※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳で育てている方の食事について相談です。赤ちゃんの成長についての情報や体重増加の変化、授乳の間隔、自身の食事内容に関する悩みがあります。

母乳で育ててる方、朝やお昼ご飯は何を食べてますか?

17日で3か月になる息子がいます👶
・産まれた時→2670㌘
・1か月検診→3950㌘
・現在→約6000㌘です

12月までは1週間で300㌘くらい増えてましたが、年明けから1週間で100㌘くらいしか増えてません😢

最近スケールを購入し、それまでは大人の体重計で計測してました。

授乳後や排泄前後で日々誤差があるのは承知してます。
母乳はでますが、毎回100前後で飲むのをやめてしまいます。
家にいる時は3時間〜4時間を目安に授乳してます。

飲みがあまりよくないのは、私の母乳が不味いのかな?って考えます。

昼間は抱っこや家にとじこもり暇で、ついついお菓子や甘いものを食べてしまいます💦
お昼も片手で食べられる菓子パンとかになりがちです😅

中々自分の為に野菜とか用意するのが大変で…
夜はきちんと作る様にしてます。

母乳で育ててるママさん、お食事を参考にさせてください!

コメント

⑅⃝

とりあえずお米食べてます😂
おかずは晩ご飯の残りや納豆で済ませてます。。
具沢山味噌汁簡単ですよ😳
自分のご飯は面倒でワンパターンです😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    やはり母乳にはお米ですよね!
    自分に時間かけてられないですよね💦

    いつも食べきりで作ってしまってましたが、すこし多めに作ってみます😊

    • 1月14日
  • ⑅⃝

    ⑅⃝

    たまにお茶漬けで済ませたりあります笑
    わたしは余り物で平気なので次の日のことも考えて多めに作ってます😂

    • 1月14日
さくら

水分もめちゃくちゃとるようにしてます!
朝→パン、ヨーグルト、たまにコーンフレーク
昼→米、味噌汁、適当に残り物や納豆等
夜→米、具沢山お味噌汁(毎日)煮物、メインのもの
って感じです。
あとはお魚余り食べれてないーって時はDHAのママのお魚のサプリ飲んだり野菜ジュース飲んだりしてます🤔✨
野菜ジュース、チョコラBBに頼りまくってます笑笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    水分とらないと便秘になりますよね💦

    間食や甘いものは食べてませんか?

    • 1月14日
  • さくら

    さくら

    一日1つは食べてます笑!
    幸運なことに?どれだけ食べても乳腺炎にならなくてポテチ食べたりケーキや、シュークリーム食べたりしてます笑😣
    ただ栄養が偏るといけないのでお菓子食べたからご飯は辞めようとかではなく
    三食+間食として食べてます
    あとは一日でトータル15品目以上にしてます😺

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    私も食べちゃってます笑

    役に立ってない栄養士なので…笑
    栄養バランス考えながら、息抜きお菓子も楽しみます😊

    • 1月14日
deleted user

助産師さんにとりあえずお米を食べとけばいいよ!と言われたのでお米を食べています!
片手でも食べれるように時間があるときにおにぎりにしたり🍙
おかずは納豆とか漬物とかで済ませてスープとかに具をたくさんいれて野菜とかを摂ってるつもりですw
自分のご飯ってなかなか時間が取れないですよね😥

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    やはり米なんですね!

    いつも夕飯・旦那弁当で炊いたご飯なくなってるので、自分の分まで炊く様にします!

    甘いものとかは食べない様にしてますか?

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!ご飯旦那がよく食べるしお弁当とかでなくなっちゃいますよね😅
    多めに炊いてます

    甘いもの食べたくなっちゃうので母乳だ!と思って食べちゃってます(よくないのかなぁ…)

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    食べちゃいますよね😆
    あれもダメこれもダメだとストレスで💦💦

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たべます!!
    ママ友さんにわたし全然たべないよ〜と言っていたのでちょっとヤバイかもと思ってたので食べちゃう方がいたので安心です🤓
    ストレス感じるよりかはいいですよね!ww😂😂

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    徹底してる方は凄いですよね💦
    私食べまくりでやばいです😅
    息子大きくなってるし…くらいにしか考えてませんでしたが、最近おっばいの飲みが悪いのは自分のせい?ってちょっと不安になってました💦

    ストレスもよくないし、ほどほどにならいいですよね👍

    娘さん月齢近いですね🐰

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごいですよね焦っちゃいます💦
    それは不安になりますね😔

    一緒にほどほどにしましょ😙💓

    17日で3ヶ月なんですよねん?
    誕生日一緒です!娘は10月17日に生まれました👶

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    わぁー❤️
    お誕生日一緒です🎂
    嬉しいです😆

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごい偶然ですね!!💖
    頑張りましょっ💪

    • 1月14日
にょょ

私もとりあえず白米食べてます!笑
朝 食パン
昼 白米 +納豆や漬物、卵
夜 普通にご飯
旦那のご飯いらない日は面倒なのでお湯注ぐだけの即席の味噌汁と白米とかですᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

あと、もともとお水が好きなので1日1.5~2ℓは飲んでると思います😻

母乳のためにも白米食べましょ!多めに炊いて翌朝の分残しておいたり、何個かに分けて冷凍してます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    やはり米が重要ですね👍

    甘いものとかは食べない様にしてますか?

    • 1月14日
  • にょょ

    にょょ

    毎日 カフェオレ1~2杯や、家にあるチョコレートとか食べちゃってました😝ww
    けど、せっかく戻り始めた体重がまた増え始めたので最近は買わないように食べないようにしてます🤫

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    私も産後戻ったのに絶賛リバウンド中です😅

    私も買わない・食べない・太らない様に気をつけます💦

    • 1月14日
  • にょょ

    にょょ

    お互い白米と水分しっかりとって頑張りましょう💁‍♀️💗

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    はーい🙋‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 1月14日