※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuury
子育て・グッズ

2人目の年の差について質問です。息子が3歳で手がかかるので、4歳差で考え中。兄弟の理解力について悩んでいます。35歳までに授かりたいです。経験を教えてください。

2人目の年の差について質問です😌
もうすぐ三歳の息子がいます。

2人目をどの位空けて、妊活しようかなと考え中です。
1人目もすぐできなかったので、計画通りには行かないと思いますが💦💦

私自身、姉と6歳離れてて、母はお手伝いしてくれる年だったから育てやすかったと言っていました😊

息子はまだ手がかかり、男の子特有の甘えん坊なので、赤ちゃんが来ても焼きもちやいちゃうかなーと🤔
できれば、可愛いって思って迎えてほしいなと👶❤️

今から妊活すると4歳差くらいになると思うのですが、4歳ってまだ、大人の話を理解したりできるのでしょうか?
5歳、6歳位の方が、理解できるのかなーと疑問です。

今年31歳なので、35までには授かれれば嬉しいなという感じで‥‥

ご兄弟を出産した方で、こんな感じだったっていうのがあれば、教えて下さい🙇‍♂️

コメント

♡男女のママ♡

うちのいことは年子で3人いて
4人目妊娠中です。
今年で1番下の子が4歳になるのですが話もわかるし幼稚園も行くので
楽そうでしたよ(^^)

• yuuuuury

yuuuuury

コメントありがとうございます😊
    そうですねー
    たしかに、幼稚園行くのは大きいですね🏫
    赤ちゃんと2人になる時間が少しでもあると、有難いかも✨

• 1月14日
genkinominamoto

友人が上の子が4歳の時に妊娠して、つわり中だったためぐったりしていたら
自ら歯ブラシとって歯みがきし
お部屋で寝た方がいいよ
など気遣いすらしていたそうですよ!
うちも3歳半ですが今では理解するのも早いです😊

• yuuuuury

yuuuuury

すごいお利口さんですねぇ😌✨
    成長を感じますね✨

今うちは、イヤイヤ期なので半分くらいは会話できてる感じです😣
    3歳過ぎると変わってくるのですね💡

• 1月14日

私も姉と6歳離れてます😁
うちの子は2歳差ですが、子どもたちを見てあなたは大変ねーとよく言ってます😅
4歳…まだまだ大変です。
そしてまだまだ幼いです😅
でも、こちらの言ってることはもう随分理解してますし言うことも聞けるようになってきています😊
うちはすごく可愛がってくれていて、危ないところでは手を繋いだり注意したりしてます笑
でも甘えん坊なのでヤキモチ焼くこともたまにありますね😅

• yuuuuury

yuuuuury

お!6歳差一緒ですね👭

お母様も助かっていたんですね✨
    2歳差育児を友達もしてますが、本当に大変そうで尊敬します😣

そうなんですねぇ
    男の子だから甘えん坊だけど、可愛がってくれるんですね😌❤️

• 1月14日
にゃんこ大戦争

長男と次男を4歳差で出産しました。
うちは、赤ちゃん返りはかなりありましたが、基本的に弟が産まれてからずっと可愛がってくれてます。
ヤキモチは、次男が赤ちゃんの頃より、2歳になって喋ったり自我がはっきりしてきた今の方があります(笑)
仲良しですが、ライバルです😅
幼稚園のお友達に、弟妹がいる子が結構いるのも大きいのかなって感じです。
自分の弟よりもお友達の弟妹に、とても優しいです(笑)

4歳だと幼稚園に通い始めている年齢だと思うので、日常的に先生の話を聞いて行動することによって、家庭保育の時よりは大人の話を理解できるようになってると思います。
でも、あまりお兄ちゃんらしさを求められる年齢ではないかなって感じです😅

• yuuuuury

yuuuuury

そうなんですねぇ〜
    今の方がライバルになっちゃうこともあるのですね!😲💦

確かに先生の言うこと聞ける年齢ですもんね💡
    春から保育園か満3歳で幼稚園に行く予定なので、理解する力が付いてくれるといいなぁ。
    でも期待しすぎるとダメなんですね😅

• 1月15日