※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒィナ☆
子育て・グッズ

4ヶ月検診で脱臼疑い。同じ経験の方、症状や器具について教えてください。不安で眠れない。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
先日、集団の4ヶ月検診を受けた時、左側の股関節が硬いので脱臼の疑いがあるとのことで、大きい病院で診てもらってください。と診断受けました。
前から確かに少し硬いなぁとは思ってはいたのですが…。やはり不安です。
まだ診察は受けてないのですが、同じように脱臼の疑いで再診察してもらい、経過観察だった方いますか⁇
その際、お子さんはどんな症状でしたか⁇
器具をつけた方は、お子さん嫌がりませんでしたか⁇見た目には可哀想な感じなので…。
色々とお話し聞けたら幸いです。
もう不安で不安でなかなか寝れません…。
早く発見された方がいいことも分かってるんですけどね…。

コメント

あみば

うちの子も1ヶ月健診と予防接種の時に左足の股関節が硬いと指摘され、4ヶ月検診でもやはり気になると言われ、先月病院で見てもらって来ました。レントゲンを撮った所、脱臼はしていませんでしたが、やはり硬いとのことで、生活指導(抱き方)を受け経過観察です。

硬くても何にもないことの方が多いからあまり落ち込まないでと4ヶ月検診してくれた先生に言われました!ヒィナ☆さんのお子さんも何にもないといいですね!!

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

ありがとうございます。
    生活指導のみだったんですね。脱臼してなかったみたいで安心ですね。
    うちの子も硬いだけで脱臼してないといいんですけど…。
    とりあえずネットで見て、抱き方など参考にしながら過ごしてますが…なんか抱き方もこれでいいのか不安で、抱っこしてあげるのが怖かったりもします。
    でも抱きしめてあげたいし…で不安の連鎖です…。
    何もないことを祈ります☆
    温かいお言葉ありがとうございました。励みになります☆

• 5月12日
かずなお

うちも1ヶ月健診のとき排開制限があるとの事で紹介状もらい専門に見てもらいました。あみばさんと同じで脱臼はなく生活指導でしたよ!
医学的には女の子の方が確率は高いですけど…
ヒィナ☆のお子さんも排開制限だけだといいですね!

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

ありがとうございます。
    脱臼してなかったとのことで安心ですね。
    うちの子も生活指導のみで終わればいいんですけど…。
    診察されるまで不安で悲しくなります。
    気にしすぎもよくないですよね…。
    脱臼してませんように…と毎日祈るばかりです☆
    温かいお言葉ありがとうございました。
    とても励みになりました☆

• 5月12日
ままり

上の子が硬くてひっかかりレントゲンを取ると片方の股関節が臼蓋形成不全でした。

とりあえず経過観察で抱き方に気をつけるように言われ、コアラ抱きをするようにして横抱きはしないでねといわれ気をつけていました。抱っこひもでの横抱きも禁止で足を閉じるのがダメでした。

でも再検査で大丈夫になりましたよ。

ももたま

わたしもレントゲン撮ったけど大丈夫でした!わたしは不安で眠れないのが嫌なので、検診で再検査言われたらその帰りに即整形外科に行きました。不安なお気持ちもわかります。早めに見つけて対処することも赤ちゃんのためです。

わたしの子供は小児科でも引っかかりました。もっと早くわかってれば痛い思いしなくてよかったのにと言われました。それからは何かあったらすぐ病院いってます(^O^)