※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

子育てが怖くなる時があります。一歳も過ぎて、そろそろしつけも必要に…

子育てが怖くなる時があります。
一歳も過ぎて、そろそろしつけも必要になるととりあえずご飯の時は座って食べさせることをしようと主人と話しました。
ただ、言い出したのは主人で、私がたまたま黙々とご飯を食べさせていたみたいで『いつもそんなんなのか?』と言ってきました。「そんなことはないけれど、あなたは黙ってテレビ見てご飯食べてるよね?」と言い返してしまいました。「2人の子供なのに私だけ母親をしないといけないのか?」と言うと、『お前は自分のことしか考えてない』と言われます。
とにかく、言い返せば『自分のことしか考えてない』と言われます。

私は子育てが怖いです。本当はのびのびと毎日子供が笑ってくれさえいればと思います。ただ、周りの目。特に義母の目が怖いのです。子供の成長の失敗は親の責任みたいに言う人で、義母と同居してる義姉(主人のお兄さんのお嫁さん)の2人の子供の育て方にどうこう言う人なので、今はいいけど子供が大きくなった時、同じように言われるのかと思うと胃に穴が開きそうです。

支離滅裂な内容ですみません。月一で主人とケンカしてて色々疲れてしまいました。
愚痴れる場所もなく、なにがいいのか分からず日々疲れてます…

コメント

チム

義母はうるさく言わないので助かってますが、周りの目って言葉が凄く共感しました。
私もそれは凄く思います。
旦那がどちらかというと子供はのびのび過ごせばいいしやりたいことやらせればいいっていう方針なんですが、たいてい外にいるときに子供が言うこときかなくてやりたい放題やってる時に一緒にいるのは私なので、そういう時周りにいる人達の痛い視線が辛いです。

子供の成長の失敗ってなんでしょうね、全部が親の責任とは限らないと私は思いますね。

私の実母も同じような発言する人で関わりたくないので連絡取ってないです。

なな

義母曰く、片付けしない・手伝わない・義姉と子供達の距離が近い(甘えた⁇)みたいなこと言ってました。
実母は私を育てる時に周りから色々言われたのか、今と昔の子育ての現状が違うと知っているのか何も言ってきません。
義母は主人大好き(三男坊だからなのか)なので、事あるごとに連絡取っていて会うことが多いです。

回答ありがとうございました。少しスッキリしました

りんご

私の場合は。ですが、うちの両親はしつけに厳しく、食事や片付け、挨拶などとても厳しく育てられました。
子供の頃は本当に両親が怖く、いつも怒られないようにとビクビクしていましたが、大きくなってからは感謝しています。

外に出た時は騒がず、挨拶もきちんとしてお利口にしていたので、周りのみんなが暖かく見守ってくれたし、優しくしてくれたし。食事などのマナーを知らずに、恥ずかしい思いをしたり困ったことは一度もありません。

のびのびと笑って過ごすことも大切ですが、ななさん自身が何か言われるんじゃないかとか周りの目を気にするというよりも、お子さんを中心に考えて、お子さんが外で疎ましく思われたり恥ずかしい思いをしたり困ったりしないように、躾けるという考えにしたら、少しは楽かなぁと思いました😊

• なな

なな

確かにそうですよね😃厳しくない程度にしつけようと思います

• 1月14日