※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
妊娠・出産

NSTで切迫早産と診断され、里帰りか入院か悩んでいます。

本日NSTしたところ、お腹の張りが5分に1回あり、切迫早産と診断されました。明日にでも里帰りするように指示されましたが、この場合は入院になるでしょうか、自宅安静になるでしょうか、、、😭

コメント

自宅安静ですねー!!!

• はじめてまま

はじめてまま

ありがとうございます!

• 1月14日
daisy

自宅での絶対安静ですね!
私は26週で2〜3分おきに子宮収縮があり、周産期拠点病院に搬送するかどうかの大騒ぎになりました…💦上の子がいるので入院はどうしても回避したいとお願いして、当日モニター付けながらウテメリン大量投与で一旦張りが改善したため、自宅で絶対安静指示になりました。その後薬服用(ウテメリン1日4〜6錠)しながら週1でNSTしてますが、最近は少しなら動いていいと言われてます。ただ調子に乗ってちょっと家事やったり出歩いたりすると子宮収縮こそありませんがお腹がカッチカチに張りますね…
この時期は1時間に2回以上張りがあるのはNGです!
26週時点での子宮頚管長は3.6センチで問題なし、張りだけでしたよ。

今の状況で里帰りできるなら良いんですが…今日の明日は体が厳しくないですか?私は2日はお腹が痛くて動けませんでした。。
どうしても帰る、ご実家がそこそこ近い、ということであってウテメリンなど薬が処方されていれば、服用後1〜3時間の間に、横になりながら移動することをオススメします!そしてウテメリンなら4時間空ければ服用可能です。
あとは…荷物の準備などは誰かがやってくれます…諦めて任せましょう…
お大事にー!!!

• はじめてまま

はじめてまま

ご丁寧にありがとうございました!
    薬の服用は1日5回の指示が出ているので、飲んでから里に帰ります😢お腹が痛いのはだいぶ治まってきました😢

張りだけでも、やっぱり入院の可能性ありなんですね、、病院に行ってみないとわかんないですね、😢ありがとうございます!

• 1月15日
  • daisy

daisy

グッドアンサーありがとうございます。
    1日5回服用なんですね〜
    遅くても動く30分前には飲んでくださいね…ひたすら寝て帰れるといいんですが…
    お腹に手を当てて、お腹がギューってなってないか、確認しながら移動してくださいね☺️
    張りだけでも酷ければ医師判断で入院あり得ます。入院になった場合、今からなら正期産に入る手前(36週いっぱい)までになるかと…今赤ちゃん出てくるよりは管理入院の方が安心ですけどね💦
    今無理するところじゃないので、ホントに無理せず!
    里帰りしたら早い段階で受診してくださいね!でも必ず付き添い有りで、入院の用意はとりあえずでいいのでして、車なら積んでおいて、保険証なども忘れずに。
    まだのようなら、高額医療受給者証なども今のうち申請しておくと安心だと思いますよ。
    33週ということで…私も同じです。予定日まであと1ヶ月半、まだもう少しお腹に居てほしいですよね…。
    お互い元気な赤ちゃんに会うため頑張りましょうね😊

• 1月15日
ぽのん

病院にもよるかなぁ?とは思います😣💦

• はじめてまま

はじめてまま

病院に行ってみるしかないですね、、ありがとうございます。

• 1月14日