※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
子育て・グッズ

幼稚園で給食があるけれど、子供が偏食で困っています。先生にどう伝えればいいか迷っています。食に興味がなく、遅い食べ方も気になるそうです。療育の職員にも相談しました。アドバイスをお願いします。

幼稚園に給食がありお子さんの偏食がひどいという方お話聞かせてください。

長男は発達障害の傾向があり昨年夏から療育に通っています。
食感触感に過敏で食べられないものが多いです。

春から幼稚園で週2給食なんですが、先生に何と伝えれば良いでしょうか?
ただの好き嫌いに思う時もあるし…
みんなで食べれば食べるかもというのも思うんですが、どうも食にあまり興味もないし食べるのは遅いし…
療育の職員さんにも園に予め伝えて、給食が嫌で通園拒否になったりしないようにと言われました。

何でも良いのでアドバイス頂けると助かります!

コメント

ふーさんママ

そのままを伝えたほうがいいと思います(発達障害の傾向があり〜のくだりの部分)。

変に、食に興味がないような感じ、とか好嫌いが多い、みたいに話してしまうと、逆に厳しく食べさせようとしてしまう先生もいるかもしれません。

考えがまとまらないようなら、療育の職員さんに一筆書いてもらうのも方法の一つかもしれません。

うちは上の子が3歳の時には発達障害と診断がおりていたので、幼稚園にはかなり細かく説明しました。

  • cony

    cony

    療育に通っている事やある程度の性格は園長先生に伝えてあるのですが、まだ園で食事した事がないのでまだ伝えられていませんでした。

    園には口頭で伝えられましたか?
    担任の先生か園長先生かも悩んでいます。

    • 1月15日
  • ふーさんママ

    ふーさんママ

    入園する前に口頭で伝え、あとはその都度口頭、または連絡帳で伝えました。

    うちは加配付きの入園だったので、加配の先生(副担任)に伝えました。
    加配の先生から担任の先生にもきちんと伝わるので、食に関しては先生2人、そしてお友達にフォローしてもらった形です。
    お話するのは担任の先生でいいと思います。
    園長先生から担任の先生に…だと、また聞きになるので万が一ニュアンスが歪んで伝わってしまうといけないので。

    • 1月15日
  • cony

    cony

    連絡帳も活用されてたんですね。

    園長先生がグイグイ来るタイプで、どうしようかと思っていたんですが、担任の先生に伝えてみます!

    • 1月15日
さくらんぼグミ

息子が自閉症で、幼稚園に通っています。
感覚過敏で食べられないものは彼らにとっては本人の努力ではどうしようもないもので、例えばある食感の食べ物を砂を噛んでいるように感じていたり、私達とはかなり違う感じ方をしていると言われていますよね💦
だから無理に食べさせるのは絶対にダメで、本人が自分にとって苦手な食べ物を知り、調理の際に初めから入れないでくださいと依頼できるようになったり、上手に残せるように育てなさいと療育で教わりました!
幼稚園それぞれの方針で、完食するまで遊ばせてもらえない園や、残してもいいけれど一口だけ食べてみましょう、という方針など色々あるようです。
私は息子の苦手な食感のものは予め園に伝え、上記のことを話して、一口だけでも食べなさいなどと無理強いはしないで欲しいと伝えています☺️
月齢が進むに従って、自然にほとんどのものは食べられるようになってきました。

  • cony

    cony

    無理強いしたくないんですが、食べられるものが少なすぎて…白米だけ食べて帰ってくるんじゃないかと今から心配しています。

    園には口頭で伝えられましたか?
    担任の先生か園長先生かも悩んでいます。

    • 1月15日
  • さくらんぼグミ

    さくらんぼグミ

    うちは入園前に自閉症の診断が出ていたので、息子の特性と対応法をまとめた手紙を書いて入園前に園に提出しました!
    直接お子さんと関わるのは担任の先生なので、担任に伝えたほうが確実かなと私は思います。

    幼稚園なら帰宅時間も早いですし、白米だけでも食べたらよくがんばった、帰ってからおやつ代わりに食べられるおかずを作って少し食べさせよう くらいの心持ちでいると親子ともに楽かもしれないですね!
    ママは大変ですが…💦

    • 1月15日
  • cony

    cony

    担任の先生にお手紙いいですね!
    まだ担任の先生が不明なので、入園したらその様に伝えてみます。

    そうですね、白米だけでもいっときの空腹が凌げれば家で追加であげられるので◎です。
    無理して吐いたりがなければいいなーと思います。

    • 1月15日
あやこ

発達障害ですが、
保育園のご飯は食べますよ。
小学校の給食は苦手です。

  • cony

    cony

    保育園と小学校では違うんですかね?
    どこがダメなラインなのか知るのに苦労しています。

    • 1月15日
  • あやこ

    あやこ

    やっぱり美味しくない、美味しいなのかな?
    小学校の給食は地味ですからね!からあげとか、揚げパンは大好きみたいですよ。

    • 1月15日
  • cony

    cony

    保育園はおいしいんですね!
    私自身学校の給食は好きだったので息子の気持ちが分からなくて…

    • 1月15日
むぅ

家での偏食はかなりあります。しかし、保育園では毎日完食しています。

  • cony

    cony

    保育園では食べる!とよく聞きますもんね。

    • 1月15日