※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

基礎体温が安定せず、妊活1年で不安。病院通院も悩み中。基礎体温に関する意見を求めています。

この基礎体温どうなんでしょうか😭?

低温期から高温期になるまでゆっくりだし、昨日今日でまた下がってきてるし💦
画像では今日が生理予定日になっていますが、排卵が遅れたと思うので生理予定日まであと数日はあるはず…そもそも排卵してなかったのかな?

もうよくわかりません😭

妊活始めてまもなく1年。今回ダメだったら不妊専門の病院に行こうと思っています!けど仕事しながら通うのも大変だなと先の見えない不安でいっぱいになり朝からポロポロと泣いてしまいました。まだまだですね。私よりももっと頑張っている方辛いと思ってる方いるだろうに情けないです。

基礎体温見て何かご意見ありましたらなんでも構いませんので教えてください。(あと数日待てばいい話じゃんというのはナシでお願いします🥺)

コメント

もな💅🏻

高温期と低温期の差がしっかりとあるようなので、大丈夫だとは思いますよ。
無排卵のグラフはほぼ一直線です。
ポンちゃんさんは、高温期が低めな方なのかな?と思います。おからだ普段からあったかくしてくださいね。

• ママリ

ママリ

無排卵のグラフはほぼ一直線なんですね!少し安心しました!
    冬になって低温期も高温期も低めになったような気がします。
    優しいお言葉本当にありがとうございます😭✨

• 1月14日
りりん

自分より頑張ってる方辛い方、なんて考えないでください😢
もっと辛いんだろうと思われてる方に失礼ですし、人の苦しさなんて比べられません😥
ポンちゃんさんが辛いと思うなら間違いなく辛いのですし、泣きたい時は泣いていいと思いますよ😢

基礎体温ですが、私は不妊外来の医師に「ざっくり見て高温と低温に別れていれば問題ない」と言われましたよ😄
そう見るとポンちゃんさんの基礎体温もしっかり分かれてるから問題ないのかな?とも思います。
低温期は計られてないのでしょうか?低温期のグラフがほぼないのでわからないですが、高温期への移行も、計測が再開した日から4日で移行してるので大丈夫だと思います😄

ただ、ガタガタしてる起伏が大きいのが気になりますが、基礎体温は寝てる状態や室温などでも変わると言うし、基礎体温だけでは判断できないかな?とも思います🤔

もう1年とのことなので、不妊外来はオススメします😄
なるべく早くに検査して指示を仰いだ方が今の不安も楽になると思いますよ😄
確かに通院は楽ではないですが、できないままの手探りよりは、希望を持って通院できたらいいのかなと思います😄
私は通院してもなかなかうまくいかず、心も体も疲れて仕事を休んだ時期もありますが、妊活は今しか出来ないことなのであれこれと悩んだり頑張ったりすることは今しかできない幸せなのかなとも思ってます😊
妊活は確かに先が見えなくて不安だらけで、これがいつまで続くのか。。というかんじですが、今はまだ諦められないからまた明日まではなんとかやるか、みたいなかんじです😅

• ママリ

ママリ

そうですね💦失礼な言い方をしてしまいました💦毎回リセットする度に泣いてしまうというのはやはり精神的に辛いんですよね。泣きたい時は泣きます。

今回はストレスになるかなぁと思い低温期は計ってませんでした。まもなく排卵かなぁという時期から計りました。
    やはり基礎体温だけでは判断できませんよね。一喜一憂しないようにしたいと思います。

りりんさんの妊活への向き合い方見習いたいと思います!!

励みになるお言葉を本当にありがとうございます😭✨

• 1月14日
  • りりん

りりん

いえいえ、失礼だと考えて、そう思わないようにしている、という私のやり方です😢
    なので、そう考えて、他人と比べずに辛い時は辛いと言っていいと思う、ということをお伝えしたかったので、逆に言い方悪くてごめんなさい😥
    私も基礎体温は測れなくてもいいやというかんじです😄
    お互い授かれるといいですよね😊

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

謝らないでください😊りりんさんの考え伝わりました👍
    基礎体温のこと詳しく教えてくださりありがとうございました✨
    いつか授かれる日を楽しみに頑張ります!りりんさんのところに赤ちゃん来てくれますように🧡

• 1月14日