※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

HSPに悩んでいる女性が、生活や子育てでの困難を感じています。支援センターでの人間関係や家庭内での気遣いに疲れ、楽に生活する方法を知りたいと相談しています。

HSPについてです
最近HSPという言葉を知りました。
小さい頃から人の目を気にして生きてきて、
自分はこういう性格なんだと思って生きてきました。
発達障害を何度も疑ったこともあります。
子育てが始まりどんどん生き辛さが増えてきて…😭
ネットでHSPのことを知りました。

小さい頃は両親に怒られた後、寝る前に必ず
もう怒ってない?と聞き、怒ってないよと言われないと
安心して眠れませんでした。
(怒ってないよといわれると安心して泣いていました。)

小中とも、周りの人から嫌われていると強く感じていて、
小学生の時は授業直前に家に帰ると言い、
周りの人に止められクラス中を巻き込み、
迷惑を掛けました。
中学生の時も、ハブられていると感じ
孤立したことがあります。

支援センターに行くと、周りのお母さん達がとっても
気になります。ちょっとした世間話もこういったら
どう思われるかな…とか考えると気軽に話せません。
自分の子どもへの声掛けも、こう言ったら
どう思われるかな…とかずっと考えています。
すごく疲れますが、息子が家で体力を持て余しているのと楽しそうにしているのでかなりの頻度で行っています。

家で過ごしていても、旦那に対しても
こうしたらこう思うかなとか、
今返事がそっけなかった、私さっき何かしたかなとか
ずっと考えています。
脳が休む暇がなくて本当に辛いです。

どうしたら楽に生活できますか😭
ちなみに小学生の時のいつかのめあては
人の気持ちを考えるになるでした😂
HSP感…笑

同じようにHSPに悩んでいる方がいたら、お話したく
長文になってしまいましたが、質問を載せてみました。
コメントお待ちしています。

コメント

スマイルピース

HSP詳しくは、よく知らなかったですが、私もよく似てます。
いつも人の目を気にしてますし、人と会った日は、今日何話したか考えたりします。

何か話しても大丈夫かなとかも考えますし、人と会うのは、本当疲れます。

これがHSPという症状なんですか?
これは、病院行くとかなんですか?
質問ばかりですみません。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    いえ、病気とかではなく気質のようです😊ネットの説明載せておきますね🙋‍♀️
    人と会うのすごく疲れますよね。人混み辛くないですか?

    • 1月14日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    説明、ありがとうございます。
    気質なんですね。

    人と会うの疲れるので、自分から誘う事は、ほとんどないです。
    なので、ママ友と呼べる人もほとんどいないです。
    みあさんは、自分から誘ったり、ママ友いたりしますか?

    人混み、私苦手です。
    なので、人混みは、行かないです。

    • 1月14日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    気質なので、病院での治療を必要としたり障害のようなものではないということですよね😊
    私もママ友いませんよー。支援センターは行ってますが、顔見知りが出来るくらいで…😅昔の友人が子ども産んで一緒に遊ぶことはありますけど💦
    私も昔から人混みに行くとイライラしてたんですが、最近さらにダメで💦

    • 1月14日
ろん

今頃コメントしてすみません💦
hspを検索してて辿り着きました🙂私もすこし似たようなところがあります😬こういう性格だと生きづらいですよね!特にこれからママさん付き合いなどやっていかなきゃならないのか?と今から憂鬱になってます😭
私の場合は、幼少期のトラウマなどが原因で自己肯定感というものがとても低いのだと思います。
娘には自己肯定感を大事に育てたいなとおもってます!