませんか?
大学生とか大きい子には
私たちはあげてないですよ😂
1万とか生活に響きますし

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

ですよね!
    親から仕送りもらってバイトしてるようです。

長男夫婦は遠慮しません。
    そして私達の子供の子供にもお年玉くれないし、こんなかんじなら娘の今年の小学校の入学祝もくれないだろうし、一年に一回あうかあわないかです。
    それなのに、一万ずつもあげたくないですよねー。
    ただ旦那が上記のように納得してくれず、ケンカになりそうでモヤモヤしてます💧

コメントありがとうございます‼️

• 1月15日
  • ミルキー

ミルキー

同じようなことされてるなら
    同じようにお返しというか
    お礼的な感じでもいいけど
    割に合わなさすぎですよね!

旦那のお小遣いから
    引いたりするならいいよ。
    とかでも聞かないですか?

今から学校行ったり貯金もあるのに
    大人になりかけてる大学生に
    お金かける必要ないです!
    ましてや 奥さん側からすると
    身内の子供ってだけですし😅

• 1月15日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

遅くなりすいません!
    ぶっちゃけ、割にあわないし年末年始会えなくてもお年玉渡す気があるなら義両親に預けることもできるのに、それをしないじてんで長男夫婦もこれから私達の子供にお年玉くれるきもないですよね💧

旦那が俺の小遣いからひいてといいましたが、月6000円の小遣いなのでたりないし、分割してひいてといわれたので、それは面倒だし結局生活費から立て替えるしと思って、腑に落ちなくて😅

そもそも大学生にもうお年玉必要ないだろうって、思いますよね‼️

そうなんです。
    普段帰省しても、義実家にもよらないくせに年末年始のお年玉の時期にだけ長男夫婦も子供達つれてくるのが、余計にモヤモヤします(笑)

• 1月15日
らら

あげる側の気持ちだから貰った、貰ってないは関係ないってわかってても自分たちの子も貰ってないなら正直あげなくても...って思っちゃいますよね😅

私の従兄弟は10人いて、一番上と末っ子の私で14歳差だったので社会人になった従兄弟達も私にお年玉くれていたのが当時は当たり前に思えてましたが今あげる側になってめちゃくちゃ有り難いし、良い従兄弟だったなって実感して、くれてた従兄弟の子供たちにはあの時のお返しに多めにお年玉包んでます笑
やっぱり、してもらえた事は返してあげたいし、そうじゃなければやる必要ある..?って思っちゃうのが人間ですよね😂

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

遅くなりすいません!

気持ち気持ちといえども、お年玉あげるきあるなら義両親にあずけることもできるのに、それもしてない長男夫婦の大学生の子供達になぜ私達が義両親に預けてまでお年玉渡さないといけないの、全く理解できませんよね‼️

従兄弟同士でくれるなんて、優しい従兄弟さんですね✨
    そういうのがあれば、感謝としてお返ししたいって、素直に思えますよね😂

ぶっちゃけ、普段全く関わりないのに私達の引っ越し先を見たいからという理由で長男の嫁がきて、手伝いもなにもしてないし途中いなくなってるのに、私達が昼御飯代だすとわかれば昼頃帰宅してちゃっかり、食べてきてもいない息子のぶんまでご飯代出さされました‼️
    なので正直よくおもえません😅

• 1月15日
ちびやんばる

従兄弟がうちらしかしないんだし、、、というご主人は優しい方ですね。そして次男さんも渡しているので気になるのでしょうね。

うちは、主人側は主人の従兄弟の子ども達にもお年玉をあげていますが、大学生からはやめています。今年初めてもらう側になったのですが、その大学生から頂きました。

ご主人がご兄弟や甥っ子姪っ子のこと考えていることは、私は素敵だなとは思いますが、年齢と金額ですよね。。。
生活水準はそれぞれ違うので、長男さんを一概に攻めれないのですが、下の子にはないのはちょっと理解し難いというか、、、。
一家で一つのつもりなんですかね??

なしにすると、ご主人の気持ちやメンツ?も潰してしまったり、ご主人も譲れないかもしれないので、せめて金額を下げてもらえるように交渉出来ないですかね??

「うちらが貰ったのはこれぐらい。私達があまり高い値段であげると、向こうも申し訳なく思ったりするんじゃない??
うちの子が大きくなった時に、向こうもこの金額毎年払うと思うとお兄さん達も大変になるんじゃないかな??」とか。

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

遅くなりすいません!

次男もあげてるからオレらもあげたほうがいいと、思うのかもしれませんね😅

大学生には私もあげる必要ないと思っています。
    ですがちゃんと親が教えてたのか、自分が大学生になったら金額少しでも次は自分達があげるって素敵な子供さんですね✨

ですが長男嫁がお金にはなかなかしっかりなので、去年大学生の姪っ子にこちらがお年玉あげたら、長男嫁は断らずしっかり受け取りました😅

これで高校生とかならまだわかりますが、大学生にしかも金額ですよね‼️

どうなんでしょうか、しかも上の子に1300円って小銭もなぞでした(笑)

金額下げるよう伝えたら、年に一回だし5000円は少ないんじゃないと言ってまして💧
    でも義母が「従兄弟はあなた達しかいないとはいえ、あなた達も今年上の子入学したり引っ越しあるしお金かかるでしょ。大学生だから、ほんとはお年玉いらないと私も思うけど、親戚も少ないから多めに私達から渡してるしあなた達は渡さなくていいしょ。次男は独身だから、いいけど」といってくれて、結局旦那も何も言わなくなったのであげませんでした。

でもちびやんばるさんのような、言い方すれば嫌な気持ちにならずに解決できそうですね😃

コメントありがとうございます‼️

• 1月15日