※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

周りの家が雪を道路に出しているのに、自分の家は歩道を確保している。それでも近所の人から文句を言われ、理解されない。なぜか分からない。正直な意見を教えて欲しい。

雪国の方教えて下さい。
長くなりますが正直な感想をお願いします。
私と周りの考え方、どちらがおかしいと思いますか?



まあまあ積雪のある地域で、一軒家に暮らしています。
画像で何となくの絵は描きました。

住宅地のカーブの内側の角地が自宅。
周りは家がありますが、
うちの斜向かいは雪捨て場になる公園です。
隣接している2件のみですが雪をそこに捨てていて
除雪車が入るとその公園の入り口あたりに
ガバッと雪を置いていきますので
道路は割と狭くなりがちです。

私は子どもが二人いるので
歩道は確保したいですが、
排雪を頼んでいるので自宅前とカーブに雪を積み、
人が歩ける程の幅を残しています。
夏場でもカーブを歩道にのり上げて
曲がってくる車も結構いるので
危ないからと、敢えて角に積んでいます。
高さは腰の高さまでは行かないように、
子どもが歩道を歩いて見えるように気を付けてはいます。

でも去年から何度か近所の人(特定の3人ほど)に
「そのカーブ曲がる時、怖いんだよね。」
「その角の雪いらないんじゃないの?」と
暗に邪魔だ、やめろと言われます。

その度に私は、
内側に入ってくる車がいるから
危ないから敢えて作っているんです。
一応道路にははみださないようには
しているんですが…
とやんわりと説明しています。

うちの雪山は道路には出していません。
むしろ歩道を狭めているくらいです。
周りの家は歩道も潰し、
道路にもはみ出して積んでいるので
道が狭いのは周りの家の雪のせいです。

なのに、今年も文句を言われました。今度は旦那に。

旦那も同じ説明をしたようですが
相手方は納得していないらしいです。

なぜうちが文句を言われるんでしょうか?
私は、何が間違っているのか分かりません。
あなたが間違ってるよ、でもいいので
正直な感想と理由を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ完全に理解できてないのですが...
家の前にあるラインが歩道のライン?縁石?ですか?
しーさん宅はカーブの黒く塗りつぶしてるところに雪を積んでいて、他のお宅は自分の家の前の歩道いっぱいに雪を詰んでるんでしょうか?

  • しー

    しー

    説明下手ですみません…
    家の前のラインは歩道、
    黒いところは問題の雪山です。

    他の家は、全部の家ではありませんが
    大体各自の家の前の歩道いっぱいに
    排雪のための雪を積んでいるので
    歩道は歩ける状態ではありません。
    うちは人が歩けるだけの幅を
    開けてはいますが
    道路にははみ出させていません💦

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!
    多分角だから雪山が怖いんでしょうね💦
    もし雪山がなかった場合、歩道にのりあげて、しーさんの敷地内に入ってくる車がいるから雪山を作ってるんでしょうか?

    • 1月14日
  • しー

    しー

    そうです(・・;)
    敷地はまあ百歩譲って
    花壇なので良いんですが、
    子どもが玄関前で遊んだり
    歩道を歩いているときに、
    車が乗り上げてくるのが
    怖いので作っています。
    そして私も運転はするので
    雪山が高いと見えないから
    嫌だというのは分かりますので、
    低めにしているんですが
    なぜダメなのか相手方から説明もなく
    ただやめろと言われて
    納得いかないということでした💦

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔🤔
    その地域では歩道に雪山を作るのが暗黙の了解みたいになってるのですかね?
    それならうちだけ色々言われるのはいい気しないですよね💦
    歩道ではなく、敷地内の花壇のところに雪山をつくるではだめなんでしょうか?それなら文句言われる筋合いはないかなと思います!
    公共の場所で皆が邪魔だと思うところに雪山があるから文句言われちゃうのはあると思います😭

    • 1月14日
  • しー

    しー

    そうですね、北海道ですので
    どこに行っても家の前に雪山は
    おかしい光景ではないです(^^)

    一年目は花壇に積んでいたら
    二階の窓から人が入れるくらいに
    雪が降りましたので、
    次の年から排雪を頼みました。
    一週間に1回、
    雪山を持っていってくれるサービスです。
    かなり高額ですが邪魔になるのは…
    と頼んだのにそれでも文句言われるなら
    来年から頼みたくないなと思ってしまって(・・;)

    排雪サービスなんですが
    家の敷地内には入ってくれません。
    なので皆さん歩道に雪を積んで
    持っていってもらっています。
    ブルドーザー?で削っていく為
    花壇のところは積めないんです💦

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜〜😵😵雪国大変ですね💦
    雪山作りたい気持ちは少し分かった気がします💦
    でも文句は今後も言われると思います😞
    運転してるとちょっとしたことでイラってしたりするので、なんでここに雪山作ってんねん💢邪魔やな💢みたいな感じだと思います。
    カーブ曲がる前からしっかりと雪山が見えてるなら、怖いというより道が狭いのに余計狭くなって邪魔だと思う気持ちが大きいかなと思いました。
    カーブは直進より幅がいるので💦

    • 1月14日
  • しー

    しー

    生まれも育ちもここなので、
    特に不便に感じたことはなかったんですが
    30年近く生きてきて
    初めて厄介だなと思いました(^◇^;)

    そうですよね…
    さっき文句言ってくる人の
    リーダー的な人が車で通ったのですが
    なんか文句ありそうな顔して
    わざわざ雪山ギリギリのところを
    通っていきました(・・;)
    そういう車がいるから作ってるって
    分かってもらえないんですかね…

    場所バレ怖いので写真撮れませんが
    今でもダンプや大きめのトラックが
    一台通れるくらいの道幅はあるので
    どうしても理解できず(^◇^;)
    邪魔だと思われてるんでしょうね…
    なんか子ども達の事を考えつつ
    車で通る人達のことも考えて
    かなり一生懸命やっているのに
    とても悲しい気持ちです…

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腹立ちますねー😑😑😑
    でも絶対わかって貰えないと思います(;o;)こちらが優しく伝えてもそんな顔して通る人なら雪山なくすまで満足しなそう(;o;)(;o;)
    子供たちになにも害が及ばなければいいですが💦

    そんなに細い道路ではないのですね!
    うちの住んでる所では同じ感じの道で角地のお家は角だけ塀?みたいなのをしてるお宅が多いですよ!
    やはり運転する側としてはこの塀なければ曲がりやすいのになーと思いますが、ということは内側に入って曲がろうとしてるので同じ感じですよね(^-^)
    私みたいな人がいるから塀作ってるんだなーと関心しますよ(笑)
    いっそのことそんな風にできるといいですがお金もかかりますしね...💦
    あとは雪国だと雪で壊れたりしちゃうのかな...
    難しいですね💦

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

ケンカを売るつもりはないですが、率直に言ってやめたほうがいいかと思います😓


何回か危ない・怖い目にあっているようですが、歩道は個人の土地ではないので、勝手にこういう事している❌など、近所の方が行政などにクレーム入れた場合、しーさんが不利になる可能性があるのでは?🤔と、思いました💧

それと、近所の方の ように運転手の目線で話をすると、雪で只でさえ道幅も狭く、視界も悪いのに…💣と感じる方がいても不思議ではないと思います😓


家の近所も雪の捨て場がなく、皆 家の前に積んで、道路が狭くなっているのでお気持ちは十分分かりますm(__)m

が、ご近所トラブル起きる前に行政・除雪を担当している会社に話をしてみてもいいかと思います💡

最初にも言いましたが、いちゃもんつけたい訳ではなく、しーさんご家族が村八分みたいに何かあってからでは遅いと、心配なので…😓🌀

  • しー

    しー

    あ、すみません、
    下にコメントしてしまいました💦

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キツイ事言ってすみませんm(__)m


    元々2台すれ違うのも難しいんですね😅

    雪なくても視界などがあまり変わらないなら、そちらの地域は歩道は潰す物💨という考えかもしれないですね😓🌀

    それか、只 文句を言いたいだけか…🤔

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後、私の母・妹が祖母の戯言で村八分にあっていて…💦

    特に妹は高校生の時、知らない爺さん3人に『〇〇さんの孫だろ?』と、絡まれたらしいです😱💦

    しーさんのお子さんも女の子のようなので、本当 怖い💣と思ってしまいました…😓🌀

    • 1月14日
  • しー

    しー

    いえこちらこそすみません💦
    他の家の意見を聞いていなく、
    その三軒が集中攻撃(?)を
    してくるので、
    私が100%悪いように思えて
    皆さんの意見を聞きたかったので
    本当に素直な意見ありがたいです!

    夏場でもカーブの頂点で
    歩道に乗り上げずすれ違うのは
    かなりスピードを落とさないと
    厳しいと思います。
    斜向かいの公園側は
    歩道どころか車道まで
    雪山になっているから
    通れないだけないんですが(・・;)

    私もそう思ってしまって(^◇^;)
    新興住宅地なんですが
    その三軒の方達は
    割と最初の方に家を建てていた人で
    あとから来た上に若いくせに
    私達の言う事聞かないなんて生意気
    って感じなのかなって…(・・;)
    (皆さん私より10歳ちかく年上です)
    勿論少し邪魔というのは
    あるかもしれないですが
    ここまで言ってくるのは
    後者もあるかなと…

    • 1月14日
  • しー

    しー

    そうなんですね(^◇^;)
    そんなこと本当にあるんですね…
    北海道の中では割と栄えている場所ですが
    家の周辺はただの住宅地なので
    そういうことがあると怖いです💦

    ただ、雪をやめると
    100%歩道を走る車がいるので
    そこで子どもが偶然歩いていたらと思うと
    やめよう!と一歩踏み出せずにいます(T ^ T)

    • 1月14日
はるひ0111

雪国に住んでます。かつ、仕事で道路の維持管理にも携わってます。
ご自宅の前の道路は歩道のある道路とのことですが、1車線ですか?センターラインのある2車線ですか?
1車線なら、カーブの雪はそんなに邪魔にならないかなぁ…という感じもしますが、2車線かつ除雪された雪が路肩にあって、そこに雪山があったら曲がりづらい、とは感じる気がします。
でも本来、降雪期間の車道の路肩+歩道の車道側は、除雪した雪を置くためとして設計されているので、使い方は間違ってないとは思いますが。
歩道があっても歩車道境界ブロックがないから、カーブを車が内回りしていくのでしょうか?車を内側を通らせないようにすると、運転してる立場としては対向車が来たときがこわい感じがするなとは思います。
雪に対する考え方は人によって様々なので難しいですよね。私はしーさんの考えが間違ってるとは思いませんが、やはり雪のある時に運転する立場としては少しこわいかなとも思いました。

  • しー

    しー

    歩道があり、片側1車線の、
    2車線になります。
    住宅地内の細い道路のため、
    センターラインはないです。
    歩道の縁石はあるけれど低いので、
    夏場でも歩道に乗り上げて
    結構なスピードで曲がる車がいて
    曲がってすぐのところに
    玄関があるうちとしては
    かなり恐ろしいです💦
    (子どもによく言い聞かせて
    飛び出さないようにはしています)

    車道と歩道の設計の話
    とても勉強になりました!

    私も運転はほぼ毎日しますが
    運転が好きですので
    大型トラックや排雪ダンプが
    普通に曲がれる程の
    車幅を怖いと言う近所の御三人の意見が
    どうしても理解できなくて…
    諦めて角の雪山をやめて
    子どもに何かあったらと思うと
    一歩踏み出せずにいます…

    ご意見ありがとうございます💦

    • 1月14日
しー

素直なコメント、言いづらいですよね(・・;)
言って頂きありがとうございます。

道路は狭いんですが、
配達のトラックや排雪のダンプも
普通に毎日通っています。
私自身も運転しますが、
全然通りづらいと思ったことがなく…
二台がすれ違うのは出来ませんが
それは直線の周りの道も同じ事で。
私も喧嘩を売りたいとかじゃなくて
なぜこれが邪魔なのか
本当に分からないのです(・・;)

ご心配を頂きありがとうございます💦
私も、自分が言われるのはいいけど
子どもが仲間外れにされたら
嫌だなぁとは思います。
ただ、その子どもの命の安全の為に
と思ってやっている事でしたので
皆さんの意見を教えて頂きたかったのです💦

deleted user

読んでみましたが
長かったので
勘違いしていたらすみません


私も道路が
昔ながらの
狭い地域に住んでます
圧迫感あるんだと思います
少しばかりは見通しも悪くなってるかと
人によって感覚も違いますし
そこは否定できないと思います
あと車同士がすれ違うときはどうしても歩道に乗り上げない通れないので邪魔になってる可能性もあるかと思います

ちなみにですが
敷地内でしょうか
じゃないなら勝手な行動避けた方がいいです
戸建てですよね…
あまり勝手なことをすると
住みづらくなると思います

のん

私も道内です。
3家庭に言われたなら素直に辞めるのが一番かなと思います。

除雪の方法はかなりご近所トラブルに発展しやすいので、完全に自宅の敷地内ならいいのですが、公道部分ならやめておきましょう。
と言うか、歩道の雪は自宅に投げるべきだと思います。

  • のん

    のん

    できるできないの問題じゃないと思いますよ💦
    ここで折れないと住民トラブルに発展するから、多数から言われるなら引くべきかなと思います。

    • 1月8日