※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実父の還暦祝いですが、私と妹と2人合わせて現金1万円+食事(一人3,000…

実父の還暦祝いですが、
私と妹と2人合わせて現金1万円+食事(一人3,000円〜)
をご馳走するのは、少ないでしょうか?
私は旦那がいますが、参加せず私からだけ、
妹は両親と同居のシングルマザー です。
割り勘じゃなく、旦那からの分も含めてうちが
多めに出した方がいいのでしょうか?
ただ、妹は普段から父に子供の面倒見てもらったり、
いろんなところに連れてってもらって
お世話になってるだろうしなぁ…
と思ったりもします(^^;;
私は何かしてもらった事はあまりなく、
お祝い事などもいつも母の財布からって感じです

コメント

紗羅 さらり

還暦祝いを姉妹でやられるなら、日頃のことは置いておいて
平等割り勘かもしくは姉が少し多めにって考えちゃいました😅
私は弟と二人姉弟ですが、そうすると思います☺️

ガラピ子

私は少ないかなと思いましたが、気持ちの問題だし、やってもらえることが嬉しいと思うのでいくらでもいいと思います☺️
うちも昨年、父の還暦祝いを兄弟でしました😊

YU0123

気持ちですのでしたいようにすれば良いと思いますよ(^^)親子関係は親子にしか分からないので!ただ還暦のお祝いに普段世話になってるどうこうは関係無いと思いました!

なつ

気持ちの問題だとは思いますが、、、少ないと感じてしまいました😅
還暦は1度しかないですし、奮発してもいいのかなぁと思いました😂

ママリ

私もちょっと少なく感じます。

成人式が昨日ありましたが、
還暦も同じくらい大切な節目のような。。

我が家も姉妹ですが、
お互い5万円ずつ出して、
北海道旅行(父が行きたがってた)をプレゼントしたのと、
ホテルでお昼に会食1人1万円ほどを、姉の家族と私の家族と母と10名でやりましたよ。
姉と折半しました^_^

ティス

お母様とも相談して決めたらいいと思います。
お母様の方がお父様の金銭感覚とかもわかっているでしょうし、どうせなら家族皆からとお母様も一緒にお祝いされてみては?

私はその金額でも充分だと思います。
現金にするか記念品としてプレゼントにするかも、お父様がどちらが喜びそうかで考えたらいいと思います。
妹さんがお世話になっているのならお金よりプレゼントの方がいいかな?と思いました。
金額は妹さんと同額でいいと思います。

ちなみにうちは還暦はお祝いというお祝いはせず、『還暦だねー』と会話に出ただけです(笑)
うちは成人式も親からお祝い等なかったし、還暦を祝ってほしいというタイプでもない親なので。