※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KSJY
妊娠・出産

小学生の子供がいる女性が、立会い出産について相談しています。夫は良い経験だと言い、女性は驚きつつも話を聞いています。過去の出産経験や今回の不安も述べられています。立会い出産の経験を持つ方の意見を求めています。

小学4、6年生の子供がいるのですが、昨日これから産まれてくる赤ちゃんの話しになりました。

今までも僕が生まれた時はどんなだった?とか色々聞かれてたのですが、昨日は2人して立会い出産したい!!と言われました。

旦那は生きる事の大切さと、どんなに愛されてるかを知る良い経験ができるから良いかもね〜!!と言っていました。
私は良いも悪いもなく、子供からそんな言葉が出る事に驚きでひたすら話しを聞いて意見は言いませんでした。

子供も立会い出産された方、どうでしたか??
立会い出産してもらって良かった!と思いますか??

ちなみに上の子は陣痛から4時間で産まれ、下の子は2時間で下の子の時は早すぎて何もかも間に合わない状態での出産でした😅 10年ぶりの出産だし、初産に戻るのかなぁ?と考えてますが、今からドキドキです。

コメント

m.r.r.n

とても素敵なお話に思わずコメントしました♡
うちは上2人女の子で小5と小3ですが立会い希望なんて一言も言いませんよ〜(^^;;
毎日いつ生まれてくるかなー♪と楽しみにしてくれてお腹を撫でながら話しかけてくれですが♡
お子さん達の立会い出産、とても素敵でかけがえのない経験になりそうですね(ノ∀\*)
うちの産婦人科は立会いは旦那以外はダメな病院なのでほんと羨ましいです( ´͈ ᵕ `͈ )♪

• KSJY

KSJY

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね♪
    立会いダメな所も多いですもんね。

m.r.r.nさん もう出産までカウンドダウン始まってますね( ´͈ ᗨ `͈ )⃛会えるの楽しみですね♪
    性別はもう分かってるんですか??

出産頑張って下さいね♪♪♪

• 5月12日
☆シュガースター☆

子供達の立会い出産はしていないんですが、私は子供達の立会いしたかったです‼︎病院がダメだったため断念しました💦
でも、旦那が立会いだったので出産中にビデオを回してもらいそれを子供達に見せました‼︎
やっぱり、子供達もだんだんと難しい年になってきたので命の大切さをわかってほしくて見せました‼︎周りにはやっと子供から手が離れたのにまた子育て大変やなぁって言われますが私は年を離して産んでよかったなっておもいます´◡`
久しぶりすぎて色々忘れてるので大変ですが赤ちゃんめちゃくちゃ可愛いですよ♡

• KSJY

KSJY

なるほど✨
    ビデオまわしたんですね〜!!

私も全く同じ事言われますよ〜!!
    子育て一段落したのに〜って。。。

でも産んで良かった♪と聞いて私も嬉しいし、心強いです😊

ありがとうございました♪

• 5月12日
4MAMA

長男の時は甥っ子小1が立会ってくれましたよ❗
しかも興味津々で、出る時には下からみてました(笑)

三男は、妹、姪っ子、旦那、長男、次男と大人数で立会ってくれましたよ❗
分娩台上がって10分掛からなかったので、スタッフの方はバタバタしてましたが、子供達は頭見えた~🎵
わぁ~出てくる!!
産まれたぁー!!
産声聞いて、泣いたぁ~泣いたぁ~
もう大歓声でしたよ❗
そこから、可愛い可愛いのオンパレード!!
私は立会い出産して良かったです🎶
中1の甥っ子も立会たいって言ってましたが学校だったので、出来ませんでしたが、その時の状況で辞めたとか言うだろうと思ってたので、病院には立会いの人数には入れてもらってました。

長男も姪っ子も、出産の時は年長さんだったので、年齢違いますが、出産の感動を味わえるのは中々ないので、お子様のお気持ち尊重してあげてもいいと思いますよ🎵

ママがこんなに頑張って、産んでくれたんだって分かるのと、産まれた赤ちゃんをより一層可愛がると思いますよ💕

• KSJY

KSJY

甥っ子や姪っ子が立ち会ったんですかぁ??
    すごい✨
    でもみんな生きる事の大切さ、命の大事さをわかってくれたでしょうね〜〜♪♪♪

みんながいたら産む私達も心強いですもんね!!

• 5月12日
もなか

うちも立ち会いしたい!って言ってます˚‧*♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ*‧˚ でも学校があるし合う時間ならね〜って言ってます💦 お腹の子には週末めがけて金曜の夜に生まれてね!って毎日声かけてますよ〜笑

• KSJY

KSJY

そうなんですね〜♪
    うちは『学校は休む!!だって授業よりお母さんと赤ちゃん応援する方が大切!!』と昨日は言ってて、休む気満々でしたよ😅

ホーリーさんも出産間近ですね♪
    赤ちゃん楽しみですね♪♪♪

頑張って下さいね( ´͈ ᗨ `͈ )⃛

• 5月12日
さぁやんママ

私の病院は、旦那以外の立ち会いが出来ないので、旦那にビデオを撮って貰って子供達に観せようと思ってます😊

• KSJY

KSJY

旦那以外立ち会えない病院多いみたいですね!!

ビデオを通して子供達も命の大切さ、自分をもっともっと大切にしてくれたら
    嬉しいですよね♪♪♪

さぁやんママさんも出産間近ですね♪♪♪
    赤ちゃん楽しみですね〜( ´͈ ᗨ `͈ )⃛
    私も楽しみに待ってますね!!

頑張って下さいね♪

• 5月12日
nonnon★

私は2人目を妊娠中(25w)です。
ウチも上の子が6年生です(^^)
パパと一緒に立ち会い予定です。
もう大きいのでお産から様々な事を吸収し成長してくれると信じています。
産まれたらどうだったか報告しますねー

• KSJY

KSJY

お子さんうちと同じですね〜♪♪♪

うちは女の子なのですが、もう反抗期がはじまっていて、いつも何かイライラしている中昨日の話しになったので、私はビックリで💦💦

本当出産を通して、何か小さな事でも良いから感じ取って自分を大切に、周りを大事にできる子になって欲しいですよね♪

報告楽しみにしていますね〜( ´͈ ᗨ `͈ )⃛
    ありがとうございました😊

• 5月12日
aya۞

わたし自身、小学2年生のときに弟の出産に立会いました!
父と母の頭の方から見守っていたんですが、産まれる直前に先生から「お姉ちゃん、こっちおいで!」ともろに母親のお股のとこに連れていかれ(笑)
命の誕生を共に迎えられいい経験をしたと思いますが、さすがに産まれる所をもろで見た後は少しトラウマになりました(笑)
赤ちゃんが出てこなくてお股をハサミで切ったのが衝撃的で、、、笑

• KSJY

KSJY

そうですよね〜(>_<)
    子供にとって前から見るのはかなりの衝撃とトラウマありますよね💦💦💦

うちの病院は立会いできるけど、前には旦那もいけないみたいなので、
    大丈夫だろうと思いますが、その話し聞いといて良かったです♪

ありがとうございます😊

あにゃちゃんさんも悪阻やら妊娠生活大変な事多いと思いますが、一緒に妊婦生活楽しみましょうね♪

• 5月12日