※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ev.
ココロ・悩み

引っ越し後に妊娠し、仕事を辞めた女性。主人は地元への引っ越しを提案し、自分の不安を打ち明けることができず悩んでいる。妊婦でもできるバイトについてアドバイスを求めています。

どうしていいのかわかりません。

昨年10月中旬に引越し、家具家電を貯金使って買い替え、
貯金もほとんど無くなったので引越してすぐ再就職しました。

しかし10月31日に妊娠している事が分かり、
その後つわりも酷かった為、11月上旬には仕事を辞めました。

主人が、頑張って働いてくれたお金は
家賃光熱費、食費、2人分の携帯代、車のローン、奨学金返済等でほとんど残りません。

しかし、主人が、初産だから母の近くで出産した方が頼れる人も居て安心!と地元への引越しは絶対すると言っています。

3交代制で残業も毎日3時間してくれてます。
休みの日もバイトをしようかなと言っています。

それなのに自分はつわりがキツいからと言って仕事を辞めて。
今からバイトを探すにも妊婦を雇ってくれるかどうか。
まだあまりお腹も目立たないけどお腹が大きくなったら?
何もできていない自分に腹が立って涙が止まりません。

引越し辞めにした方がいいんじゃない?と提案もしましたが、
もし俺が仕事中に破水したりしたら?
すぐ連絡してくれたとしても家までどれだけスピード出して帰ってきても1時間はかかるよ?
お母さんとかおばあちゃんがいる地元に帰った方が絶対俺も安心だから!
お腹の子のことも考えて、絶対地元がいい!
と言われ、何も言い返せませんでした。

いろいろ考えすぎて頭も回らなくなってきてどうしたらいいのか分からないです。

こんなバイトだったら妊婦さんでもできるよ、等何かコメントください。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚、妊娠と共に仕事を辞めました(^^)
学歴資格ありません!

妊娠中は安定期以降、短期バイトをしていました💡
それ以外ですと、収入は少ないですがアンケートモニター、在宅ワークなら妊婦でも仕事出来るかと思います💦

• Ev.

Ev.

コメントありがとうございます。
    短期バイトとはコールセンターやシール貼りといったバイトですか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイトルやタウンワークで募集してる短期間のバイトです!
    工場やレジスタッフ等、季節ごとに様々な仕事がありました💭
    コールセンターは私がやりたくなかったので、応募してません💦
    シール貼り等は派遣バイトの求人かと思いますが、派遣バイトではなくあくまで短期募集かけてる仕事を選びました💧

• 1月14日
  • Ev.

Ev.

お返事ありがとうございます。
    今から探してみます!

あと、応募する際に妊娠中という事伝えましたか??

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は臨月まで分からない程度だったので伝えてないこと多かったです💦
    行っても数日だし、バレたら落ちるだろうなと考えてしまって...😫💧

臨月付近から始めたバイトでは伝えました!
    短期募集かけてる時点で人手不足だったようで、配慮もしてくれて無事仕事も出来ましたよ🥰

• 1月14日
  • Ev.

Ev.

色々教えていただきありがとうございます!
    短期バイトめげずに探してみます🤣💧

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

まず、妊婦さんでも出来るバイトはほぼないと思ってください。妊婦とわかってて雇う側も結構大変なので、、

携帯のプランを見直すとか、色々出来ることはあります。
そして破水しても1時間で産まれることはないので、ご主人はその場にいなくても大丈夫です。お引越しをやめるのにも契約金とか払っていないのならやめてもいいと思いますが、ご主人が言ってるのならありがたく甘えてもいいのでは?

• Ev.

Ev.

コメントありがとうございます。

バイトの件、そうですよね。

Emiさんのご意見も頭に入れ、主人ともまた話し合ってみます。

• 1月14日
まぁ

私はお店には申し訳なかったのですが、仕事を転職しようと辞めた月に妊娠がわかり、でも働かないと貯金出来なかったので、妊娠を隠して面接に行き働きました。
つわりでばれてしまったのですが、妊娠中でも負担がかからない内容で、そのまま雇ってくれました。
妊娠しているのにお弁当屋に行きました(^^;
免許がなくて歩いていける範囲の場所しか働けなかったので、選択肢があまりありませんでした(^^;

• Ev.

Ev.

コメントありがとうございます!

とてもいい職場だったんですね!

私も運転免許持っていなくて、電車バス等の公共機関に行くまでも遠いので選択肢が全然ないです。。。

• 1月14日
初めてのママリ🔰

引っ越したのにまた引越しってことですか?💡
旦那さん焦りすぎ!笑
そんなすぐ産まれません!!笑
破水したら救急車呼んでください😂
陣痛タクシーも予約しておけば大丈夫ですし、奨学金は猶予願い出せば期限付きで返済しなくてもよくなりますよ☺️

• Ev.

Ev.

コメントありがとうございます!
    引越したのにまた引越し予定です、💧
    引越し費用も馬鹿にならないので私自身里帰り出産とか、予定日の1ヶ月くらい前に実家に戻って地元での出産とかどうなのかな?と考えているところです。

産む場所も、今通ってる産婦人科で産むか、可能であれば助産院での出産をしたいなと思ってて。

陣痛タクシー、調べてみます!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、破水で救急車は呼んだらダメだと思います💦

• 1月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確か完全にダメというわけではないですよね。その時の場合にもよりますし!賛否両論あります。
    破水してる人はタクシー会社に嫌な顔をされるとか聞くので、事前準備が大切ですね!

• 1月14日
MImama

出産後の事も考えて金銭的に
厳しいのであれば無理に
引越しするのは辞めた方が
いいかなと思います😅

旦那さんの心配する気持ちも
分かりますが…😢

地元で産みたいのなら
里帰りでもいいかなと😊
ギリギリでも36w
までに地元の産院で受診
しないといけないので
旦那さんの心配事も
大丈夫だと思います😊

• Ev.

Ev.

そうですよね〜、、、
    私もこのままここで産んでもいいと思ってるのですがなかなか主人も折れてくれなくてこの話になると言い合い続いちゃって💧

地元だと助産院を検討してて、助産院見学に行った際に出産予定が7月上旬だから5月くらいには帰ってきてほしいかな〜と言われて。

いろいろアドバイスありがとうございます!

• 1月14日
ママリ

旦那さんお優しいんですね(笑)
金銭面でいくと引越しではなく里帰り出産等がいいのかなあと思います

わたしも出来れば実家に帰りたいと思っていましたが、実家は田舎すぎて産院が近くにないので自宅近くの産院で出産した後に1ヶ月里帰り予定です😊(実家までは車で2時間強ほどの距離です)

旦那は仕事の休みが日曜日しか無いので、陣痛・破水時にはきっと1人で対応しなければならないだろうと
入院準備、陣痛タクシー利用準備等も済ませました!
初産の場合、出産には平均12〜16時間くらいかかると聞き、産まれるまでには旦那も産院に着いているだろうと楽観視しています(笑)

ベビー用品を1から揃えるのにも何十万とお金がかかりました👶💭

妊娠されたEv.さんのお身体が何よりも大事ですので、無理がなければ内職等のお家でできるお仕事をされるのがいいかと思います😖💦
わたしも現在収入無しなので収入がない分、固定出費や食費を見直す等、支出を減らす努力をしています🥺!

• Ev.

Ev.

優しいんですけど、もう少し私の意見も取り入れてほしいっていうか、、、😅💧

出産後に里帰り予定なんですね!
    里帰り出産とか引越しとかだと手続きめんどくさいなーと思ってる自分もいます、笑

お産の事とか何にも分かってなくて、笑
    12時間〜16時間も闘うんですね💧
    それ以上だともっとしんどそう、、、

ベビー用品、ショッピングモールとかに行った時に見たりしますけど高いですよね、、
    ベビーカーとかはジモティーとかメルカリで揃えようかなと思ってます。

私も固定出費、食費、見直してみます!

• 1月14日