※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまな
子育て・グッズ

新生児がたんが絡む咳で苦しんでいます。病院で検査済みで異常なし。ミルクの摂取が少なく、苦しそうな症状が続いています。今は見守るしかできない状況です。

新生児 たんが絡む咳
今日で生後18日です。
1週間くらい前から乾いた咳をするようになりました。
3日前からたんが絡む咳になり、昨日は黄色い鼻水が出ました。
特に22時ごろから明け方にかけては咳をして泣いています。
ずっと寝ていないわけではありません。
抱っこするとすこしは楽になるようです。
今日はさらに辛そうです。
鼻の奥なのか喉なのかわかりませんがグズグズ音がしています。
電動鼻水吸引器を使っていますが、奥の方すぎて取れないみたいです。取れるものは取っています。
ずっと口を開けて息をしているので、呼吸が苦しそうです。
熱はありません。
ミルクは飲むには飲みますが、470〜480ml/日で少ないです。
産院に電話で相談したところ、ミルクの量が少ないから病院へ行くようにと言われ一昨日、救急外来へ行きました。
肺のレントゲン検査で異常はありませんでした。
他に特に検査は受けていません。
先生には、もっとミルクが飲めなくなったり、熱が38.5度以上になったら連れてきてねと言われ、帰宅しました。

今も眠いのに深く眠れないみたいで、モゾモゾ動いたり咳をしたりグズったりしています。

このまま見守ることしかできないのでしょうか?
何かアドバイス頂ければと思います。

コメント

ねたろーママ

もう試されていたらすみません💦

上体を起こしてやれば鼻が通り寝やすくなると思うので、枕等で頭を高くしてあげるといいかと😊(授乳クッションに頭を乗せて上げるのも有効です)

あとは加湿が大事ですよね😂

加湿器あるなら風邪の時は湿度60%以上を心がけてました(カビの心配がありますが、まずは治すことが優先と割り切ってました😅)

• まなまな

まなまな

お返事ありがとうございます!

横向きに寝かせたり、授乳クッションを利用したりと試行錯誤中です、、😔

60%以上ですか😲
    今50〜55%なので、60%設定にし直します!

• 1月14日
ママリ

ご存知でしたらすみませんが…
①お風呂あがりが鼻水出やすいそうなので、吸引器する前に温かいタオルで鼻を温めてから吸う
②ねんねの時に頭から背中に少し角度を付けるためにタオルを敷く

私はこの2つを実践してます😀

• まなまな

まなまな

お返事ありがとうございます!
    吸引前の温かいタオルはやっていないので、やってみたいと思います🥺

• 1月14日