※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

緊張で声が震える場合、大勢の前で話すのが苦手な方への対処法について相談したいです。

緊張して声が震えます。
これから役員会や会議などありますが、声が震える方、どうやったら乗り越えられますか?
大勢の人の前で話すのが大の苦手です。
声が震えすぎて、友達に心配されるくらいです。

コメント

そよかか

人前で話すときというか電話とかもだと思いますが、声をワントーンくらい上げて話す癖とかありませんか🤔?
私はそれが当たり前にやらなきゃいけないと思っててそうやってると声が震える事に気づいて…なるべく地声に近い声で低めで話そうと思ったら、少しは良くなったかなーと思います!
アパレルですが店内マイク放送しなきゃで最初カミカミだったし震えてましたが、慣れもあるとは思いますが震えなくなったかなーって思います✨

肩の力抜いて、深呼吸して、ファイトです✨

• ママ

ママ

ありますあります‼️仕事でも、なかなか呼吸がしづらくて、震えてしまって笑われます…。
    低めで話そうとすればいいんですね‼️
    明後日、役員会でインタビューや受け答えしなければいけなくて。。
    リラックスして、声を低めに!がんばります‼️

• 1月14日