※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
ココロ・悩み

旦那に息子を預けるのが心配。対応をどうしたらいいか悩んでいます。旦那は短気で、しつけに厳しい考え方を持っている。お留守番中の安全性が心配です。

聞いてください。長文になります。

今度下の子の病院で遠方に飛行機で行きます。上の子(3歳の息子)も連れて行くのは大変なので、旦那と2人で2日間お留守番しててもらうことにしてたのですが、今になって迷っています。

なぜなら、旦那に預けるのが正直心配なのです。
※義両親も両親もかなり遠距離にいるためお願いできず、知り合いも友達も近くにいないので頼れません。

ここ最近、息子のイヤイヤがひどいのと暴力(たたいたり蹴ったり)が目立つようになってきました。友達や私にはしないのですが、旦那のみにします。そして、息子は旦那の言うことには従わないことが多いです。(たぶん、よくあるイヤイヤって感じで)
パパ大好きな息子ですし、暴力をする時の息子はたぶん気に入らないことがあるなど意味があったり、ふざけて(かまって欲しくて)叩いたり蹴ったりするのだと思うのですが、旦那も段々それにイライラしてきて『やめろって言ってもやめないし、イヤイヤも限界がある。言うこと聞かないし、すごく腹が立つ。正直息子とは今、良好な関係とは言えない』と言われてしまいました。
『イヤイヤ期だし、仕方がないよ』『3歳でただかまって欲しいだけだし、本気でパパが嫌いだったり痛めつけようとして暴力を振るってるわけではない。うまく表現できないだけだよ』など伝えているのですが、納得しておらず。息子にも『パパを叩いたら痛いから、叩いたらダメだよ。いけないことだよ』と言い聞かせてますが、「わかった」と言ってもやめません。

私が留守中に旦那が息子を虐待しないか心配です。考え過ぎでしょうか?
どう旦那に言ったりフォローすれば、旦那が息子の対応を受け止めてくれるようになりますか?

今まで長時間(6時間以上)旦那と息子の2人きりになったことはありませんが、3時間ほど2人きりでお留守番したり2人で出かけることは何度もあります。旦那も息子も仲良く過ごすこともありますし、息子に多少イヤイヤしても問題なく過ごせていたみたいですが、最近の様子だとたった30分だけでも旦那はイライラするみたいで。。。
だからって、今まで旦那がイライラしても息子を虐待したことはありません。(しつけの時に軽く叩いたりしたのをみたことがありますが)
前に私が『しつけで手をあげることは賛成できない。ましてまだ小さいから痛みで分からせるという考えは少し違うと思う。それだと悪いことをした人は叩いたり殴ったりしても良いと勘違いしてしまうと思う』と旦那に伝えたことがありましたが、旦那が「俺は昔、おやじから普通にしつけで叩かれたり殴られた環境で育ってきたから。本気では叩かないけど、必ず手をあげないのは無理だと思う」とか「痛いことをしたら痛い思いをさせて分からせることも必要だ」など言ってました。そして、旦那は短気な方です。

そんなことがあるので今回の2人だけのお留守番は正直心配で、、、。さすがに旦那が3歳相手にイライラしたとは言え、殴ったりまでするとは思えませんが、息子がかわいそうなことをされないか不安です。

旦那に『そんな良好な関係じゃないのに、お留守番できる?大丈夫?正直、関係が良好じゃないって言われて、心配なんだけど。』と聞いたら「できれば連れてってほしいけど、子供2人見ながら飛行機や受診たいへんだし、大丈夫だから。できるから!」と怒り口調で返されました。

まとまりのない文章ですみません。何かアドバイスお願いします。

コメント

お金はかかってしまうけど、皆で行くということは出来ないのでしょうか😔?

• ぱと

ぱと

早々のコメントありがとうございます!
    私も提案したのですが、『お金かかるし距離も距離で移動も大変だから息子と2人でお留守番してる』と言われてしまいました。

• 1月14日

退会ユーザー

お金と距離のことを言われると、言い返せなくなりますよね💦
    2日間、ずっと旦那さんと息子さん二人きりで過ごすのでしょうか😢
    ぱとさんも不安で仕方がないですよね😭

• 1月14日
  • ぱと

ぱと

そうなんです。旦那から『2人でお留守番してる』と提案されたのでそれを反対して4人で行くのはなかなか難しくて。
    前日の15時から翌日の18時までお留守番をお願いする予定ですが、食事、お風呂、寝かしつけを含む為、息子のイヤイヤが炸裂しないか心配です。それに旦那が耐えられるか。。

• 1月14日
花子

4人で行くという選択肢はないのですか?

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    私も提案したのですが、お金がかかるのと移動が大変だから息子とお留守番してると言われてしまいました。

• 1月14日
  • 花子

花子

二人でなんとかするしかないって思ったら、なんとか頑張れると思いますよ😃
    パパさんも自信になるかもしれないし、息子くんも、パパしかいないって思ったら言うこと聞くかもしれないし‼️
    やはり飛行機&受診に子供二人はなかなかきついと思います😅叩かないように言い聞かせて頑張ったてもらいましょー👍

• 1月14日
  • ぱと

ぱと

ありがとうございます!
    すごく励みになります。確かに息子もパパしかいない環境だったら言うこと聞くかもしれないし、旦那も息子をみるのは自分だけしかいないと思ったら、感情だけで行動しないかもしれません。
    とりあえず、今後のことも考え、息子には毎日言い聞かせて、叩かないようにさせます!

• 1月14日
かんかんママ

お金が掛かってしまいますが、旦那さんも上の子も一緒に行ったらどうですか?
それが無理なら児童相談所に紹介してもらって、ショートステイで預かってもらうとか…

• ぱと

ぱと

私もみんなで行く選択肢を提案したのですが、お金がかかるし移動が大変だから息子と2人でお留守番してると言われてしまいました。
    やはりショートステイを利用して旦那に預けない方がいいのでしょうかね?

• 1月14日
  • かんかんママ

かんかんママ

不安なまま旦那さんに預けるなら、ショートステイを利用した方がプロに預けるので少しは安心だと思いますが…

うちも子も3歳ですが、やはり魔の3歳児と言われるだけあって、けっこう大変です💦

• 1月14日
  • ぱと

ぱと

2歳のイヤイヤも大変でしたが今思うと可愛いものでした。
    安全を考えてプロにお願いすることも考慮してみます。預けるのは気が引けますが、何かあってからでは遅いですもんね。

• 1月14日
いーいー

皆んなで行く選択は無いですか?
金銭面で2人の方が楽って事ですかね?💦
でもイヤイヤ期とはいえ人を蹴るのは本当に良く無いです。
パパだけ。と仰っていますがそれがその子の中で当たり前になりつつあるので、いつかお友達にも同じ事して揉め事になりますよ。

• ぱと

ぱと

金銭面の理由もありますが、旦那が息子と2人でお留守番してるからと提案してきたのです。

息子にはもう少し厳しく暴力しないように言い聞かせたりしつけてみます。

• 1月14日
あかちゃんまん

心配しすぎても、ご主人様が信用されてないと感じイライラしそうなので、ある程度は信用して任せるお気持ちも必要なのかな、と思います。
3歳ってほんとに大変ですよね。うちも上の子は3歳の女の子です。私にだけ気にくわないときに

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

続きです💦
    気にくわない時に手が出ますが、都度軽くやり返してますよ。笑 普通に喧嘩してます。やられたら痛い、やってはダメって本人も分かっているけどつい、私には手が出やすいみたいです。すぐ仲直りしますけどね😊
    2日間、全くの二人きりなんでしょうか?どこか出かけたりするだけでも、自宅で閉鎖的なとこにいるよりは気が紛れるんじゃないかと思います!心配なこと、気になること、確認が必要なことがあれば、少しでもクリアにして当日を迎えられるといいですね💦
    ご主人様も、子ども2人連れての移動が大変と言うことを理解してくれてのお留守番なので、思い切って丸投げするのも手じゃないかと思いますよ!母親としては、日頃のご主人様の育児参加具合とかで不安になる気持ちもよく分かります(^^;)

• 1月14日
  • ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    そうなんです!今まで普通に短時間ですがお留守番をお願いしてたのに、信用してないのか?ってイライラされそうで。。
    3歳のイヤイヤは本当に対応に困りますよね。私にはそれほどでもなく、旦那だけにイヤイヤなのでそれはそれで楽なような大変なようなって感じです。

• 1月14日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

イヤイヤは、本当にストレスです!!
    ご主人様のイライラしてしまう気持ちも分かります。突き放すと泣かれてめんどくさいし。。。
    ご主人様が、イヤイヤが通用する相手と思われてるんでしょうか。
    普段の生活の中から、イヤイヤの理由など聞き出してみて対応していくといいのかもしれませんね💡
    なんで?どうして?ママに教えて?って、我が家は説明してもらいます笑
    すると、何かしら~だからイヤ!とかお返事があるので、それによって対応考えます。

• 1月14日
  • ぱと

ぱと

私もしつけで叩くのは反対と言いつつもイヤイヤのイライラから無視したり言葉の暴力をしてしまうけとがあります。でも、時間が経つと自己嫌悪になり大人げなかったと反省するので旦那も後々イライラした自分が大人げなかったと反省してくれると良いのですが。
    お出かけ提案してみます。外で遊べば息子の体力もストレスも解消されそうですし、お出かけに連れて行ってくれたパパとして言うことを聞いてくれるかもしれません。
    丸投げも大事ですね!パパとの責任や育児やしつけの大変さを知ってもらえるチャンスでもありますね。

• 1月14日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

人間だし、同性同士、ご主人様もイライラしやすいのでしょうね(^^;)
    うちの子は公園に行くと、永遠と滑り台や砂場で遊んでます!出かけると家と違い、目を離すのが難しいですが、体力削ってお昼寝してもらったりして息子さんと離れる時間を持つのも大事ですし。
    なにより、無事にお留守番が乗り越えられるといいですね!

• 1月14日
ほのち

それなら頑張って2人連れて行きます...。
不安なまま行っても余計に疲れそうですし😅
時間はかかってしまうと思うけど、1つ1つの行程に時間の余裕を持って行動すればなんとかなると思います🤔
例えば10分の距離に30分の予定でスケジュールを組むなど....
病院では上の子が遊べるような物を持って行って、それでもダメで大変そうにしてたら看護士さん見ててくれますよ...きっと🤔

• ぱと

ぱと

きっと置いて行っても気になって仕方がないのは間違いないです。2人連れて行くことも考慮してみます。

• 1月14日