※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっくんママ
子育て・グッズ

保育園通知待ちで、職場復帰悩む看護師。時短復帰考えるも、息子の成長見守りたい。正社員とパート、どちらがいいか悩む。復帰経験者のアドバイス求む。

今月末に保育園の通知が来る予定になっており、無事に決まれば春から職場復帰の予定です。
育休前は、小さい病院で看護師として働いていました。その職場は、ママさんナースがほとんどで、わたしはママさんナースの中でも1番年下と言ってもいいくらいでした。なので、妊娠がわかった時や、悪阻がひどい時も理解を示してくれて、勤務の調整もしてくれる働きやすい環境です。
もちろん、他のママさんも、お子さんが体調悪くて早退や欠勤することがあったら、みんなお互い様だからいいよ〜!気をつけてね!とか言えるような環境で、恵まれています。
復帰の際は時短で戻る予定ですが、最近息子の成長が著しく、まだこのまま成長を見守っていきたいなと悩んでいます。
正社員だと、月8休みなので、完全週休2日制ではないので、週によっては1日しか休みがない日もあり、そうなると息子は日曜日以外保育園…。なんだかそれはかわいそうになってしまって…。
パートで戻ることも考えていますが、2人目も考えていないわけではないので、もったいないかな?とも思ってしまい、どうすべきか悩みます。
文章ぐちゃぐちゃですみません。
育休明けの復帰、皆さま(特にナースの方)どうやってお仕事されてますか?復帰の際、どんなことを考えましたか?

コメント

サカママ

旦那さんのみてくれる日を作ったら週2自宅でみてあげられますよ!うちはそうしてます

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

お返事ありがとうございます❗️
    旦那は、完全土日休みではないので週によっては出勤になってしまったりするので、スケジュール調整が大変になりそうです😭協力してくれるとは言ってくれるのですが…。

• 1月14日

私も4月から復帰予定ですが、時間は8:30〜17:00にして12休もらう予定でいます!
時短でも月に8休、12休、16休が選べるので、ひとまずは12休でやってみますが、旦那さんが今単身赴任中なので辛かったら16休にしてもらうか近くのクリニック等に転職するつもりです!

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

お返事ありがとうございます!
    月のお休み選べるんですか⁉️💦すごいうらやましいです✨
    まずは復帰してみてですけど、厳しそうならわたしも近場で転職も考えてます…。時間はお金に変えられないですからね…。

• 1月14日

初めての子だと特に見ていたいですよね😊うちは2人とも1歳で仕事始め、3人目は10~11ヶ月で復帰予定です。2人目は時短、3人目も時短予定です。
私の平日休みの日は預けずにほとんど家で見ていましたし、3人目もそうする予定です。やはり「初めて」が見たいので3人目を預けるときに保育園の先生には初めてが出来ても報告いらないですって伝えようと思っています😊
家にいても刺激もなくつきっきりで遊んであげるわけでもなく…それなら全力で遊んでくれる先生達のいる保育園の方が良い、専門のことは専門の人に任せる方が良いと思うようにしてましたね。私も仕事で完全にお任せされる場合とお客様が自分で決める場合があるのですが断然お任せしてもらう方が良い仕上がりなので…専門知識のある方に預けて悪いようにはならないよねと。育休が基本的に1年なのも意味があってのことなんだろう…と思っています。

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

そうなんです!!初めてを他の人に見られるのは悲しいなと思うと、このままゆっくり子育てしてもいいのかな?と思ってしまいます💧💧
    社会性を学んだり、刺激は確かに必要ですよね🎵でも、保育園での虐待やらのニュースを見てしまうと、不安になってしまうのもあって😅そんなこと言ってられないですよね。
    最初は寂しいけど、慣れていくものこなー?と思いたいです!

• 1月14日
ぴぴぴ

ずっとそばに居て成長見ていたいですよね😊✨
私も看護師です。育休明けで、時短で復帰させてもらいました。最初は寂しいかな、成長を近くで見たいなと思っていましたが、保育園でどんどん成長していく我が子、友達と一緒に遊んだり社会性を身につけていく姿に、ママも仕事頑張ろう!と、奮い立たされる毎日です😊💡
やはり、風邪やら何やら病気はもらうので、最初は休んでばかりでしたが、それでも身体は強くなり元気に毎日登園しています。
時短でしたら、仕事が終わってからもたくさん相手してあげれますし、子どもに会えるのが自分へのご褒美のようで仕事も頑張れます!🥰
初めてのことで戸惑いますよね。でも、保育園という子どもの居場所は悪いものではないですよ💕

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

友達も、寂しいけど、子どもたちが成長していくのが見られて楽しいよって言ってました❗️そう思える日が来るときには、寂しいとか言ってられないかもしれませんが😭
    慣らし保育もあるし、息子よりわたしが慣れなきゃと今からドキドキです!

• 1月14日