※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が離乳食や牛乳、母乳を摂取している状況で、卒乳の心配があります。保育園入園後の卒乳についての経験談を教えて欲しいと相談しています。

離乳食も食べて、牛乳も飲んで母乳も飲んでますって方いますか?笑
息子は1歳4ヶ月になります

1歳過ぎるまで離乳食の食べムラがひどく、体重の増えもイマイチでしたが、
あんよしだしてから、体力を使うようになったのか
炭水化物はしっかり完食、そしてお肉大好きになりました笑
魚は出してもツナしか食べません😂😂

そろそろ卒乳か?とドキドキしていましたが、
4ヶ月過ぎても母乳回数が減りません💦

三食食べた後は必ず母乳飲みに来ますし、あげないでいるとギャン泣きし続けます(´°ω°`)
ご飯の量も80〜多いときで130gくらい食べますが、
それでもです💦
しかもおやつに牛乳も飲むんです( ᐛ✋)パァ

似たような状況の方いらっしゃいますか??
4月から保育園入園予定なので
もし卒乳していたらどんな感じで飲まなくなった等教えていただきたいです(。・ω・。)

コメント

。

一歳八ヶ月までほぼ同じ状態でした。笑
おっぱい大好きは嬉しい半面、疲労とはよ卒乳してくれと不安な毎日ですよね。
ただある日急に赤ちゃんがテレビにでてたときかわいいかわいい言ってて、そうだね、かわいいね。でも〇〇はもうお姉ちゃんだしお姉ちゃんらしくしなきゃねー。おっぱい明日からやめよう?
って言ったらすんなり終わりました。
寝ぼけて揉むときはまだありますが1度辞めるに返事してからは吸う素振りもないです。🥺

• ゆいこ

ゆいこ

わかります、おっぱい大好き嬉しいんですけどね💦
    このままどうなっていくのやら心配で😂😂
    お姉ちゃんだからやめようと思った娘さん!えらいですね❣️❣️そして切ないですね(´°ω°`)(´°ω°`)でも成長を感じますね❤︎❤︎
    うちもそんな日が来るのかな✨
    ちなみに保育園は通われていますか??

• 1月14日
  • 。

今年度から通う予定です!

ただ、友人の子が11ヶ月から途中入園で通いましたが、それまで母乳Loveだったのにひと月半ですんなり卒乳したと聞きました。それまで離乳食も進みが遅かったらしいですが、やはり自宅育児より子どもたちも思いっきり楽しむから本能でより栄養のあるごはんにいくみたいですよ!笑

• 1月14日
  • ゆいこ

ゆいこ

そうなんですね❣️本能ですごいな➰➰(*´ω`)ノ
    息子もそうなってほしいです😊😊
    ありがとうございました✨

• 1月15日
なお

うちも1歳2ヶ月になりますが、離乳食ガッツリ+母乳1日2回です。
丸1日外出の日だと、しれっとおっぱいあげなくても向こうは気づいてない?感じで過ごせますが、家にいると朝晩必ず欲しがってグズります💦
同じく4月から保育園の予定なので、来月から本腰入れて断乳する予定です!
質問の答えになってませんが、頑張りましょう😣

• ゆいこ

ゆいこ

うちも外出するor私がいない日は気づいていないのか飲みたがらないときもあります!

4月から保育園一緒ですね😊😊
    うちは保育園の先生に聞いたところ、断乳まではしなくていいよと言われました笑
    日中は回数減らしていってねくらいでした、、これでいいのかな😭😭笑

• 1月14日
えるさちゃん🍊

一歳半すぎてもおっぱいあげてました😂
もともとおっぱいまんだったのでなかなか辞めれないかなーと思いつつ様子見てたら夜に添い乳しなくても自然に寝るようになり、それをきっかけにやめました。
昼間数回飲んでましたが、おっぱいないないだよーお菓子食べよっか!とか言って気を紛らわしてました👍
いまだにおっぱいまさぐってきますが飲んでないです😊

• ゆいこ

ゆいこ

うちもおっぱいまんですー💦💦寝かしつけもおっぱいです(´°ω°`)
    でも、同じような方でもちゃんと卒業出来ているようで少し安心しました➰👍👍

• 1月14日
ぴーちゃんmam

うちも全く同じです😆😆
乳製品大好きだしおっぱいマンなので夜中でも授乳クッション持ってきてパイ!パイ!って要求され起こされます😭😭
うちは3歳まで幼稚園入れない予定なので自然と卒乳するまでもう少し気長に待ってみます😭😭

• ゆいこ

ゆいこ

うちも乳製品大好きです❣️
    お肉も食べれるようになったので、最近は脂肪分が気になってきちゃいました(´°ω°`)💦
    夜中も授乳クッション持ってきてくれるなんてかわいい😍ようなグッタリ💧なような➰😅
    うちも出来ることなら卒乳希望したいです(´-ω-`)

• 1月14日
よぴ

うちの子は牛乳は飲まないんですが、ほぼ一緒です!
離乳食3食200グラム~がっつり食べているのに、家で過ごしているとご飯の1時間後くらいに母乳を欲しがります😅
外出していたり、他に小さい子どもがいるような環境の場合はそっちに気がいって飲まないことも多いですが...

まだ一人たっち&歩きはできないですが、めちゃくちゃ動くので9ヵ月からずーっと9キロ台です。でも成長曲線は真ん中くらいだしいいかな?と思ってます😃

夜間断乳は完了しているので、4月から保育園入ったら自然と飲まなくなるのかなぁ?それはちょっと寂しい...と思っているので、日中は自然に任せようと思ってます😄💨

• ゆいこ

ゆいこ

動きだすと体重の増えが緩やかになりますよね➰
    夜間断乳✨
    うちも完了してます(*´∀`)
    息子も保育園行ったら自然に、、が理想ですね➰😊😊

• 1月14日