※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園入園前にLINE交換した方がいいか相談中。他のママとの交流を増やしたいが、不安も。同じような状況のママはLINE交換しますか?

プレに通っていて4月から入園です!
バス通園だし幼稚園ママと関わる機会があまりなくなるし行事で幼稚園行っても旦那さんと来ていたり、おばあちゃんなどもいたら挨拶程度で話さないから、プレのうちにLINE交換したりしといた方がいいよーと近くに住む年少ママから聞きました。
そのママもプレで同じクラスだったママとプレが終わってから遊ぶようになり、年少では違うクラスだけど下の子同士遊ばせたり、情報交換をしていると言っていました。

来月出産で最後のプレの日には退院できてるのでいけるとは思いますが、旦那と行くし他のママとあまり話せないかなーと思い、LINE交換するなら次のプレの時かなと思います!!
同じように下の子がいてよく話すママはいますが、みなさんならLINE交換しますか?
幼稚園ママとは交流あったほうがいいですか?

コメント

ゆきだるま⛄️

クラスのグループラインがあるので個人的には誰とも交換してないですがグループラインから特定の人と個人的に連絡取れますし困ったこと一度もないです😊✨交流はそんななくて大丈夫です!!幼稚園外で約束して遊びたいとも思わないのでみんな行事の時話す程度です☺️これから赤ちゃん産まれるならあまり深入りしない方が楽だと思いますよ!

a...

提出物でわからない事とかLINEの個人やグループで話したりしますよ〜😊あとは祝日で子供休みだけど旦那は仕事の時とか遊ぶか〜ってなり昨日も遊んでました‼︎

幼稚園ママと交流あった方が助かります!
うちも今バス通園ですが、仲良いママ友がいてそのママ友と情報交換をしています😊バス通園なので幼稚園の情報があまり入ってこないし、すごく助かってますよ✨あとは小学校の上のお子さんがいるママさんだとその小学校の情報も教えてもらえます!
その幼稚園によると思いますが、うちはクラスのグループLINEもママ友会みたいなものもないので😅仲良くなったママさんができれば連絡聞いてます!

バス通園で、プレ無しで現在2年目です。
はじめは不安でした。
幼稚園で娘が自分でお友達作ってきて◯◯ちゃんと遊びたい、など言われたときは相手の連絡先知らないし親もどの人か顔すら出てこない状況でした。
なので知らないよりかは知ってるほうがいいし、仲良くしておくことに越したことはないと思います。
ですが保育参観や運動会、発表会などを通じて入園後に親同士も交流する機会が度々あります。
役員などに選出された場合などはとくに密に関わると思います。
幼稚園はわりと頻繁に園行事もありますし。
◯◯ちゃんと遊びたい、とか言ってるときは園ではその子とよく遊んでて、向こうも私の娘と遊びたいって想ってくれていることが多いです。参観のときなど向こうの親から連絡先聞かれたりとかもありました。
その逆でこっちから聞きにいくことも。
クラス全体でLINEしていたりもしますし、あまり深く考えず無理に仲良くしにいこうとしなくていいと思います★