※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

外出している方が可哀想ではないです。家で遊ぶ時間も大切です。家での時間も楽しんで過ごすことが重要です。

子供が起きている間はほとんど外出している方いますか?

1歳半になる娘をワンオペで見てます。家でぐずることもあまりないのですが、家での遊びか退屈なのと、よく寝て欲しいのもあってだいたい外で遊ばせてます。

なので家にいる間はだいたい家事に追われてるかご飯を食べてるかで、娘と真剣に遊んであげる時間が少ないです。
やはりたまには家で二人っきりで遊んで甘えさせてあげた方がいいですかね?
先日雨で寒くて久しぶりに家に引きこもって遊んでたのですがすごく楽しそうで、昼も夜もしっかり寝てくれました。

ただ私が退屈なだけで外出しているのは可哀想ですかね?
ちなみに外に出ると楽しそうに遊んでいます。

コメント

ドキンチャン

毎日ではないですが午前中だけ出掛けてますよ✨
支援センターに行ったり公園行ったり✨
週2は引きこもって家の中で遊んでます🎵

• みー

みー

午前中だけでかけて午後はだいたい家の中ですか?
    二人連れて外出も大変ですよね。

うちはひとり遊び出来なくて、常に構ってないといけないので家の方が疲れてしまいます(ToT)

• 1月14日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

午後は上の子のお昼寝の時間とかもあるので午前中だけしか出掛けません✨
    ワンオペでバタバタでご飯の準備や1人で2人をお風呂に入れたりしなきゃいけないので午後は家事や室内遊びの時間にしてますよ✨

• 1月14日
  • みー

みー

ワンオペだと毎日バタバタですよね。
    私も外出しなければ少しは家事に余裕ができるんですけど、なんせひとり遊びしてくれなくて。。

私も室内遊び少し取り入れてみます!

• 1月14日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

娘さんは料理に興味出てないですか?
    うちは休みの日は夫も料理するので上の子は1歳半の時興味あったので玩具の木の包丁、まな板、食材と玩具の調理器具で私が家事してる間遊んでました‼️
    興味出てきてくれると家事してる間一緒になってしてくれるので楽になりますよ✨

• 1月14日
  • みー

みー

ままごと大好きで、キッチン買って遊んでます!ただ私と一緒限定です(笑)
    私と一緒だと永遠にままごとしてるんですが、私が本当の料理しはじめると遊んでと訴えてきます(ToT)

• 1月15日
はじめ

私もです!外出てます!
9:00に外出て暖かければ公園でお弁当食べて、家に帰ってきて寝て起きたらまた外に出かけます。帰りは16:00とかです。

ですが最近思ったことがあって..家で遊んでくれなくなってしまってすぐ外を指差して外行きたいー!と言います。
胃腸炎になった時も外行きたいー!お風呂上がりも外行きたいー! となるので少し家にいることも必要なのかもと思ってしまいました。

• みー

みー

同じ感じです。うちも9時に出てお昼ご飯食べて昼寝して、起きたらまた出かけてます。

なるほど!外遊びが習慣化するとそういうこともあるんですね!
    今のところ自分から出たがることは少ないですが。
    少し家にいる時間も増やしてみようかな。。。

• 1月14日
  • はじめ

はじめ

はい、それに対してとても困ってます😣 イヤイヤも始まったのでもう半端じゃなくて早いうちからお家遊び慣れさせておけば良かったなぁと...。
    なるべく雨の日は支援センターでなくお家にいる時間を長くしたり今は工夫して慣れさせてます😔

• 1月15日
  • みー

みー

もうすでにイヤイヤ期ですか(꒪ȏ꒪)色々と早いですね!
    うちもこれからのイヤイヤ期に向けて家でも外でも対応できるようにしてみようと思います!

• 1月15日
いちご みるく

午前中は2人連れて子育てサロンか、ショッピングモールに買い物に行ってついでに遊ばせてます🙂たまに公園にも行きます。
お昼には帰るか、遅くても2時には帰宅します。そのあとは家事に追われてます💦なのでちゃんと向き合って遊ぶ時間は少ないです…。それでも、それぞれ楽しそうに遊んでます✨
上の子は私と遊ぶより、友達と遊んだり、家でも1人で色々組み立てたり積み木したりパズルしたり、色々考えながら遊ぶので、見守る程度です。下の子も色々興味が出てきて、ズリズリ移動して色んな物を出したり、舐めたり、一人で真剣に遊んでます。
4時半にはお風呂なので、家事が終わってそれまで時間が余れば一緒に遊んだり、見守ったりしてます✨

• みー

みー

ひとり遊びが得意なんですね。羨ましいです(∩ˊᵕˋ∩)・*
    母と遊ばなくても楽しんでればいいですよね!

うちの子も母以外との楽しみ方を学んで欲しいです(笑)

• 1月14日