※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でおっぱいが出るのは普通ですか?出始めた時期が早いか気になります。マッサージをやめても大丈夫でしょうか?

妊娠7ヶ月でおっぱいが出るのは普通ですか?
妊娠6ヶ月から産院からおっぱいマッサージをするよう指導され、お風呂でしていました。毎日ではなく、思いついたらという感じだったので、2日や3日に1回です。
妊娠6ヶ月の後半か7ヶ月入った頃からおっぱいが出始めました。量はとても多いわけではありませんが、まあ出てる方だと思います。1人目のときはさすがにこんな早くに出てなかったように思います。2人目だから早いんですかね?もしくはこれが普通?みなさんはどれくらいから出始めましたか?また、出てるからマッサージをやめてもいいのでしょうか。

コメント

ぶどう

私は1人目完ミでマッサージしても本当に滲む程度しか出ませんでした。

現在2人目ですが19週あたりから出ていて今では乳首が痒くて掻くと手が汚れるくらいなので完母になれたらいいなぁと思っています。

医師から何も言われてなく妊娠が順調でしたらマッサージ続けたほうがいいと思います。

• ゆう

ゆう

19週って5ヶ月くらいですか!?手が汚れるくらい、おっぱいが、出るということですか?🙄なるほど!では別に早くはないんですね!そして、出てるからマッサージしなくてもいいわけではなく、続けた方がいいんですね!ありがとうございます😊

• 1月14日
  • ぶどう

ぶどう

今回は早く出るなぁと思っていて助産師さんに聞くとそういう人もいると教えてくれました。
    残念ながら妊娠中に分泌物が出るからと言って産後に母乳が出やすいとは限らないみたいですね。

手が汚れると言ってもベッタベタにはならないですが指先が湿ったな〜くらいです。

• 1月14日
ちゃん

私も安定期に入ったくらいから滲むように出てました😅
おかげさまで完母で息子を育てましたよ😊