※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

娘の縄跳びが割れ、保育園ではボンドで修理すると言われたが心配。弁償はないか、犯人も特定せず悩んでいる。先生にどう伝えるか相談したい。

年長の娘が、保育園で縄跳びの持ち手(木)を割られました。見事に真っ二つです。誰に割られたか、どう割れたのか本人は分かっておらず、友達の証言では、3人くらいの男の子の仕業だと言っていたそうです。
娘が縄跳びを置いておいた場所が、砂場の階段だと言っていたので、娘の置いた場所が悪かったのもありますが、他の子も一緒に同じ場所に置いていたようです。
先生からは、ボンドで直しておきます。というお話でした。
ボンドで直したって、またすぐに取れるのでは?と思います。。。
妹がいるため、使い回すつもりだったのでとても残念です。
保育園では普通弁償してくれないのでしょうか。
誰が割ったのか探すこともしなさそうです。
モヤモヤするので、先生に伝えたいのですが、どう伝えるのがいいのか教えて頂きたいです。

コメント

ぴーの

先生が壊したとかなら、弁償あるかもですが、子供が壊したかもの場合は、弁償ないと思います…。

アン

割られたとありますが、子どものしたことですし、気づかず踏んでしまったのと、いたずらしたのでは全然印象が違いますよね。なので、どのようにして割れてしまったのか分からないと、はいそうですかとふに落ちません。と伝えてみてはどうでしょうか??
弁償は状況によりますが、難しいかもしれないです。
ですが、状況説明も何もないのはちょっと対応が悪いですね。

まぁちん0225

誰が割ったかを犯人探しすると親同士が揉めたりするといけないので先生達は知ってても当人には言わないかもしれませんねー!
割った方の親には言うかもしれませんが💦

でもボンドで直して使ってるうちにまた割れて子供の手に怪我をするといけないので、「こう言う場合の弁償保険とかは入られていませんか?もし、出来ないようでしたら新しいのを買い直します。」のような感じで言いますかねー💦

ぽこたん。

誰がやったかわかってたら
クラスの子が、とかだいたいの
説明はあると思います。
わからなかったからせめてもと
直してくれるんだと思います、
直しておきますって逆に優しいですよ💦

園側が誤って壊してしまった
となると弁償もあると思いますが
園児同士のことでしたら仕方ない
ことだと諦めます。

よっしー

故意で壊したなら
あれですが、
そうじゃないなら子供の
した事ですし仕方ない
かなーって思います。
犯人探しのような事は
どの保育園でも
しないんじゃないですかね…
先生方が壊した瞬間を
見てたとかならなんらかの
対応はあるかと思いますが…
縄跳びくらいなら
買いなおせばいいのかなーと
思っちゃいました😔

くま

みなさん回答ありがとうございます。
子供のしたことと思いながらも、見ていたという友達の証言が、3人がやってたよ、と言っていたようなので気になってしまいました。
先生にやんわり伝えてみます。
わたしも、縄跳びなので買い直せばいいと思いつつ、ほぼ新品も同然の縄跳びで、もしもわざと割られてたら…と思うとモヤモヤしてしまいました。
ありがとうございます😊