※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

離婚は簡単ではなく、子供のことや生活面での不安が多いと感じています。特に子供の心情や経済面が心配です。

離婚って、世間的に言われるほど簡単じゃないですよね。

子供が片親になる。
引っ越し先は?
保育園は?
苗字がもとに戻るから職場でどんな心構えでいればいいの?取引先も腫れモノ扱い?
子供も自分のことをフルネームで覚えているのに、それを訂正しなきゃ。
お金は?
「お父さんは?寂しい🥺」と言う子供の対応が辛い

など。
ほとんどは一時的なものかもしれませんが、想像すると苦しすぎて踏み切れません。

コメント

みき

苗字は変えない人もいますよ。うちは苗字変えてません

みー

そうですよね、簡単なことではないですよね…。
住む場所やお金のことや、何よりも子供のことを考えると踏み切れないですよね。
考えると苦しくなってしまいますね。

今現在、お辛い気持ちを抱えていらっしゃるのでしょうか…?

職場や知り合いに離婚された方が何人かいらっしゃいますが、腫れ物扱いになることはないです。
本人たちが決めたことなので、周りは静かに受け止めるのみという感じで詮索もしないです。

はじめてのママリ🔰

やり方次第ですよね。
私は離婚するまでに3年準備しました。
仕事も9:00-17:00残業なしで、いかに収入あげるか考えて行動して。
私だけでローンを組んでマンションを購入したので、元夫がでて行くかたちをとれました。
苗字は戻していないです。
養育費がなくても暮らしていける収入もあるし、自由面会にしているので子どもから父親を奪うこともない。
近所に住んでいて、学校行事は全て一緒に参加しています。

踏み切れないならまだ大丈夫なのだと思います。
私は準備だけはしていましたが、離婚したときは“もう無理!”となりました。

はな🔰

おっしゃる通りですね。
ただ、破綻した結婚生活よりははるかに楽ですよ。笑

離婚を考えてる時点では、ベストな選択肢などないと思います。
「ベター」を選んで、その選択を最良にするよう生きてくしかないです。

苗字は変えない選択肢がありますよ。

今どき離婚は普通なので、腫れ物扱いにはならないかな~そう感じてる人は自分が離婚をマイナスに捉えてるんだと思います。

「何故自分にはお父さんがいない??」子どもがこの思いを抱えてしまった時は、大変です…
なので、結婚生活そこまで苦しくない理由ならおすすめはしませんが💡

はじめてのママリ🔰

引っ越し先は市内の学区内で
幼稚園小学校は変えず
苗字は旧姓に戻さない
学童は利用しない働き方
↑これで離婚しました

片親になることやお父さんに会いたいとかそういうのは、離婚した以上どうしようもできないけど、それ以外のところはなるべく子どもに負担がないように考えました。学校や苗字を変えないなど、子どもたちにとってそれがベストなのかはわからないです😣
でも今の時点でのベストを選んだつもりです😣

deleted user

結婚は紙切れまさに1枚だけど、離婚はめちゃくちゃエネルギー要るって周りの離婚経験者はみんな言いますね💦