※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

育児と家事の負担が大きく、夫の忙しさもあり悩んでいます。皆さんはどうやって分担していますか?育児経験者の1日のスケジュールも知りたいです。

吐き出させてください💦
また、家事育児の分担について教えてください!

旦那は教員で休日も部活の顧問のため休みがありません。
1ヶ月に1回休みがあるかないかで
時期によっては3ヶ月連続勤務の時もあります...
土日は午後には帰ってきてくれる日もありますが、
基本的には毎日7時頃に出て19時〜21時頃に帰宅します。
以前には寝不足が原因で居眠り事故を起こしたこともあります。

そんな激務のためワンオペ育児中なのですが、
昼間は抱っこ以外では泣いてしまい
大体抱っこ紐をしながら家事をこなしています
昨日は洗濯を3回して今までの疲れもあったのか
38度越えの熱も出してしまいました💦

昼間も夜間も寝不足で私自身イライラしてしまい
旦那への言い方もきつくなってしまうことがあり
そんな余裕の無い自分が嫌になります。

家事育児の分担、夜間育児の役割分担など
みなさんどうやってこなしていますか??
まだ育児1ヶ月ちょっとで手探り状態なので
ワンオペママの1日のスケジュールも教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ぺこちゃん

うちの旦那も朝早く夜遅いので、ずっとワンオペです😣😣
1ヶ月くらいの頃は6時に起きて旦那の朝ごはんの準備して、7時過ぎに送り出したら2度寝。
それからは子供に合わせて、空いた時間に家事をしてました。
旦那は寝室別で1人で寝てたので、夜の授乳やオムツ替えも1人です😂
寝不足と疲労でストレス半端なかったです😭😭😭

みずき

旦那さんなかなかハードですね💦
ぽこさんも本当大変ですよね(>_<)

私も生後3ヶ月くらいまでは旦那が7時~24時勤務が多く、ただ休みは週1はありました💦
なのでその間は家事育児はほぼほぼ私でした!
夜間も寝室別でした!

今は旦那が部署が変わったので、8時~21時勤務で、休みは週2くらいはあります。
平日はワンオペですが。
平日はお風呂洗いは旦那(入るのが一番最後なので)、朝の出勤がゆっくりなので朝食の片付けやゴミ出しは私が授乳してる間にやってくれます。
それ以外は基本的には私ですが、早く帰ってくれば洗濯やご飯など手伝ってくれます。