※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

突然ミルクを拒否するようになりました。コップで少量は飲むが、哺乳瓶の量には足りない。食事は普通に食べるが、ミルクの摂取が不足気味。対策を教えてください。

突然ミルク拒否になりました…対策を教えてください😥

週末に熱を出し、体調は戻りましたがその後突然ミルク拒否になりました。ミルク・哺乳瓶それぞれ別のものを試しましたが全く飲んでくれません💦

コップなら少しずつ飲んでくれますが、ミルクもお茶も飲んでも30mlくらいです…
哺乳瓶の時は食後以外は200ml飲んでいたので、コップで頑張って飲ませても普段の量には到底足りません。

食事はそれなりに食べてくれますがまだ食後ミルク100mlほど飲ませていたので、水分量・栄養量とも普段より少なくなってしまいます。

同じ経験のある方、ミルク拒否を克服された方、何か対応策を教えていただけると嬉しいです😣

コメント

♡

4日間息子が突然ミルク拒否をしました。
哺乳瓶みたら突然ギャン泣きをしてしまいお茶も水も拒否。水分補給できなくて悪戦苦闘しました。ゆういつ飲んだのがアクアソリタという飲料ゼリー。なんとかそれで乗り切ってました。
お正月実家に帰ったとき一か八かあげてみたらミルクを飲むように。
ミルク拒否をしたきっかけが旦那が無理矢理哺乳瓶を押し付けていたのでもしかした恐怖に感じた?って思ってます。(根拠はありませんが) 当の本人はこれきっかけに卒乳するんじゃない?とか言ってましたが。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談ありがとうございます!
    同じく、熱が出た時に脱水が心配で強引に飲ませようとしてしまいました…それが原因かもしれないですね😥
    アクアソリタ、探してみます!

    • 1月14日
  • ♡

    あまりはっきりとは言えませんがそうかな?って思ってます!
    時期的にあまりないかもしれません💦💦 旦那は西松屋や場所によりますが薬局にあるそうです!私も1度西松屋で見かけました!1番早いのはAmazonや楽天で買えますよ!息子が大好きで箱買いしてます!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!ネットも見てみます☺️

    • 1月14日
deleted user

ミルクではありませんが、息子も一時期母乳拒否する時期がありました🤔 確か9ヵ月頃だった気がします。
何しても飲んでくれないのが3日くらい続いて 卒乳も考えてたくらいでしたが、お風呂上がりの喉の渇いてる時に飲ませてみたらそれから突然また飲むようになってくれました!
なぜ飲まなかったのかは未だに分かりませんが、その時はお風呂上がりに試してみたら飲んでくれたので一応コメントさせていただきました🙋🏻‍♀️

飲んでくれない間は、とにかくこまめに麦茶飲ませてました💦 あとは、飲まないのは分かっていましたが眠たいタイミングでおっぱい飲ませようとしてみたりもしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然飲むようになることもあるのですね!
    眠い時、お風呂上がりに試してみようと思います。コメントありがとうございます😊

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は授乳の時間大好きで無くしたくなかったので、根気よく飲ませてました😂💦
    それから数ヵ月しか飲ませれないまま卒乳になってしまいましたが😭

    どうしても飲ませたいとかでしたら根気よくやってみるのもいいかと思いますが、あとは離乳食で補っていくとかでも良さそうです!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳だと飲まなくなるのは寂しいですよね💦

    完ミで特にこだわりもないので、離乳食で補うことも考えてみます☺️

    • 1月14日
deleted user

ミルク拒否した時は、諦めて野菜の煮汁、りんごの煮汁、麦茶、アクアライト を極限まで薄めた飲み物を飲ませていました。
元気そうに見えてもまだ体調が万全でないのかもしれません。
もう10ヶ月ですから、ミルクは飲む分だけ飲ませて、無理やり飲ませなくても良い時期かな?と思います。
ミルクの量を減らして離乳食を増やしていけばいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通り、もう10ヵ月なので離乳食増やして対応するのでも良さそうですね。コメントありがとうございます😊

    • 1月14日
ひーこ1011

早い子だと10ヶ月で自主的に卒乳する子もいますからね😅
もしかしたらこのまま卒乳になるかもしれません💦
友達のとこはそうでした。

3回食になってるならば、離乳食の量増やしていけば良いと思います👍

こまめに何回も飲ませるしか無いですかね😅
うちも3ヶ月で哺乳瓶・ミルク拒否になり、乳首変えても哺乳瓶変えてもミルクのメーカー変えてもダメで完母になりました😭
完ミですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミ、3回食です。日中は保育園なので、こまめに水分補給させるよう、お願いしてみます😣
    コメントありがとうございます😊

    • 1月14日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    完ミで拒否だとこまめに飲むしかないですね💦

    お茶などは今もそうですが、一気に200飲むという事はほぼ無いです。
    よほど喉乾いてても50〜100程度飲むか…で、普段は一口二口飲んだらもう終わりー。です😅

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクと同じように飲んでくれないのを心配していたのですが、大きくなっても一気飲みはしないんですね💦とても参考になりました。コメントありがとうございます😊

    • 1月14日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    上の子は混合で、寝る前は200オーバーガブ飲みして寝る子でした。
    多い時は400とか😅
    それでも今ではそこまで一気には飲まなくなりました。
    飲み方も変わってくると思います👌

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    400はすごいですね!ミルクをやめたあとは寝る前はお茶でしょうか?夜中起きるようになったりはしませんでしたか??

    • 1月14日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    しばらくは牛乳に切り替えて様子見つつ飲む量を減らして最終的にはお茶にしました。
    娘はお茶も結構ガブ飲みして寝ますが、息子はあまり飲まないです。
    個人差もあると思います。

    • 1月15日
麦

うちもフォロミでしたが飲まなくなったので
生後10ヶ月で卒乳でした😊

食後以外は200…
今までが結構多かったですかね??

ご飯食べてくれるならご飯だけにして、補食と一緒にコップでフォロミとかでいいんじゃないかな?と思いますが…🤔

10ヶ月は
7時 朝ごはんフォロミでミルク粥やパン浸したスープ(笑)
9時補食で芋とか野菜パンとか
10時半昼ごはん
15時補食で、たまに小さいコップにフォロミ入れただけとか。
17時補食
18時半夕飯
て感じでした😊
最初は栄養が…とか心配してましたけど
ご飯食べてるなら大丈夫かと🙆‍♀️
ご飯もまだ大人に比べりゃ水っぽいし水分過多かも?
生まれたての赤ちゃんの頃より消化器も大きく長くなってきてるので、そんなに頻繁に飲ませなくてもいいし。

ご飯そんなに食べないのはミルク飲ませてるせいだった、とかもあるので…

ご飯より作るの楽だし
栄養面も安心だしって
ついミルクあげたくなっちゃうけど、
早く親と一緒に食卓に座ってご飯食べたいな〜って思ってるのかな…と反省してご飯食べさせてましたー😆

  • 麦

    7時 朝ごはんフォロミでミルク粥→10ヶ月からフォロミにしたけど、それすら飲まなくなってきてたので、早く消費したくて(笑)、フォロミでパン粥にしたって感じの料理です…、、笑

    あとおやつは赤ちゃんせんべいとか、手作りおやつでにんじんとかほうれん草の蒸しパンとか、干し芋とか、ヨーグルトとか…

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます😊

    保育園で食後100、それ以外は200あげてくれていたので、同じようにしていました💦でも園でも1歳でミルクは卒業のようなので、先生と相談して今後調整してみます!

    確かにミルクの方が楽ですよね😥おっしゃる通り、ミルク減らしたら食べる量が増えるかもしれないので、色々試してみます!

    • 1月14日
  • 麦

    私含め、私の周りでは、
    完母でも完ミでも混合でも、10ヶ月頃には自分でいらないって言うようになって卒乳しちゃう子が多かったので…そういうタイミングかもですね💦☺️
    成長と思って、合わせてあげて思います💗💗
    個性はそれぞれなので、全く食べない・水一滴も飲まないわけでないのなら、あまり悩まないでいいと思いますよ😊

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心強いコメントをありがとうございます!
    娘の様子を見ながらやっていきたいと思います☺️

    • 1月14日
のん

対策でなくて申し訳ないのですが、完母だったうちの子は9ヵ月になり3回食にしてすぐに突然の母乳拒否でした😰
そこからは全く飲んでくれず、ギャン泣きでこちらも精神的にボロボロでした💦
結局そのまま卒乳しました😅
病院の検診で相談し、栄養たっぷりの離乳食やフォロミ使った離乳食でなんとか生き延びていました😅

今は他の子と変わりない慎重体重で元気に育ってきます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然飲んでくれなくなると辛いですね😥
    やっぱり離乳食で調整でも良さそうですね☺️コメントありがとうございます!

    • 1月14日
まなみ

我が家も11カ月でミルク拒否
考えすぎず
もうあげませんでした。
食事の栄養バランス考えているあげればいいだけ
たんぱく増やすとか。

保健師さんや保育士さんは
1.5歳まではミルク!
とうるさいけどそれは無視

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食で調整でも良さそうですね☺️
    コメントありがとうございます!

    • 1月14日