※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

仕事を辞めたいが、円満退社したい。年度末に退職希望を伝えたが人手不足で辞められず。不妊治療に専念したいため、仕事を辞める決意。治療に専念してから諦めたい気持ち。

仕事を辞めたいです、、😭

退職の意向を伝えても希望の時期に辞められ無さそうだった方はいらっしゃいますか?💦
どのように辞めましたか、、?

意思を強く持って「この日で退職します!」と言えば良いとは分かっているのですが、新人さんが入らないと仕事を放って辞める事になるのですが、なんとかそうならないように円満退社したい気持ちもあります。。

11/末に「年度末に退職希望です」と上司に話しましたが、人手が入らず辞められそうにない状況です😣

顕微授精を行っても上手くいかず、前々から主人からは仕事を辞めて治療に専念して欲しいと言われていたため正社員を手放すのは惜しいと思っていましたが辞める決意をしました。

わたし35歳、主人44歳です💦
もう本気で不妊治療を進めていかないと、産むのも育てるのも時間的にリミットが近いとは分かってます、、🥺

辞めて授かれるとは限りませんが、仕事を辞めて悔いのないように治療に専念してから諦めたい気持ちでいます😭

コメント

るーしー

辞められなさそうだった事はギリギリ無かったので、欲しいお答えとは違うかもしれませんが、以前の職場を辞める時、辞めないと本当に精神が病み過ぎてまずいと思っていたので、いついつ辞めますと言い切りました。
その職場の上司に呼ばれ引き止められましたが、どうしてももう無理だという話を泣きながら伝え😂なんとか辞めました。
それに、本当は会社は辞めたいと伝えている人を引き止めるのはダメなはずです。
なので、もう一度いつに辞めますと言うことは難しいですか?

あと私も治療していたので、仕事との両立が大変なのはすごく分かります。仕事早退したり、昼から行ったり…💦

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💦

    もう一度、上司へ伝えてみます😭
    年度末に退職と伝えて、どうしてもと言われたら4月末が限界と期限を決めようと思います😢

    顕微授精を行った時は「これでもう授かれる!治療と仕事両立がんばるぞー」て燃えてたのに全然結果が出なくて燃え尽きました、、😭

    • 1月14日
  • るーしー

    るーしー

    それが良いと思いますよ☺️
    人手を確保するのは、会社の仕事ですし、ゆきちさんにも事情があるんですから。

    分かります。体外顕微すればすぐに授かれる!って前向きに考えて結果が出ないと疲弊しちゃいますよね💦
    気分転換も挟んで下さいね😊

    • 1月14日
まろん

辞めると言って辞めました。
人手不足だからと言われてもそちらの都合ですし、、、💦
確か一ヶ月くらい前に辞めると言って退職届を出したらもういかなくてよかったはずです…法律的に…💦

ゆきちさんが治療に専念出来ますように…😭

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💦

    そうとは分かっているのですが、他の人を蹴ってまで採用して頂いた職場なので引き継ぎもせず辞める事になるのが心苦しく😣

    仕事量もかなりあるし複雑なので、自身の経験から新人さんも大変だろうとは思うので早く引き継ぎに入りたいのですが、、😭

    • 1月14日
  • まろん

    まろん

    気持ちはわかりますが、そういう風に思っていたらいつになっても辞められ無いと思いますよ💦
    多分ずっと今の状況は変わりません😓
    期限を決めてすっぱり辞めましょう💦

    • 1月14日
  • ゆきち

    ゆきち

    そうですよね、、😣💦

    恩を仇で返す、、とか思っちゃダメですよね😭

    このままだと半年は辞められない気がしますので、もう一度年度末退職したいと伝えて、どうしてもダメだったら期限は4月末まで、と宣言しようと思います😣💦

    • 1月14日
  • まろん

    まろん

    きっととっても優しい方なのだなあと思いました😭
    そういうことはもう考えなくていいのです!💦
    そうした方がいいです!
    頑張ってくださいね✨

    • 1月14日
deleted user

円満退職なんてものはないと思っていい!と聞いたことがあります。
私は社会人になって2つの職場を経験しましたが、どちらも私の強い意志で退職しました。なにを言っても私がいなくても職場は回る、なんとかなる。と周りにも励まされて、いつを持って辞めたい!と何度も伝えて辞めることができました。

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💦

    円満退社なんて無いですか、、!😭
    確かに戦力がいなくなるんですから会社にはデメリットしかないですよね。。

    友人にも「何に気を使ってるのか分からないけど、年度末と決めたなら辞めなさい!」と言われています、、

    主人には「お前1人居なくても仕事は回る。会社に良い格好したいんじゃないの?」とまで言われました😭

    わたしもママリさんのように強い意思をもう一度伝えてみます😣

    • 1月14日
雪

人手が入らないのは会社の責任、仕事であって、ゆきちさんには全く関係ない話です。
円満退社をしたいお気持ちも分かりますが、まずはご自身のお身体を一番に考えてあげてください。
会社が退職を拒否しても、法的には退職の意思を伝えてから二週間経てば辞めることができます。
私も似たような状況で散々引き止められましたが、もう我慢ができず退職届を渡して年度末で辞めることにしました。
どうか後悔のないようにしてください!応援しています!

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💦

    そうですよね、、😢
    結婚の報告を社長と上司へした際に、もう1人事務員を増やして欲しいとは伝えていたんです。。
    わたしだけの1人事務で残業も休日出勤もあり、このままでは子供が出来たら大変だと思っての提案だったのですが、、

    結局はわたし1人で業務が回るため誰も増えずで今まで来てしまいました、、😭

    わたしも強い意思を改めて示そうと思います💦
    恐らく今は「3月末じゃなくてまだ働いてくれそうだな」とか思われていると思います。。

    会社への迷惑は承知ですが、今まで会社優先で生きてきたので、これからは自分の人生を優先させたいと思います🥺

    • 1月14日
  • 雪

    それがいいと思います。
    退職届を渡して二週間経ってしまえば、「明日から来ません」と言って辞められることができます。
    なのでとにかく退職届を渡しちゃってください!
    ご自分の人生、優先しましょ(o´∀`o)

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

私は妊活の為に辞めると言って会社を辞めました😓
私の勤めていたところも、人が足りないからって言われてかなり引き止められたんですが、あのままズルズル働いてその間に卵子の老化が進んで妊娠率が下がっても、会社はそんな事保障してくれないし、治療費を出してくれるわけでもないじゃないですか😭
酷な話ですが、妊活をしても絶対に授かれるわけではないので、後になって後悔しない為にも私は3ヶ月前から辞める事を伝え、3カ月後にスッパリ辞めました😓
辞める前は人がいない〜とか〇〇の担当どうしよ〜とかチクチクっと言われる事もありましたが、辞める1ヵ月前にやっと求人出したりと人員確保に動き出してましたね😓
会社側が、ゆきちさんが子どもを授かりたい気持ちを知っても人がいないから辞めれない、ってのは会社側やその上司の方がゆきちさんに甘えてると思います😣
あの人はしっかり者だから辞める時も、新人入って引継ぎしてから辞めるでしょ、ぐらいに思っていると思います😣
会社としてはベテランさんや、スキル、才能のある人には残ってもらいたい気持ちがあるのでもちろん引き止めるんでしょうが、ゆきちさんの人生なんだから、会社や周りの事よりも、ゆきちさんの気持ちを優先する方がいいいと思います😃
私も顕微鏡受精で妊活2年目になります。注射や通院で大変だと思いますが一緒にがんばりましょう😄
ゆちきさんの元に赤ちゃんが来てくれますように♡😌