※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の言葉の遅れや運動面の発達について悩んでおり、療育を受けるべきか迷っています。現在市の教室に通っており、早めに療育を受けるべきか悩んでいます。

言葉の遅れのある息子の療育を春からの一年間受けるか悩んでます。

・2歳8ヶ月の息子
・言葉が遅く二歳半にやっと2語文が出て、少しずつ言える2語文は増えているも、3語文はまだムリそうだし、なんなら2語より単語だけ言うことの方が圧倒的に多い。
・言葉の理解はわりとあると思われ、こちらの言ってることもある程度理解できているし(イヤイヤじゃない時は)指示も通る。
・運動面も少し遅れがちで、両足ジャンプはまだできない。でんぐり返しはたまに成功する。
・引っ込み思案?公園は好きだが、どちらかというとインドア派で、自宅でプラレールやパズル、シール遊びが好き。
・人見知りがけっこうあり、自宅ではできる体操も親子教室とかでは「だっこー!」と言ってだっこだっこでほぼできなくなる。
・数字興味を持ち、数字は30までは数えれるが、りんご3つの絵を見せて「何個?」と聞いてもイマイチ答えれず。
ただ、数字の形は少しずつ覚えており読める数字もある。
・最近服の着脱も興味を持ち、練習中。ズボンやパンツ(オムツ)は着脱可能。上の服は半袖シャツは着脱可能。長袖はごくまれに成功する程度。
・現在こども園に一時保育で週3日通っている。

二歳半の時に発達検査?を受け、やはり言葉の遅れと運動面も少し遅れてると言われ、3歳でまた検査しましょう、と言われ様子見てる状態です。

現在、市の言葉の遅れの教室に通っていますが、そこで療育の令和2年度の募集の案内をもらいました。
3歳でもう一度発達検査をしてもらってから療育を考えるのでは遅いでしょうか?
(その場合令和2年度はもう受付終わってるので、療育を受けれるのは令和3年度以降になると思います)
今の段階で早めに申し込んで令和2年度の療育を受ける方がいいのでしょうか?

正直、私たち夫婦は呑気なのか、まだそこまで発達障害を疑ってはいません😅
でも療育はやるなら早い方がいい、とも聞くので悩んでます。

コメント

かやのしゃ

状況がとても似ていて自分のことかと思いました。

私も幼稚園のプレか、療育で悩んで主人と相談したところ、我が家は3歳まで見守ることに決めました。

主人側の甥っ子が喋るのが遅く、中学生になった今はお喋りなぐらいなのが見送った決定打です。

行くなら早い方がいいとは思います!

療育って聞くと発達障害とかのイメージがどうしてもあると思うのですが、実は普通の子もかなりいます。まずは見学してみて、そこで息子さんのよい刺激となりそうだな、成長しそうだなと思えば通えばいいし、
ここまでは必要ないかな、このプログラムじゃ物足りなさそうかなと思えば見送ればいいかなと思いました!

うちの子も療育通ってますが特に発達には問題なく、集団生活が少し苦手だったので習い事感覚で通わせたらいいと保健師さんにも言われたので気楽に通わせてました😁

ちえ

長男が2歳半から療育へ通ってます🤗

療育って障害あるかな、、、って子がいくと思われると思うのですが実そんなことなく定型の子にも効果ありと言われてます。
習い事感覚で通っても全然いいかなと思います。子育ての不安、こんな時はどうしたら?とか相談乗ってくれます🤗

こるん

現在2歳5ヶ月ですが、後3ヶ月でそんな感じになるのか??ってくらいなんですが😅
お子さんめっちゃ賢いと思ったんですが。そんなに話せて言葉遅いんですね。じゃー間違いなくうちも遅いです🤣
理解できてるなら発達などの疑いはほとんどないですしね。うちは数なんて全くわからず、いちよー保育園で数数えてるらしく、7をとばして10まで言ってることもありますが、歌みたいなもんです。流れで言ってます😅
やっぱり両足ジャンプってみんなできるんですねーー!!
体操教室行ってみたものの、ギャン泣きでめんどくさくなりやめてしまいました🤣
療育が必要なレベルかで言うとそーでもない気もするのですが。
運動面はちょっと心配してしまいますよね😅

むぅ

発達に遅れのある年中の息子がいます。

2歳8ヶ月で数字が30まで数えられるなんてすごい!

療育ってきくと、なんだかなかなかまだまだそこまでやる必要はないのではとためらってしまいますよね。
私は、待ってるだけでは何もかわらんし、情報も入ってこないので、やれる事はとにかくやりたいと思って動きました。

2歳前から発達に遅れのある子の教室に月2で通い、音楽療法にも月2通いました。こどもは嫌がりだっこだっこ!泣いて大半を過ごすことも多々ありました😅年少からは遊びがメインの、のびのび系の保育園に加配ありで通い、昨年1月からは月1で個別療育も通っています。

すぐに結果があらわれる事ではありませんが、1年前の姿と比べると着実に成長しています😀

現時点で、4月からの療育の枠が空いているのはめっちゃラッキーだと思います。申し込みまで時間があればまずは施設の見学をされてみてはいかがでしょうか。

ゆったんママ

最近になってむすめの発語がまだなく、発達障害なのかも?って調べていたものです。
発達が遅いこと親が気になってしまうなら発達障害を疑わなくても早めにいれて言葉を教えるきっかけとして通うと言うのもありじゃないですか?

いずれでればいいやって思えているなら3年度~でも😄

言葉が出てコミュニケーションがとりやすくなると子供の癇癪も減ってきてママ楽になるようですよ❤️←私は同じ立場に来年置かれていたら自分の余裕のため+娘のためになればと早めに連れてっちゃいますね😎🎵

ままり

皆さんコメントありがとうございました🍀
まとめての返信で失礼します。

皆さんのコメントを参考にしつつ、市の言葉の教室の先生やこども園の先生方にも相談しましたが、息子と直に関わってきた先生方は皆さん「(遅れはあるが)言葉も増えてきてるし、理解力もあるし、園の生活も問題なく送れてるし、(療育は)いますぐじゃなくてもいいと思う」との回答でした。
夫とも相談して、とりあえず療育の説明会(2月初旬。療育の申し込みは2月下旬締め切り)に行ってみてから再度考えよう、ということになりました。

皆さんの経験をもとにしたご意見、とてもありがたかったです✨