※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

毒親の子供が結婚するのは無理でしょうか。彼氏と結婚を考えていますが、親同士の挨拶が難航。彼は一度だけでも会わせたいと言い、彼に任せるも不安が残る。

毒親の子供が結婚するなんて無理なのでしょうか。

虐待され育ちました。
今の彼氏と結婚を考えています。

彼の親に挨拶に行き、私の親とも場を設けましたが、直前になりうちの親が難癖をつけ喚き中止。

彼に私の親の事を話していましたが、私の親と会った事も見た事もないので多分理解できない部分が彼にはあるようでした。
今後うちの親との付き合いはなくていいというのは理解してくれましたが、うちの親に会いたいようです。
形だけの挨拶を済ませたいのと、
彼が彼の親に説明をするのに、会ってもないのに説得(今後のうちの親との付き合いが無いこと)できないこと、
を説明され、1度だけでも会わせてほしいと言われていました。

彼は、「俺1人で会いに行くし、罵声浴びせられたり、1発くらい殴られる事は覚悟している。結婚する意志を伝えて、これっきりでって言ってくるだけだから、1度だけ会わせてほしい」「会いに行った先での事を聞きたくないなら、帰ってきても何も言わないし、オレの中で留めておく」と言われて、親の連絡先を渡しました。

私が、暴力が常に家の中であった中で育ったのもあり、今の親がどうであれ、電話で話すだけで脂汗が出ること、震える事を伝えたのはわかってくれたようです。

本当は、事後報告や、電話や手紙のみの報告、又は連絡しないでいいと言ってほしかったのですが、
筋を通したい、形だけでも挨拶を済ませたい、そして、普通の家庭である彼からしたら「見て、ダメな親だとわからないと自分の親にも説明しにくい」という意見は私も理解できたので、親に会いに行くことは了解しました。

そこまで言ってくれる彼を信じてみようと言う気持ちと、彼ならうまく片付けてくれるだろうという気持ちもありますが、
親に縁談を潰される…親がいる限り自由にはなれない…という不安もあります。
取り越し苦労になるのか、予想通りの破綻になるのかわかりません。

私の話を聞いて「親なんていいよ」と言ってくれる男性もいたのでしょうが、
「会うのが1回きりになっても、結婚相手(私)の親に殴られたり罵声あびせられても挨拶して頭を下げたい」という彼が悪いとも思っていません。

この不安はどうなるのでしょうか。
彼に任せると決めたのに、いまだにモヤモヤしています。

コメント

彼氏さん、とてもかっこいいですね。

もう親御さんとは関わらないほうがいいかもしれません。

うちの父親は
DV、浮気とさんざんな人でした。家庭崩壊してました。私は結婚してから男性恐怖症、躁鬱病がひどくなってしまいましたが夫が理解してくれ支えてくれました。

でもこのまま父親と絶縁しようと思っていましたが
孫が生まれてからかなり丸くなったので
今は様子を見ながら付き合っています。

挨拶が終わったら、
一度、しっかり距離をとるべきだと思います。

その後の関係で続けるか
絶縁するか決めましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も成人してからうつ病やPTSDだと診断されました。

挨拶が終わってから、距離を置いてみようと思います。

親との関わりを無くすにしても、薄くても繋がっておくにしても、彼がひとりで会ってくると言うのはとても嬉しかったのですが、
    私が女だからなのか、なんでそこまで形にこどわるのかがわかってあげれない部分もあるのもあるのだと思っています。

• 1月14日
ポテトヘッド

いい彼氏さん見つけられましたね😊

大丈夫彼氏さんを信じましょう😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

親との関係が良くなかったのと、私が女だからなのもあって、なんでそんな形だけの挨拶にこだわるのか理解したつもりが、わかってあげれていない部分もあるのかもしれませんが。

ただ会いに行っていい思いはしないとわかっているのに、会いたいと言ってくれた事や、1人でも行ってくると言ってくれた事には感謝の気持ちはあります。
    信じてみます、ありがとうございます。

• 1月14日
RINA

良い彼氏さんですね💕

彼氏さんを信じて大丈夫だと思いますよ‼

結婚後に縁切りするのもいいと思います。
私は条件は違いますが…
結婚後に親との縁切りしました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良い彼氏と言ってもらえて素直に嬉しいです。

うちの親からは、結婚の話を出した途端から否定否定が続いていて、否定が続くと「やっぱり私はダメな人間なのかも」という感覚にすらなっていました。

彼の事を信じて任せてみようと思います。

結婚後に縁切りという発想は私にはありませんでした💦
    今後付き合う気ないのだから、会わなくていいと思っていたので💦
    ありがとうございます

• 1月14日
ねこ🌼

めちゃくちゃ分かります!
私の親もとんでもなく、私の結婚が決まった時に揉めに揉めうちの親が色々やらかし結局旦那含め旦那の家族は私の両親には会ってません。
でもどんなにうちの両親がやらかし、それで旦那や旦那の家族が私を責めてもとりあえず1回でいいから会わせてとしつこかったです。
私も、普通は両家顔合わせをするのが当たり前な事は分かります。
でもその普通が私には出来ないんです。
今後付き合う気ないのだから会わなくていいという考えとても共感します。
それをどんなに説明してもそれでも親は親なんだから~と色々言われ。
でもうちの親の事では私を責めてくる。
自分の親からと旦那側からと毎日朝から晩まで板挟みされて、何もしてない私が親のせいでなんでこんな思いしなきゃいけないのか、別に形だけの挨拶ならしなくてもいいじゃないかと散々悩みました。
私も周りみたいにキラキラした気持ちで結婚したかったです。
私の話で長くなってしまいましたが💦
彼氏さんがそこまで言ってくれているのであれば、信じてみていいと思います。
この後順調に話が進み、幸せになれるといいですね✨