※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi❤︎
子育て・グッズ

3歳の男の子がおむつ外れに悩んでいます。保育園では布パンツで成功しているが、家ではオムツで失敗が多い。自己嫌悪感じることも。子どものペースを尊重する方法を教えてください。

おむつ外れについて、アドバイスくださいm(__)m💦💦

4月に3歳になった男の子です。

保育園で布パンツで過ごしてることもあり、オマルでおしっこうんちすることもできますが、家ではオムツでトイレに誘ったりしてる感じです。

たまに成功してますが、たいていオムツにしちゃってます(>_<)

のんびりやろう、すぐには無理だって頭では分かっているのに、叱りすぎてしまう自分がいます( ; ; )

後から、自己嫌悪です…。

どうしたら、ゆっくり子どものペースに合わせてやれるんでしょうか(>_<)
何でも構わないので、アドバイスありましたら、教えてください😣

コメント

あやたんママ

幼稚園教諭してました😊
焦りは本当禁物だと思いますよ💓
4歳児担任していた時も、入園当初まだオムツだった子もいますし、遊びに夢中になってて間に合わなかった‼︎とか、💩がズボンから落ちてびっくり‼︎とかありました💦

こまめにトイレの声かけをして、成功した時にたくさん褒めてあげて気長に...でいいと思いますよ。

• mimimi❤︎

mimimi❤︎

返信ありがとうございます☺️

4歳の子も失敗するときは失敗しちゃうのですね😳❗️
    少し安心しました💦

なぜだか、少しずつできるようになり始めたここ最近、できるのに何で言わないの?みたいな気持ちが出てきてしまい、ついつい叱りすぎてしまいます😱😱

失敗しちゃったときも、叱らずの方がいいですよね😣
    どのように声かけするのがいいでしょうか?💦

• 5月12日
  • あやたんママ

あやたんママ

大好きなパパやママに叱られるのは、辛いですからね💦
    叱る大人も、叱られる子どもも悲しくなるってのはわかっていても、つい言っちゃうときありますよね...

私だったら、さっき言っておけばよかったねぇ〜とか言うと思います。

幼稚園では活動の合間(部屋遊びをした後の片付け後やお弁当の前など)に声かけて、習慣付けるようにしましたよ。

• 5月12日
  • mimimi❤︎

mimimi❤︎

なるほど〜〜✨
    そういう言い方もいいですね😊❗️

ついつい責めるような言い方をしてしまって…本当にいけないと思います😔

まだまだ焦らず、気長に付き合っていくつもりでやらないといけませんね💦💦

• 5月12日
☆ミルキー☆

保育士してました😊

保育園にいるとできるんですよねぇ(*^^*)何となくお友達と一緒にトイレに行ったり、雰囲気だったりで失敗する回数がお家に比べると少ないみたいです😊

家に帰ると出来ないって子は結構いましたよ😊

保育園で頑張ってるから家ではオムツがよかったり、甘えてたり、安心したかったり、遊びに夢中になってたり…ですかね(><)

あんまりトイレ②!!おしっこ②って言ってもお子さんも嫌になってしまいます(*_*)
ママの焦りが、余計にトイレ嫌いになったり、怒られるから逆に言い出しにくくなってしまう原因にも繋がるのでやっぱり焦りは禁物だと思います❤😊

ご兄弟がいて大変だと思いますのでパパに協力してもらって、男のトイレタイムを楽しんでみてはどーですか?

また、出来ない事を怒るよりも、できた時にめっちゃ褒めてあげて下さい❤✨
成功体験積むといいですよぉ✨また頑張ろうって気になるよーに😍必殺誉め殺しです😆⤴⤴笑

後は…自分がかなり大変ですが思いきってオムツを履かせない…とか。
濡れたのが気持ち悪くてトイレに行くようになったりしますよ。😁これは自分に余裕がないとなかなか大変ですよね(><💦)
トレパンよりさらに布パンのが失敗したときに直接びしょっと濡れるのでいいです(  ̄▽ ̄)濡れた感覚分かってて、気にする子だったら早いですよ‼笑

急にある日突然出来るようになる子もいますが、そんな子は稀なので沢山誉めながら、気長に見てあげればいいと思います(*^^*)
そーはいっても……なんですけどね😊

• mimimi❤︎

mimimi❤︎

とても参考になりました!!

保育園では、けっこうやれているみたいです😅やっぱりお友達効果や、先生の声かけのおかげですよね☺️🌟

本当に、焦らず気長に…ですよね。
    パパにも休みの日を中心に協力してもらうようにします(*^^*)
    できたら、誉め殺しですね❤️笑
    できなくても怒る必要はないですかね?😣

• 5月12日
  • ☆ミルキー☆

☆ミルキー☆

パパに協力してもらえるならいいですね✨(〃∇〃)
    例えば
    パパと成功した→→すごーい❤今度ママもカッコい所みたいから一緒に行こう😍
    的な…です(*^-^*)笑

出来なくてもできるかぎり我慢です(><)✨
    オムツの中に失敗のうちはまだいいですよ(*^-^*)布パンへの以降期間のほうが失敗された時に「もー…」ってなると思います(*_*)苦笑
    時期的にこれから出来るようになっていくと思いますし😊⤴

もしくは……
    出来ないのが長く続いているのでしたら、別に理由があるかも(><)
    かまって貰えるから言わないって事もあります。下のお子さんに手がかかってなかなか思うように相手してもらえないと、
    寂しくて、怒られてもママに気にして貰える事を知っていて言わない…ということも。なんて(*_*)

保育園でも出来てるみたいだし、いつかは取れるっていつだろー…と思いながらmimimi❤︎さんもストレス溜めないようにしてくださいね😊⤴⤴

• 5月12日
  • mimimi❤︎

mimimi❤︎

ありがとうございます(*^^*)

もしかしたら、赤ちゃん返り的なものもあるのかもしれませんね😳❗️

わかりました(>_<)
    出来なくても、やはり怒らない方がいいですよね。できるだけ我慢!
    まだまだ気長に付き合っていくつもりで、心がけます☆

今オムツでこんな感じで、布パンツへの移行期、とても怖いです😱😱

焦らず…ですね☺️💦

• 5月12日
りんご

イライラは子どもにとっても親にとってもいいことないです。長女は二歳前からトイトレ始めましたが、なかなか上手く進まず、3歳過ぎまでかかりました。次女は3歳までほとんどトイトレしませんでした。でも1ヶ月で外れました。失敗もほぼなかったです。早く始めた長女も積極的にやらなかった次女も外れた時期は同じでした。
床掃除も大変だし、何よりダメとわかってても、つい怒ってしまうんですよね。当時、怒りすぎて長女には申し訳ないことしたなぁと今でも思ってます。
今はいつかは外れるという気持ちで、無理にするのやめました。精神的にも楽ですし、無駄に子どもを怒ることもなく、たまに出来たら、めっちゃめちゃ誉めまくる!子どももやる気になります。この方がお互いにいい関係でいられると思いました。

• mimimi❤︎

mimimi❤︎

ご自身の体験談、とても参考になります。

積極的にトイトレ!としなくても、外れるときは外れるものなんですかね(>_<)
    本当に今、お互いにイライラしてしまって悪循環です💦

私も、失敗しても叱らずたまにできたときに褒めまくる、というスタンスでやっていきたいと思います✨😊

• 5月12日