※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼ
子育て・グッズ

2歳1ヵ月の男の子がおり、言葉が遅いことで不安を感じています。言葉の理解や表現がまだ十分でなく、肯定も否定も「うん」で答えることが多いようです。専門家に相談したところ、発達が遅いことは確かでも心配はいらないと言われたそうです。他のお子さんはどうでしょうか?アドバイスをお願いしたいとのことです。

今2歳1ヵ月の男の子がいるのですが、
2歳児ってどんな感じですか?
うちの子は言葉が遅く、今言える単語は20〜30個位で時々「〇〇行っちゃった」など言うくらいで二語分というものにはまだまだ程遠い感じで宇宙語でよくしゃべります。
親の言っている事は理解してる部分もありますが、理解してないところも多々あります。
質問を投げかけても全て「うん」ばかりで。
肯定も否定も「うん」で答えます。
なのでこちらが判断してやらなかったりやったりすると違うようで泣きます。
落ち着きもない子で不安で発達に関して市の保健師さんや心理士さんに相談もしていましたがまだ1歳だったこともあって言葉が遅いことは確かだけどもあまり心配はいらないと言われました。

出来ないことばかりではなく出来ることもありますが初めての子育てというのもあり2歳というものがどんな感じなのか分からずいつもマイナスなことばかり…
発達が遅い方なのかなというのは私もわかっていますが、皆さんのお子さんはどうですか?
伝え方など何かアドバイスがあればそちらも教えて頂きたいです。

分かりづらくてすみません…

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちも発語が遅めで2歳の時は20単語くらいだったような気がします。
発語のために同じような年齢の子が来るような場所に行きましたが、遅めならそれくらい、早い子だとよくお話したり(大概女の子)、英語(恐らく習い事の影響で単語が出たり)言ったりとかでしたよ。

お医者さんなりが大丈夫と言っているなら大丈夫だと思いますよ(^^)

小さい子が集まるようなところも週3位で行きましたが、プレ・一時保育が一番発語が促されました!

今では朝から賑やかです(^_^;)

  • あぼ

    あぼ

    遅くなってしまいすみません。。
    うちは一時保育に毎月行っていてもなんだか変わらないかなと思っていたのですが、今日先生に園での様子を聞いて、少しホッとしました😊
    やはりそういうところは刺激があっていいのかなと。
    家での様子と違うのでビックリしました笑

    • 1月15日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    いつも大人が一緒だと気持ちを代弁したり、フォローしちゃうので話さなくてもいいや!と思ってしまったりもするらしいですが、一時保育とか小さい子ばかりだと「言葉で言わなきゃ伝わらない!(T_T)」と発語や本人のやる気繋がるみたいですよ!

    • 1月15日
mini

うちは1歳10ヶ月の時点で10単語くらいで、そこから爆発して2歳2ヶ月には3語文が出ていました🙂言葉は急に増えることがあるので増えてきているのなら心配いらないと思います😊
2歳~2歳半くらいか一番大変でした😭落ち着きはないし、こちらの言っていることを理解していると言っても7割ぐらいで😢公園から道路に飛び出したり、スーパーで逃げて行ったり落ち着きがなくて困りました😭2歳半頃から記憶が発達したのと普通に会話ができるようになって言葉の理解もすすみ、かなり変わりましたよ😀まだ落ち着きはないですが離れていくことは無いですし言葉で制止ができます🙂その頃が個人差が強くて1番不安もありました😭

  • あぼ

    あぼ

    遅くなってしまいすみません。。
    なんだか、周りにも爆発期がくるから大丈夫と言われてるのですが、どうしても近くで見ていると、うちにはそんなのがくるのかとマイナスばかりで…😅
    イヤイヤも自己主張もしますが酷くはなくて。。
    毎月毎日モヤモヤしてます…苦笑

    何をきっかけに爆発したとかありますか??
    突然やってくるものなのでしょうか??

    • 1月15日
  • mini

    mini

    うちは1歳10ヶ月の頃に下の子が生まれ、1ヶ月缶詰で絵本を読む時間がとても増えたことですね😊あと里帰りをしたので実家の両親と祖父母がいて、接する言葉も増えたんだと思います😀
    うちも爆発期の前兆はなかったですよ😄「あ、単語がひとつ増えた」と思ったらまた増えて、今日は3つ増えたとか思っていたら1ヶ月しないうちに100単語くらい話すようになっていました🙂

    • 1月16日
deleted user

同じ月齢です😊
1歳後半で単語は100以上言えてそれ以降は数えませんでした。

1歳11ヶ月で2語
2歳0ヶ月で3語がではじめましたが、メインは2語が多いです。

周りには早いねと言われることが多いので2歳ってまだそんな話せなくても普通かなと思います。

  • あぼ

    あぼ

    1歳前後で100以上ってすごいですね‼︎
    もう3語もでているなんてうらやましい😭

    発語のために何かされてましたか??
    あったら教えて頂きたいです!

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、1歳後半っていうのは、1歳半ちょっとでって意味です💦わかりずらくですいません。

    発語のために全くなにもしていません。特に意識したこともなくて…よく上にお兄ちゃんかお姉ちゃんいるの?と聞かれます。

    ただ、思い返してみると1歳の誕生日に図鑑を買ってそれを息子は気に入って毎日見ていました。最初は一緒にみながら、これは〜だよとか、やり取りしているうちにこれなに?と自分で聞いてくることが多くなり…

    単語の覚えが多かったのはそれだったのかな?位で💦

    参考にならずすいません💦

    • 1月15日
こんちゃん

うちの子は年末で2歳になったばかりですが、30単語も言えるかどうかも微妙です💦笑
先日1歳半健診の再健診に行ってきましたが、あぼさんと同じように先生から心配はないと言われて少し安心したところです。

友人の娘さんが4ヶ月だけお姉さんなんですが、めちゃくちゃおしゃべりしてて「ここまで差があるもんなんだなぁ」と思いました…
でも焦ると子供にも伝わっちゃうといいますし、うちの子も数を数えたり歌を歌ったりと出来ることも増えてきているのでゆっくり見守ろうと思っています😌